20Sep
洋食などによく使われるマッシュルームですが、実は生でも食べられるって知っていましたか?
生で食べる場合、いくつか気を付けたい点がありますので、選び方とともにお伝えします。
マッシュルームは生で食べれるの?
マッシュルームは生のままで食べることができる、唯一のきのこです。
スーパーなどでは、ホワイトマッシュルームとブラウンマッシュルームをよく見かけますよね。
マッシュルームを生で食べたいときは、ホワイトマッシュルームを選んでください。ブラウンマッシュルームはクセがありますので、生食には向きません。
他のきのこも生食できるの?
マッシュルーム以外のきのこは生食できません。
きのこは加熱調理することが前提とされていますので、生で食べることは絶対にやめましょう。
アレルギー反応が出たり、体調によっては中毒症状が出ることもああるので生食は危険です。
メーカーのホームページでも必ず加熱調理するよう書かれています。
マッシュルームを生で食べるのはいつまで?
マッシュルームは傷みやすい食材です。
生で食べる場合は、新鮮なうちに食べるようにしましょう。
スーパーなどで売っているマッシュルームは、収穫してから数日経っている可能性があります。収穫後3~4日以内のものは生で食べられますので、かさの開き具合や色などを見て選んでください。
新鮮なマッシュルームの選び方
固くてしっかりしているもの
新鮮なマッシュルームは、かさの部分が固くてしっかりとしています。触ったときに柔らかかったり、水分がにじんでくるようなものは鮮度が落ちている状態です。
軸が短いもの
マッシュルームは収穫後も成長します。日数が経ってくると軸の部分が伸びてきますので、軸の短いものが新鮮なものと言えます。
かさが閉じているもの
収穫後、日にちが経っているマッシュルームはかさの部分が開いてきます。かさが閉じているものは新鮮な証拠なんです。
黒く変色していないもの
かさの裏のヒダ部分が黒っぽくなっているものは、日数が経っているものです。黒くなってくると軸のまわりに亀裂が入ってきますので、こうなったマッシュルームは加熱調理してください。
上に挙げた注意点をよく見て、新鮮なものを選び、生で食べる場合はできれば購入した当日に食べることをお勧めします。
まとめ
ホワイトマッシュルームは生で食べることができますが、必ず新鮮なものを選んでください。
保存状態にもよりますが、生で食べる場合、できれば購入した当日に食べることをおすめします。
加熱調理したマッシュルームとは一味違った食感と味わいがありますので、鮮度に注意して試してみてくださいね。
関連記事
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。