健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

マンションのベランダでシャボン玉はありなし?集合住宅ならどこでする?

syabondama

子供とシャボン玉で遊ぶとき、どこで遊んでいますか?
近くにすぐ行ける公園がない人は、自宅でできたらいいですよね。

マンションでは、ベランダでシャボン玉をするのはアリなのでしょうか?

それぞれの意見を紹介し、マンションの場合のシャボン玉の遊び方についてお伝えします。

スポンサーリンク

マンションのベランダでシャボン玉はありなし?

マンションのベランダでシャボン玉をすることについて、周りの意見を聞いたり、ネットの意見を検索してみました。
すると、どちらの意見の人も同じくらいいるということが分かりましたのでご紹介します。

ベランダでのシャボン玉はあり、OKという意見

「それほど遠くに飛んでいくわけではないし、すぐに壊れるから大丈夫」

「自分も子どもとベランダでシャボン玉をしているし、特に気にならない」

「外に出られない日もあるし、シャボン玉くらいは気にしない」

「自分もしているし、お互い様なこともあると思う」

ベランダでのシャボン玉はなし、迷惑という意見

「洗濯物にシャボン玉の液がついてしまうのは嫌」

「車にシャボン玉液が付くと、跡が残ってしまう」

「子供の目や顔に入ったら危ないから」

「干している布団に液が付くのは迷惑」

「ベランダは遊ぶ場所ではないと思うから」

それぞのれの意見をまとめると…

あり派の意見としては、自分も子どもがいるし、お互い様だという意見が多いですね。

なし派の意見としては、シャボン玉が自分の持ち物などに付くのが嫌だという意見が多いようです。
個人的にも、洗濯物にシャボン液が付くのはあまりいい気持ちはしませんね。

雨の日にベランダでシャボン玉するのはどう?

洗濯物などにシャボン玉の液が付くのが気になるという意見が多いようですが、雨の日ならどうでしょうか。

スポンサーリンク

雨の日なら、洗濯物を外に干す人はほとんどいないですし、ベランダでシャボン玉をしてもいいのではないかと思う人もいますよね。

確かに、外に洗濯物や布団を干していないならシャボン玉液が付くことはありません。
それに、雨が降っているとそれほど遠くまでシャボン玉が飛んでいくこともありませんよね。

これはあくまで個人的な意見ですが、私は雨の日でもベランダでシャボン玉をすることはお勧めしません。

直接洗濯物などにシャボン液が付くことはないかもしれませんが、窓に付いたりすることもあるでしょう。
それに、シャボン玉で遊ぶとなると、静かにシャボン玉を吹くだけという子供はいないですよね。
ベランダで大声を出したりすること自体が気になるという人もいると思います。

マンションなど集合住宅には、色々な考え方の人が住んでいますので、雨の日でもベランダで遊ぶのはやめておくのがお勧めです。

集合住宅でシャボン玉をしたいなら

それでも、どうしても外に出られないということってありますよね。
そんな時は、ベランダではなくお風呂場でシャボン玉をしてみてはどうでしょうか。

お風呂場ならシャボン玉が飛んでいく心配もありませんし、壁にシャボン液が付いてしまってもすぐに掃除できます。
ベランダではできないような大きなシャボン玉に挑戦することもできますし、泡だらけになってしまっても大丈夫ですよね。

まとめ

なかなか外出できない日が続くと、ベランダでシャボン玉をしたいと思うでしょうが、私はあまりお勧めできません。
集合住宅には色々な人が住んでいますので、自分では特に問題ないと感じることでも、人によっては嫌だと感じることもよくあります。
ちょっとしたことでトラブルに発展することもあるようですし、できる限りの気配りが必要ではないでしょうか。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)