健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

一人暮らしのワンルームに掃除機は必要?クイックルワイパーやコロコロで十分?

soujikiwokakeru

一人暮らしを始めるとき、色々と家電製品を買いそろえますよね。
ワンルームだと、掃除機を買った方がいいのかどうか悩むところです。

掃除機がない人は、フローリングの場合は、クイックルワイパーや絨毯やラグの場合は、コロコロを使うという人も多いですが、それだけで十分なのでしょうか?

今回は、一人暮らしに掃除機は必要かどうか、他のものでも代用できるのかについて、みんなの意見をご紹介します。

スポンサーリンク

一人暮らし ワンルームに掃除機は必要?不要?

一人暮らしだとワンルームの場合が多いですよね。
それほど広くない部屋を掃除するのに、掃除機は必要なのでしょうか。
それぞれの意見をご紹介します。

掃除機は一人暮らしでも必要派の意見

まずは、掃除機は必要派の意見はこちらです。

〇掃除をする場所は床だけではなく、棚の上や窓のサッシ、布団やクッションなど様々なので、掃除機があったほうが便利。

〇部屋の隅やフローリングの溝の汚れを取るには、掃除機が必要。

〇ダニ対策のことを考えると掃除機は必要。

〇手の届かない場所を掃除するときには掃除機が便利。

〇食器が割れた時に掃除機がなくて困ったから、必要だと思う。

掃除をする場所は、床の上だけではありませんよね。
床がフローリングの場合でも、他の場所の掃除のことを考えると、必要派の意見は納得できますね。

掃除機は一人暮らしなら不要派の意見

次は、掃除機はいらない派の意見です。

〇部屋がフローリングなので、掃除機がなくても掃除できる。

〇部屋が狭く、掃除機の置き場所に困る。

〇夜しか掃除ができないので、掃除機があっても使わない

〇掃除機をかけただけでは汚れが取り切れないので、結局拭き掃除するので必要ない。

ワンルームは狭く、様々なものの置き場所に困りますし、掃除機はどこに置こうか困るという意見もよくわかります。

また、昼間出かける仕事をしていると、夜しか掃除できないということもありますので、掃除機の音は確かに気になりますね。

スポンサーリンク

一人暮らしの掃除機はクイックルワイパーで代用できる?

床がフローリングの場合、掃除機の代わりにクイックルワイパーを使うという意見がたくさんありました。
掃除機はクイックルワイパーで代用できるのでしょうか。

これについては、クイックルワイパーで十分だという意見と、掃除機とクイックルワイパーでは掃除の目的が違うという意見がありました。

私は、掃除機とクイックルワイパーではそれぞれ使用目的が違うため、代用はできないと考えます。

最近ではウエットタイプのクイックルワイパーもあり、掃除機がなくても十分ホコリや汚れが取れると考える人もいるでしょう。
しかし、掃除機はゴミやホコリを吸い取るもので、クイックルワイパーは汚れを拭き取るものですよね。
なので、どのような汚れなのかによって、どちらを使うのか選ぶ方がいいでしょう。

一人暮らしにいるのは掃除機よりコロコロ?

カーペットやラグを敷いている場合、コロコロがあれば掃除機は必要ないという意見もあるでしょう。
確かに、コロコロは粘着力が強く、ホコリや髪の毛など目に見える汚れはキレイにしてくれます。

しかし、中の方に入った汚れやくっつきにくい食べこぼしなどを掃除するときは、掃除機のほうが掃除しやすいです。

私の友人は、一人暮らしを始めたときは掃除機を持っていませんでしたが、コロコロやクイックルワイパーでの掃除に限界を感じ、結局、掃除機を購入しました。

まとめ

掃除機か必要かどうか迷ったら、とりあえず買わずにしばらく掃除機のない生活をしてみてもよいかもしれません。

掃除機があったほうがやっぱり便利!と、思えば後から買ってもよいですし。

ただ、掃除機ってそこまで気合を入れて買うものでもないと思うんですよね。
高価でハイスペックのものもありますが、そこまでの機能はほとんどの家庭で必要ないでしょう。

特に一人暮らしなら。

置き場所が気になるなら、縦型タイプでコードレス掃除機がおすすめです!
ハンディクリーナーになるものなら、ちょっと掃除したいときにすぐに掃除できるので、とても便利だったりしますので。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)