当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

menu

MyStyle

七五三に祖父母を呼ばないのはあり?遠方や呼びたくない場合は?

七五三のお祝いのとき、両家の両親を呼ぶべきかどうか悩みませんか?

特に義理の両親を呼ぶと気を遣いますし、本音は呼びたくないなぁという気持ちもわかります。

七五三のお祝いで祖父母を呼ばない、という選択肢はあるのでしょうか?

スポンサーリンク

七五三で祖父母は呼ぶ?呼ばない?

七五三のお祝いは、盛大にすればするほど準備にも時間がかかるし、予算も必要になってきます。
できれば、祖父母は呼ばず家族だけでお祝いしたいと思う人も多いのではないでしょうか?

一方で、祖父母は呼んだほうがいいという意見もありますよね。

そこで、七五三で祖父母を呼ぶことのメリットとデメリットを挙げてみましょう。

七五三のお祝いで祖父母を呼ぶメリット

七五三のお祝いで祖父母を呼ぶメリットはこちらです。

写真撮影代など、金銭面で負担してもらえる

家庭によって違いはありますが、祖父母から七五三の「お祝い金」を頂けることが多いです。
お祝いに呼ぶと、お祝い金とは別で写真撮影代などを負担してもらえることもありますので、かなり助かりますね。

祖父母との関係が良好になる

七五三のお祝いは、三世代で行うのが習慣だという地域もあります。
そういう習慣がある家の場合、七五三のお祝いの時には祖父母を呼ぶというのが普通だと考えられています。
後々まで続く祖父母との関係を考えると、声をかけておく方がいいでしょう。

子どもが喜ぶ

祖父母と普段から行き来があって子どもと仲がいいという場合、祖父母を呼ぶと子どもはとても喜びます。
いつもとは違い、着物を着たりしておめかししているので、その姿を見てほしいと思う子どもは多いんですよ。

七五三のお祝いで祖父母を呼ぶデメリット

反対に、七五三で祖父母を呼ぶ場合のデメリットはこちらです。

気を遣わなくてはいけない

七五三のお祝いの当日は、写真撮影や神社へのお参りなど、普段とは違うことをするわけですよね。
当然、自分の準備や子どもの準備などでとても大変です。
その上に祖父母を呼ぶとなると、祖父母にも気を遣わなくてはいけないので負担がかかります。

日程の調整が難しい

たくさんの人数が集まるとなると、全員の予定を合わせなくてはいけません。
祖父母の予定ももちろんですが、神社へのお参りや写真撮影、食事会の予約など、事前に調整するのは結構大変です。

予算が大幅アップする

食事会などする場合、人数が増えるとそれだけでも予算がかかります。
家族だけなら簡単に済ませることができることも、祖父母と一緒となると、それなりの場所や食事内容を考える必要がありますよね。

スポンサーリンク

七五三を家族だけで祝うのはあり?

実際、家族だけで七五三を祝う人はどのくらいいるのでしょうか?

スタジオアリスが、集計したアンケートでは、家族だけで七五三のお参りをした家族は約40%だったそうです。

参考:PINTO「Powered by Studio Alice」

私の周りの意見では、半数以上の人が家族だけで七五三のお祝いをしていました。

最近では、祖父母世代も仕事をしていて、家族全員の予定を合わせるだけでも大変だというのもよく聞きます。

現代では、七五三を家族だけでお祝いするのは、全く珍しいことではありません。

七五三のお祝い祖父母が遠方の場合は?

祖父母が遠方に住んでいるという場合は、呼ぶかどうか迷いますよね。
遠方から来てもらうとなると、移動距離が長くなるので金銭的にも体力的にも、祖父母にも負担がかかります。

そう考えると、遠方に住んでいる場合には七五三には呼ばないと考える人も多いでしょう。
しかし、七五三は孫の成長の大切なお祝いなので、一緒にお祝いしたいと考えている祖父母も多いんです。

遠方だからといって連絡せずに家族だけでお祝いするのではなく、祖父母にも一声かけることはした方がいいでしょう。

七五三に義両親を呼びたくない場合はどうする?

どうしても、義両親を七五三に呼びたくないと思う人もいるでしょう。
そんな時の対策をご紹介します。

家族だけでお祝いしたいとはっきりと言う

色々と理由を考えるのが面倒だという人は、家族だけで七五三をしたいとはっきり言うのも一つの方法です。
全員のスケジュール調整は難しいと思うので、七五三は家族だけで済まして、後日食事会にお誘いしようと思います、と伝えるのもいいでしょう。

平日に七五三を済ませる

祖父母世代も仕事をしていることが多く、平日はなかなか予定が取れないものです。
ですから、思い切って平日にお参りも写真撮影も済ませるという方法もあります。
平日は神社も写真撮影も混んでいないので、こちら側のメリットもありますよ。

七五三のことを伝えない

本当に呼びたくない場合、七五三のお祝いをすることを伝えず、済ませた後で事後報告するという人もいます。
急に決めて、当日までバタバタして済ませてしまったという風に伝えると、仕方ないと思われることもありますね。

まとめ

七五三は子供の成長をお祝いする大切な行事なので、祖父母とトラブルになるのは避けたいものです。
家族だけでお祝いしたいと思う場合は、その気持ちを素直に伝えてみてはどうでしょうか。
家族だけでお祝いを済ませる場合、祖父母に写真を渡すなど、七五三での様子を報告すると喜ばれますよ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


Warning: realpath(): open_basedir restriction in effect. File(/tmp) is not within the allowed path(s): (/home/nikoniko25/mychiebukuro.com/) in /home/nikoniko25/mychiebukuro.com/public_html/wp-includes/functions.php on line 2102