28Jun
スイカの種って食べるとお腹から芽が出ると言われたことはありませんか?
盲腸になるとも言いますよね?これって本当なのでしょうか?
今回は、スイカの種を食べるとどうなるかをご紹介しましょう。
スイカの種は食べるとお腹の中で芽が出る?
スイカの種を食べるとお腹の中で芽が出るということを小さい頃に聞いて以来、種を食べないように意識して食べたことがありますが…ずばり、これは迷信です。
スイカの種の外皮はぶ厚く、消化されにくいことから来ているという説があります。
消化されずにそのままの形で便に混じって排出されることがあるため、胃に留まってしまった種が成長して芽が出ると信じられた。
もしくは、消化の悪い種を食べ過ぎるとお腹を下す人もいるため、スイカのタネを食べさせないよう言われるようになったのかもしれませんね。
スイカの種を食べると盲腸になる?
では、スイカの種を食べると盲腸になるということは本当なのでしょうか?
結論から言うと、スイカの種を食べると盲腸になるというのは、迷信です!
ですが、ごく稀に盲腸になることがあります!
このことも種の外皮がぶ厚いことが影響しています。
外皮が便として排出される過程の途中で虫垂(盲腸)で引っかかり留まってしまい、それが腐って虫垂炎になってしまうというのが言われるきっかけだと考えられています。
消化途中で腐ってしまうことで、下痢になってしまったり消化が悪いので便秘になってしまう恐れも…。
迷信であると否定されていますが、極々まれに盲腸になる人もいるので食べる量など注意が必要ですね。
スイカの種の出し方や食べ方のマナー
スイカの食べ方は口から直接種を出すので、会食などきちんとした席でデザートとして出された時どのように種を出すか悩んだ人も多くいるのではないでしょうか?
いざという時のスイカの食べ方のマナーについてご紹介しましょう!
スイカの種の出し方をスマートに!
スイカの食べ方のポイントは、いかに一緒に食事をしている相手に種を出す姿を見えないようにするかです。
見えないようにする出し方は次の通りです。
・手でこぶしを作りそこに出し、まとめてお皿に置く。
・懐紙やナプキンなどで口を隠し種を出す。
この見えなくする作法は茶道から来ているようです。
洋式の席ではフィンガーボールが用意されているので、種を出した後にフィンガーボールで手をすすぎましょう。
まとめ
最近では、スイカの種のおつまみもあります。
種自体には栄養も豊富でコレステロールを抑制する働きがあることがわかっています。
やはり、種には栄養がじっしり詰まっているんですね。
関連記事
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。