当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

menu

MyStyle

【ロンハー】ニッチェ近藤さんのトマトの炊き込みご飯を作ってみた!

ロンドンハーツでニッチェ近藤さんが作ったトマトの丸ごと炊き込みご飯のレシピを入手♪
ロンブーの淳さんが、大絶賛したというレシピ、気になってたんですよね!
早速作ってみました!

スポンサーリンク

ロンブー淳さんも絶賛!トマトの丸ごと炊き込みご飯のレシピ

放送直後からどこかにレシピが書いてないか探したのですが、翌日Twitterにてアップされていました。


トマトをまるごと使った和風の炊き込みご飯みたいですね!
そのままでは読みにくいのでレシピブログ風に分解してみました。

【ニッチェ近藤さんのトマトの炊き込みご飯】
(材料)
・白米 2合
・トマト 1個
・酒 大さじ1
・白だし 大さじ1
・醤油 大さじ1/2
・塩 少々
・生姜 1/2片
・(鶏肉、きのこなどお好みで)
・大葉 適量

(作り方)
1.お米を研ぐ
2.調味料と水を入れる(水はちょい少なめ)
3.トマト切れ込みを入れて、丸ごと入れる、生姜は千切り
4.炊けたら、トマトの芯と皮を取って、刻んだ大葉をふりかける

…という風に、ざっくりとしたレシピですw

う、う~ん。
白だし大さじ1って入れすぎじゃないですか?
逆に醤油はちょっと少なめ?
「水はちょい少なめ」ってどれくらい少なめかわからない(-_-;)

ということで、
白だし 大さじ1→小さじ2
醤油 大さじ1/2→大さじ1

水&調味料 2合のメモリからマイナス大さじ2

スポンサーリンク

で、作ってみました。

(ちなみに生姜はチューブ、トマトは冷凍トマトです)
炊飯器に入れて…

tomataki1

炊きあがりヽ(=´▽`=)ノ

tomataki2

うわぁ…ちょっとベチョッとしてる~~~
水は、ちょこっと少なくしたのですが、トマトの水分量を甘く見てました><

そして炊きたては、熱すぎてトマトの皮が剥けない!!
アチアチ言いながら取ったけど、結構実の部分も取れてしまった(T_T)
次回作るなら湯むきだな。。

茶碗によそい、大葉を刻んで乗せます。

tomataki3

大葉はもうちょっと小さく刻めばよかったですね^^;

トマトの炊き込みご飯を食べてみた!

ドキドキの実食♪

味は、う~ん。
私の腕が足りないのか、それほど美味しくない…

何かが足りないと思い、黒胡椒をプラスしてまぁまぁ。
これがロンブー淳さんがお茶碗2杯おかわりしたものとは思えない。
水が多すぎたわ。(反省)

次回作るときは、水&調味料の量を1.5合分で行ってみよう!
あと、シーチキン、ゴボウ、人参とかを入れても美味しそう(・∀・)

…ということで、こちらの記事でリベンジしました!
>>【続報】ニッチェ近藤さんのトマトの炊き込みご飯を作ってみた!~簡単アレンジ編~

トマトといえば、学生の頃「焼きトマトダイエット」やってましたね。
あれは痩せた!
熱を加えることによってリコピンが吸収されやすくなるのだそう♪
美容にもいいのは嬉しいですね(*´▽`*)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


Warning: realpath(): open_basedir restriction in effect. File(/tmp) is not within the allowed path(s): (/home/nikoniko25/mychiebukuro.com/) in /home/nikoniko25/mychiebukuro.com/public_html/wp-includes/functions.php on line 2102