健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

スーパーのあさりも砂抜きは必要?短時間でできる砂抜き方法も紹介!

asari (1)_R

スーパーであさりを買ったけど、砂抜きってやらないとダメ?
面倒な砂抜きが短時間で出来る方法があれば知りたい!
というあなたへ!
今回は、スーパーで購入したあさりの下処理についてご紹介します。

スポンサーリンク

スーパーで買ったあさりも砂抜きは必要?

潮干狩りで取ったものとは違い、スーパーできれいにパックされたあさりを買った時、砂抜きは必要なんでしょうか?

砂抜きが必要な場合

スーパーに売っていて綺麗にパックに入ったあさりでも、基本的には砂抜きは必要です。
水に入っているもの、水なしのものなどありますが、どちらも砂抜きした方がよいですね。

私は初めてスーパーで買ったあさりを調理した時、砂抜きをせずに料理して大変なことに…
作った料理は食べられず捨ててしまったことがあります。
スーパーできれいにパックされていても砂は入っていることがありますので、ご注意を!

砂抜きが不要な場合

たまにスーパーで見かける「砂抜き不要」と書かれたものは、砂抜きしてくれているのでしなくてもOKです!
ただ、砂が出し切れていないことも…

貝殻の中に入り込んだ砂は出しやすいんですが、器官に入った砂はあさりが吐いてくれないと出ません。

私も以前、「砂抜き不要」のあさりを使いあさりの酒蒸しをして一つのあさりに砂が入っていました。
他のあさりは大丈夫でしたが、たまに「当たり」があるんですよね。
大量のあさりをまとめて砂抜きするので、どうしても吐ききれていないあさりが出てきてしまうのかもしれません。
そのため、スーパーのあさりは、一応砂抜きすることをおすすめします!

スポンサーリンク

あさりの砂抜き スーパーのものを短時間で行う方法!

あさりの砂抜きって時間がかかりますよね。
実は、短時間で簡単に砂抜き出来る方法があるんです。

あさりの砂抜き 時短方法

<用意するもの>

・ボール 
・40~50℃のお湯
・あさり

<やり方>

①ボールに40~50℃のお湯を入れあさりを浸ける。
②15~20分お湯に浸け砂抜きをする。
③お湯を切り、再度ぬるま湯を入れて揉み洗いをする。
④③を3~4回繰り返せば完成!

砂抜き後はあさりの口が少し半開き状態になっています。
お湯の温度が高すぎるとあさりが死んでしまい口が完全に開いてしまうのでご注意を!
とっても簡単に出来るので「砂抜きを忘れてた!」という時でもすぐに終わらせることが出来ますよ。

この方法は口コミでも人気です。

「しっかり時短でちゃんと砂抜き出来てました♪」
「今までの砂抜きは何だったの??」
「こんなに上手く砂抜き出来るとは!」
「たくさん砂吐いててビックリ!」

昔はあさりと一緒に錆びた包丁や釘を入れれば砂抜きが上手く出来ると言われていましたが、今はお湯を使って短時間で上手く砂抜きが出来るんですね。
時間のかかっていた砂抜きを15~20分で終わらせることが出来るので料理前にでもチャチャっと用意出来て便利です。

まとめ

スーパーで売られているあさりは、砂抜き不要だと言う人もいますが、私の経験上「砂抜き不要」と書かれていても砂を噛んでしまったことがあるので、個人的には砂抜きすることをおすすめします。

忙しい人や砂抜きが面倒な人は、一度お湯を使った時短方法で砂抜きしてみてはいかがでしょうか?^^

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)