健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

たこ焼きにキャベツは邪道?入れるor入れない?一般的にはどう?

takoyaki (4)_R

たこ焼きにキャベツ、入れますか?入れませんか?
「関西人的には、たこ焼きにキャベツを入れるのは邪道なの?」
と、聞かれることもしばしば…
全国的にはキャベツを入れるのか?入れないのか?リサーチしました。

スポンサーリンク

たこ焼きにキャベツを入れるのは邪道?

おうちでたこパ(たこ焼きパーティー)をしようとすると、意見が分かれるのがキャベツ問題!
たこ焼きにキャベツは邪道なのでしょうか?

大阪に住んでいた私的には、邪道ではないと思います。
ですが、多くの関西人(特に大阪の人)が邪道と感じています。
それは、関西のたこ焼きにキャベツが入っていないため。
明石焼きがルーツの大阪のたこ焼きは、キャベツが入っていないのが基本なのです。
昔から食べ慣れ親しんだたこ焼きのイメージが根深いので、「キャベツなんて邪道」と思ってしまう人が多いんですね。

でも、関西でも地域やその家庭によっては、みじん切りにしたキャベツを入れるところもありますよね。
その習慣がある人は、それがたこ焼きというもの。
逆にキャベツを入れないのが邪道と感じる人もいるでしょう。

たこ焼きにキャベツは入れるor入れない?一般的にはどう?

みんなは、たこ焼きにキャベツを入れているんでしょうか?
それぞれの地域でのみんなの意見を見てみましょう!

Aさん(大阪)
え~!?たこ焼きにキャベツ入れるの!?
それやったら、たこ焼きもお好み焼きも同じやん!
邪道や…

Bさん(広島)
実家でたこ焼きする時入ってた。
キャベツ入れた方が美味しいし好き!

Cさん(兵庫)
入ってない方が好きだし、明石焼きを食べ慣れてるからキャベツが入ったものはあまり食べたいと思わない。
まぁ、好みの問題だと思うけど…

Dさん(名古屋)
みじん切りに切ったキャベツを入れます!
他にもいろいろ混ぜて入れますよ。

Eさん(東京)
売ってるものしか知らないけど、キャベツは入ってないよ。
キャベツ入っているのは食べたことないから食べてみたいかも!

Fさん(奈良)
うちは量を増すためにキャベツを入れてます!
キャベツ入ってないのはおやつ感覚だけど入ってると主食感が出ますよ。
キャベツを入れない時はこんにゃくを入れることもあります!

スポンサーリンク

関西人の私の意見

たこ焼きにキャベツを入れることは邪道ではありませんが、たこ焼き大好きな関西人の私としては食感や味が結構変わってしまうので入れないで欲しいと思うのが正直な気持ち…
キャベツが入っていないものに慣れ親しんだ身としては、キャベツが入ったものは「お好み焼きボール」と感じてしまうんです。
自分が美味しいと感じるたこ焼きの味を知って欲しい時は、キャベツは入れないで!と言ってしまうかも…

まとめ

各地や人によって、意見は様々。
あまり食べ慣れない地域の人からすればどっちにしたらいいのか悩みますね。

両方食べたことがある自分としては…
大阪のたこ焼きは、キャベツが入ってないものが主流で主食と言うよりは、小腹がすいた時に食べるおやつ感覚で食べられています。
逆にキャベツ入りは、ボリュームが増すので主食として食べられます!
たこ焼きパーティーをする時など「多く食べたい」「変わり種で楽しみたい」場合は、キャベツなしがおすすめ!
主食としてしっかり食べたい場合は、キャベツありがおすすめです!
キャベツを入れようか入れないか迷っている人は、一度両方作って味比べをしてみるといいかもしれませんね^^

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)