健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

職場で義理チョコを渡すタイミングはいつがいい?休みの場合

chocobox_R

今年もまたバレンタインの季節がやってきます。
本命の彼にあげる分には俄然、力が入るんですが、困るのは職場に配る義理チョコ…
今回は、義理チョコの渡し方についてサクッとまとめてみました!

スポンサーリンク

バレンタインが土曜日 職場の義理チョコいつ渡すべき?金曜日?月曜日?

今年のバレンタインデーが土曜日。
こういう時っていつ渡すか困るんですよね…

私の体験談をお話しします。
以前勤めていた職場でのこと、働いてから初めてのバレンタインの日が土曜日でした。

土・日が休みだったことから女子社員は金曜日に義理チョコを配っていました。
仕事を覚えることに必死だった私はうっかりその日チョコを買い忘れてしまいました。
『まぁ、月曜日に渡せばいいな』
と思い、帰ってから買いに行き、ほとんど品切れ状態の中からチョコを買い、一安心。
職場の方へは月曜日に渡しました。

「ありがとう。」と貰ってくれましたが、金曜日に貰っていた時より反応が少し薄い感じ…
この時、私は「あっ、義理チョコだからってないがしろにしちゃいけないな。」と感じました。

品切れ状態から買うのはいかにもやっつけ仕事のようで罪悪感がありましたし、
やっぱり日ごろの感謝とこれからも宜しく!という気持ちを込めて渡すもの。
そのため、バレンタインデーが休日の場合、渡すのは前日がいいですね!
折角渡すんだったら、義理であろうと喜ぶ顔がみたいですもの^^

職場の義理チョコを渡すタイミングはいつがいい?

では、出勤したらいつ渡せばよいのでしょうか?
朝一?それとも休憩中?はたまた帰る前?

私の場合、渡すのは朝一です!出勤してすぐですね!
なんだかせわしなく感じるかもしれませんが、これは実際の体験から学んだことなんです。

スポンサーリンク

以前、チョコを休憩中に渡そうとした時、外出していていない人たちがいました。
戻ってきたら渡そうと思っていましたがなかなか戻らず休憩時間が終わりそうになりバタバタしてすっかり渡し忘れてしまいました。
仕事中に思いだし、帰りに渡すことに…

仕事終わりにその人たちを探すとすでに帰っている人もいました。
やっとの思いで渡した時、必死で渡している自分がまるで本命の彼に渡すような感じになってしまって笑ってしまいました。
私はこのおじさんに恋をしているのか…と笑
それ以降、チョコは朝一、みんなが集まっている時に渡しています。

義理チョコの職場での渡し方!添える言葉は?

gifthand_R

義理チョコを「はい!義理チョコです!」と渡すことは出来ないですよね…
私の場合、立場が同じくらいの親しい仲の場合は「はい、これどうぞ。いつもありがとう」と一言。
立場が上の人には「いつもお世話になりありがとうございます。これちょっとしたものなんですが…」と伝えます。

こう言って渡すとみんな喜んで受け取ってくれますよ!
あまり難しく考えず、日ごろの感謝の気持ちを込めて伝えると相手にも伝わります。

まとめ

毎年、義理チョコが無くならないものかと思うんですが、義理チョコを渡す時の嬉しそうな顔を見るとやっぱり必要なのかも…と思います。
義理チョコでも500円はしますから、人数が多ければ多いほど痛い出費ですよね。
男性が多い職場の場合は手作りにした方が安上がりだったりします^^;

私の夫や父はお返しをくれないですが、義理チョコの方がお返しを貰えるのでホワイトデーの楽しみがありますよね。
ご紹介したことを参考に素敵なバレンタインをお過ごしください^^

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)