当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

menu

MyStyle

大学の入学式でのスーツ 女性はパンツ?それともスカート?色は?

ご入学おめでとうございます!

ドキドキの入学式。
髪型もOKだし、メイクも一応覚えた。
服装はとりあえずスーツでいいかな?
でもどんなスーツを選べばいいの?色は?小物は?

と、お悩みのあなたに!
入学式で目立ち過ぎないけど、可愛く見えるスーツの選び方を教えます!

スポンサーリンク

大学の入学式でのスーツ【女性はパンツ?それともスカート?】

結論から言いますと、スカートの方が多いです。
就活の面接ではスカートですし、スカートの方が女性らしく可愛く見えます。

もちろんパンツスーツをビシッとかっこ良く着るのもありです。
パンツスーツを選ぶ方は、個性派、機能性重視、堅実なんてイメージがありますね。

なので、迷ったら無難なスカート。
お財布に余裕があれば、パンツ、スカートの3点セットを選ぶと後々便利です。

入学式用のスーツはどこで買う?ブランドは?

アオキ、青山、スーツカンパニーなど紳士服だとお値段もお手頃(15000円~)ですし、就活用にもバッチリ使えるものをアドバイスしてくれます。
パンツ・スカートの3点セットの品揃えも多いでしょう。

百貨店の若い女性ブランドで購入もいいですね。
生地の種類が豊富だったり、デザインも洗練されています。

ちなみに私は百貨店で購入しました。
色々試着して気に入ったもので3万円くらいだったと思います。
ですが、使用したのは数回程度^^;
色がチャコールグレーだったので就活のときは使いませんでし、正直もったいなかったかなと。
なので、就活を視野に入れて選ぶか。
もしくは、とりあえず入学式に着れればよいので自分の好きなデザインで高くないものを買うとよいでしょう。

大学の入学式 スーツの色は黒?デザインは?

大学生がスーツを着る機会は、入学式、就職活動、インターンシップ、あと塾のアルバイトなどをしていれば着る、ぐらいでしょうか。

メインで着るのは就活のときですね。
なので、就活でも使える黒を買っておくのが1番お得です!
急な場合、喪服の代用としても使えますしね。

入学式用としては、派手すぎないスーツならOK!
色は紺、グレー、ベージュも良いですし、生地にストライプが入ったものも可愛いですよね。

スーツのボタンは1つボタンや2つ、3つ、色々ありますが、何でもOK!
試着して1番気に入ったものを選びましょう。
ボタンが多いものは誠実・真面目そうなイメージ、1つボタンや2つボタンは活発で大人っぽいイメージがどちらかというとあります。
個人的には、1つか2つボタンが好きです。
ウエストにくびれがキレイに出るので、スタイルが良く見えますので^^

スポンサーリンク

女性のスーツ ブラウスのデザインは?色は?

ブラウスのデザインは好きなものを選べばOK!
シンプルなデザインのカラーシャツを選ぶ方が多いですね。
カラーシャツの場合、薄いピンク、薄いブルー、薄いイエローなど春らしくフレッシュな色がおすすめです^^
襟はボタンを上まで留めるタイプでも、空けるタイプでもどちらでもOK!
ただしフリルが付いたようなデザインは似合う、似合わないがあるので、迷った時はシンプルなものが無難です。

大学入学式でスーツに合わせる靴は?パンプスのヒールは?

黒のパンプスを持っていない方はこの機会に1足購入しましょう。
入学式なのでストラップはあってもなくても良いですが、就職活動にも使える何も付いていないプレーンなパンプスがオススメです。
「ストラップがないと脱げてしまう」方はサイズが合っていないか、パンプスの質がよくありません。
黒のパンプスはめちゃくちゃ使いますので、足が疲れないものがおすすめです。

ヒールの高さは、足をキレイに見せるため3cm以上はほしいですね。
歩きやすいようヒールが細いものではなく、しっかりしたものを選びましょう。

ちなみにパンプスの場合は、素足ではなくストッキングを履きましょう。
色は黒や網タイツではなく、ベージュが無難。
伝染してしまうこともあるので、鞄に1つ予備を入れておくと安心です。

大学入学式に合うバッグは?女性の場合

就活のことを考えれば、リクルート用のバッグ!と、言いたいところですが、入学式のときは結構なんでもOKです。
というか、誰もバッグまで見ていません^^;
どちらかといえば、カジュアルなバッグの人の方が多かった気がします。

スーツ量販店でスーツと一緒にバッグを購入してもよいですし、スーツと合わせて違和感がないものであればOKです。
ただし、サイズはA4のクリアファイルが入る程度の大きさがほしいですね。
入学式の後、サークル紹介の冊子や、学校から配られる資料を入れるために必要です。

まとめ

入学式で友達ができるか心配ですよね。
でもご安心ください。気が合いそうだなという子は、第一印象でわかりますから。
この子と仲良くなりたいなと思ったら、思い切って話しかけてみましょう!
それでは、素敵なキャンパスライフを!

>>【関連記事】大学入学式での髪色や髪型はどうする?簡単ヘアアレンジも紹介!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


Warning: realpath(): open_basedir restriction in effect. File(/tmp) is not within the allowed path(s): (/home/nikoniko25/mychiebukuro.com/) in /home/nikoniko25/mychiebukuro.com/public_html/wp-includes/functions.php on line 2102