健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

使用後の割り箸を折るのはマナー違反?折る?折らない?その理由は?

waribasi (1)

割り箸を使った後はどのようにして捨てていますか?
そのまま捨てる人もいれば、折ってから捨てる人もいるのではないでしょうか。

我が家の場合、夫のお弁当に割り箸を付けていると、必ず折って返ってくるんですよね。

私は、箸を割らない派なので、驚きました。

今回は、使用後の箸は割る?割らない?をテーマに、ぞれぞれの意見や昔からの言い伝えをご紹介します。
また、箸を割ることがマナー違反になるかどうか?についてまとめました。

スポンサーリンク

割り箸は食後に折る?折らない?みんなはどうしている?

割り箸を使った後に、みんなはどうしているのでしょうか。
食後に割り箸を折る人と折らない人の意見を、それぞれみてみましょう。

割り箸を食後に折る派の意見

○親や家族が折っていたから自然と自分も折るようになった

○箸には使った人の霊(魂)が宿るので、他人が使わないように折った方がいいと聞いたことがあるから

○自分の使った箸を他の人が使えないように折っている

○そのまま捨てると長くて邪魔なので、捨てやすくするために半分に折っている

夫の場合は、食べ終わった弁当箱に割り箸を入れているので、箸を折る必要があるのかな?と、思います。
ただ、割り箸にはビニールなどが付いているので、そこに戻そうと思えば戻せると思うのですが、面倒なのでしょうね。

割り箸は折らない派の意見

○割り箸を折ると折ったところが尖ってて危ない

○割り箸を折って捨てるのは聞いたことがない

○家族も周りの友達も、誰も折っているのを見たことがない

以前の記事でもご紹介しましたが、割った箸はそのまま捨てるとき以上に捨て方に注意しなければいけません。

関連記事割り箸・爪楊枝を安全に捨てよう!簡単に処理するアイデア6選!

ネットや周りの意見をみてみると、折って捨てる人は、家族が折っていたから自然に折るようになったという人が多かったです。
反対に、折らない人は、折って捨てるという発想がない人が多い印象です。

スポンサーリンク

割り箸を折る意味~昔からの言い伝え?~

割り箸を折るという人の意見の中に、昔からの言い伝えを守っているという方がいました。
とても興味深かったので、ちょっと紹介しますね。

お箸の使い捨て文化は古来から神事と結びついたものだそうです。
昔山に行った時には小枝などでお箸の代わりをしていて、その際一度使用したお箸には、その人の霊が宿るとされ、家に持ち帰らずその場に捨てる習慣だったそうです。
しかしそのままにしておくと獣が持ち遊んだりし、その災いが自分に振りかかることを防止するためにも、必ず箸は折って捨てたとされています。
この行為は、お箸に宿る霊を自分の元へ帰らせる為と言われ今でも弁当や食事の後に、割箸を折る風習が残っているのもこの為なのです。

引用:京の割箸屋 山石商店「割り箸はなぜ捨てるの?」

このような言い伝えが残っている世代や地域では、箸を折るようにしているという人もいるようです。

割り箸を折るのはマナー違反なの?

調べたところ、割り箸を折るのはマナー違反とまではされていないようです。
しかし、一緒に食事をしている人が食後に割り箸を折っていたら、驚く人が多いのではないでしょうか。

言い伝えや習慣で割り箸を折るという人もいるかもしれませんが、個人的には割り箸を折って捨てるのはお勧めしません。
周りの方が驚く可能性があるという理由の他に、折った割り箸を片付けるときに指に刺さったり危ないからです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)