健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

ラクマのカスタマーサポートから返信が来ないときの対策4つ!

komaruhito_R

「ラクマにすぐに連絡したい!」
「問い合わせをしたけれど、カスタマーサポートから返信が来ない!」
「トラブルの仲裁の入ってもらえない!」

と、お困りではありませんか?

先日、ラクマでアカウントを乗っ取られ、ポイントを不正利用されたのですが、ラクマに連絡しても対応がとても遅くて困りました。

関連記事ラクマでアカウント乗っ取り被害に遭った話

調べてみると、同じようにラクマ事務局の対応の遅さに困っている方がたくさんいるようです。

今回は、ラクマのカスタマーサポートから返信が来ないとき、なかなか対応をしてもらえないときの対策を4つ紹介します。

スポンサーリンク

ラクマのカスタマーサポートから返信が来ないときの対策4つ!

「問い合わせたけれど、何日も返信が返ってこない」
「取引中のトラブルの間に入ってもらえない」

など、ラクマで困った状況のとき、どうしたらよいか?
私の経験と、ネットでの情報から4つの対策を紹介します。

・何度も問い合わせをする
・ラクマに電話で問い合わせをする
・楽天に問い合わせし、催促してもらう
・消費者生活センターからラクマに連絡してもらう

順に説明しますね。

何度も問い合わせをする

これは私が行った方法です。
私の場合、アカウントを乗っ取られて、不正利用により楽天ポイントが数万ポイントなくなりました。
カスタマーサポートからは「調査後に連絡する」と、言われましたが、3週間待っても返信はありませんでした。
しかし、連日問い合わせをして3日目に返信がありました。

ブログにコメントくださった方のお話も紹介します。
同じようにアカウント乗っ取りの被害に遭ったその方は、被害発生時から毎日のように問い合わせたところ、約2週間で対応いただけたそうです。

2週間は早いとは言えないかもしれませんが、一度だけの問い合わせよりも何度も問い合わせた方が、早く動いてくれる可能性があります。

ラクマに電話で問い合わせをする

当ブログに寄せられたコメントで、ラクマに電話で問い合わせをして、対応していただいたという方がいらっしゃいました。

ラクマのQAによると、問い合わせはすべて「問い合わせ」フォームから行うとされています。
しかし、電話での問い合わせを受け付けないというのは、上場企業としてどうなのでしょうか?
ラクマのようなインターネットサービスに適応される特定商取引法では、事業者の電話番号をどこかに表示する義務があるはずなのですが…。

ラクマの問い合わせ電話番号は、「ラクマ 電話番号」等で調べると出てきます。
(この記事に記載してよいかわかりませんので、お手数ですが、ご自身でお調べください。)

ただ、電話での対応は大々的に行っておりませんので、実際に電話で問い合わせても「後ほど担当から連絡する」「こちらでは受け付けられない」など、言われる可能性があります。

スポンサーリンク

ここで引き下がらず、早く対応してほしいことをしっかり伝えましょう。

楽天に問い合わせし、催促してもらう

ラクマは楽天グループです。
楽天に連絡し、楽天経由でラクマのカスタマーサポートに返信の催促をしてもらう方法もあります。
楽天の場合は、チャットでも問い合わせができますので、ちょっと電話はハードルが高いという方にもよいかと思います。

チャットでは、本人確認やお互いに文字を入力するのに時間がかかりますので、時間に余裕のあるときに行った方が良いです。

国民生活センター(消費者生活センター)からラクマに連絡してもらう

こちらは、Twitterで見かけた情報ですが、消費者生活センターで相談し、ラクマ事務局に働きかけてもらった方がいらっしゃいました。

ラクマは取引中の仲介にはなかなか入ってくれず、いつまで経ってもトラブルが解決しない…などの場合に良いかもしれません。

ちなみに消費者生活センターは、直接足を運ぶか、電話でも相談することができます。
どこに電話すればよいかわからない場合は、「消費者ホットライン188」が窓口になります。

参考:消費者庁「消費者ホットライン188」

ラクマのカスタマーサポートは基本遅い

フリマアプリは個人同士の取引が基本といっても、話し合いで解決しなかったり、アカウントを乗っ取られて一刻も早くパスワードを変更したかったり、こういうときは、カスタマーサポートで対応してもらうしかありません。

ですが、ラクマのカスタマーサポートは、「返信が遅い」「対応してもらえない」など、評判はよろしくありません。
私がアカウントを不正利用されたときも、調査に1ヶ月近くかかりました。
間で調査状況についてメールをしましたが、返って来ず…不安な日々でした。

私の場合は、半分放置することで時が過ぎるのを待ちましたが、もっと色々な方法を試してもよかったかもしれないと、今は思います。

まとめ

ラクマのカスタマーサポートが対応してくれない、返信が来ないときの対策を4つ紹介しました。

・何度も問い合わせをする
・ラクマに電話で問い合わせをする
・楽天に問い合わせし、催促してもらう
・消費生活センターからラクマに連絡してもらう

一刻も早く対応してほしいときは、ラクマ以外の機関を利用するのも一つの手だと思います。

ラクマでのトラブルが少しでも早く解決しますように。

関連記事ラクマでアカウント乗っ取り被害に遭った話
関連記事【祝】ラクマのアカウントが正常化しました!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

    • aya
    • 2019年 12月 09日

    ブログ拝見させて頂きました。
    私も1か月前に全く同じ被害に遭い、金額はラクマ売上3万+楽天カードのポイント6万ポイントで9万以上です。
    ラクマや楽天に連絡をとり、精査中なので連絡をお待ち下さいと言われてもう1か月です。本当にストレスです。
    主様はその後ポイントは返還されたのでしょうか?
    その後進展はありましたか?
    ぜひ教えて頂きたいです(TT)

      • 管理人
      • 2019年 12月 10日

      こんにちは。
      大きな被害を受けられましたね。
      ご不安なお気持ちよくわかります。

      私の場合は、事件発生から約1ヶ月後にラクマから調査完了の連絡があり、第三者による不正利用が認められ、アカウントが正常化できました。
      その際、楽天ポイント(キャッシュ含む)については、12月15日に返還すると言われ、まだポイントとしては戻っていません。
      予定ではあと数日で返還されるはずなのですが…。
      アカウントが乗っ取られてから、既に2ヶ月半が経とうとしていますが、こういう状態です。

      ポイントがあれば、あれもこれもポイントで買えたのに。
      なんでカード払いしているんだろう?
      長く待たされても、ポイントが増えることなく、元のポイントが戻るだけ…本当にストレスです。

      aya様は、まだ調査中とのこと。
      早く連絡がほしいですね。
      記事にも書きましたように、色々な手段で催促することも時には有効なようです。

      なにか参考になりましたら、幸いです。
      コメントありがとうございました。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)