健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

【ラクマ不正利用被害】アカウントが正常化しました!

jump (1)_R

フリマアプリ「ラクマ」でアカウントを乗っ取られて1ヶ月弱。
やっと、アカウントが正常化しました!

そして、不正利用された楽天ポイントも返還されるとのこと!
ホッとしました。

ラクマのサポート事務局とのやりとりや、正常化するまでの結構めんどうな手続き、そのときの注意点についてまとめました。

スポンサーリンク

ラクマのカスタマーサポートから、なかなか返信が来ない件

今回、アカウントの乗っ取りに遭って、ラクマのカスタマーサポートとやり取りして改めて思ったのですが、ほんっとうに返信が来ない&対応が遅いです。

私の場合はこんな感じでした。

10/3 アカウントを乗っ取られ商品購入、楽天ポイントがなくなる
10/4 サポートに連絡、「調査する」と返信
10/9 サポートに催促の連絡
10/27 サポートに催促の連絡
10/28 サポートに催促の連絡
10/29 サポートより返信(調査完了の報告)

10/4の調査開始から、25日経ってからの調査結果の報告です。
25日って遅くないですか!?

元々それくらいかかるのか?
しかし、個人的には27日、28日に連日問い合わせを入れたので、この効果ではないかとも思うのですよね。

なぜなら、前々回の記事でいたいだいたコメントで、毎日のように問い合わせを入れた方は2週間で調査報告来たとのことですから。

関連記事【ラクマで不正利用】楽天ポイント盗難に遭った話

やっぱり問い合わせをガンガンする人の方が、対応が早くしてもらえるのではないかと、思えますよね。

ラクマのアカウント正常化のためにした3つの手続き

10/29に、カスタマーサポートから来たメールの一部です。

再度ご連絡いただきありがとうございます。
ラクマカスタマーサポートでございます。

ご返信にお時間を頂戴してしまい誠に申し訳ございません。

お寄せいただいた情報をもとにお調べいたしましたところ、お客様のラクマアカウントが第三者によってログインされた可能性がございます。
セキュリティ保護の観点からお手数ですが、以下の 1)~3)をご参照の上、パスワード変更などのご対応をお願いします。

その、「1)~3)」のやることはこちらでした。

1)ラクマのパスワード再設定のお願い
2)メールアドレス変更のお願い
3) 本人確認のお願い

ラクマのパスワード再設定

これはログインに使うパスワードですね。
返信があったときは、メールアドレスを私のものに書き換えてくれていたので、パスワードを再設定することができました。

メールアドレス変更

こちらは、ラクマのメールアドレスを変更しました。
メールアドレス自体が危険に晒されている可能性もあるから?とのことでした。

スポンサーリンク

本人確認申請

こちらの申請手順は、アプリ内の「お知らせ」から見れました。
(メール内にはやり方が書いてないので注意)
免許証や保険証などの本人確認資料をスマホのカメラで撮って、アプリで読み込んで完了です。

こちらで、アカウントを乗っ取られていた状態から復帰し、アカウントは正常化できました。

不正利用されたポイントの返還について

調査報告メールには、不正利用されたポイントについても連絡がありました。

なお、不正利用と判断されたポイントにつきましては、上記対応の完了を確認次第、順次全額補填いたします。

このときは、やったー!
と、思ったのですが、色々手続きが終わってわかったのは、ポイントが返還されるのは、「2019年12月15日」。

あと、1ヶ月半もかかるんかいー!

と、心の言葉が。

10月はじめに被害にあってからだと2ヶ月半かかってますよ。

手続き上、普通にそれくらいかかるのかもしれません。
しかし、色々な例を見ると、すぐに返還している例もありました。
すぐに返還になる人と、時間がかかる人の差って何ですかね?

オラオラ問い合わせようかとも思いましたが、他にもたくさんの被害者がいらっしゃるはず。
私もラクマのことだけやっているわけにはいかないし、またイライラするのは嫌だ、ここは待とう…ということになりました。

楽天IDも利用停止措置

ちなみに、10/29に調査報告メールが来てから、楽天IDも一時的に利用停止になりました。
楽天ポイントを使った買い物等できず、こっちの方が不便でしたね。

楽天IDの利用再開をご希望の場合は、お手数ですが、ご登録のメールアドレスのパスワードの変更が完了いたしましたら、以下までご連絡いただきますようお願い申し上げます。

と、メールには書いてあったのですが、「メールアドレスのパスワードの変更」の意味を理解するのに2日かかりました。汗
Gメールの場合のGoogleアカウントのことだったんですけどね。

まとめ

ということで、長かったラクマのアカウント乗っ取り事件の続報でした。
こっちが被害に遭っているのに、どうしてこう手続きが面倒なのか…。

とりあえずアカウントは正常化しましたが、楽天ポイントの返還まで気が抜けませんね。

関連記事ラクマでアカウント乗っ取りに遭った話
関連記事ラクマのサポートから連絡が来なくてイライラする件
関連記事ラクマでのトラブルを早期解決するには!?4つの方法

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)