健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

バレンタインの手紙の内容 片思いの例文【15選】告白で返事をもらうコツは?

barentain (3)

バレンタインに、チョコと一緒に手紙を渡して気持ちを伝えたい。
でも、どんな文にすればいいかわからない…。

と、お悩みのあなたへ!

片思いの相手に贈る手紙の書き方と例文をお伝えします。

一言に手紙と言っても、「相手との関係性」や「今後どうなりたいか」によって、手紙の内容を考えなければいけません。

また、告白しても返事がないと悲しいもの。
相手から返事をもらいやすくする方法もチェックしてくださいね。

スポンサーリンク

バレンタインの手紙の内容 片思いの人へ書くときのポイント

片思いの人へ手紙を渡したいとき、バレンタインは絶好のチャンスです。
このチャンスを逃さず気持ちを伝えるために、次のポイントに注意して手紙を書きましょう。

相手との関係性

手紙を渡す相手とは、どんな関係ですか?
相手とどんな関係なのかによって、手紙に書く内容も変わってきます。

「とても親しい」関係の場合、相手も自分のことをよく知っていますよね。
そういう相手に書く手紙なら、自分の気持ちを正直に伝える内容でもいいでしょう。
「もっと一緒にいたい」「一緒にいると楽しい」など、好きだという気持ちが伝わる言葉を書くといいでしょう。

「顔見知り程度」の関係の場合、急に「好きです」などと告白する内容の手紙だとびっくりさせてしまいます。
いきなり告白するのではなく、相手のどんなところがいいと思っているのかを伝えるのがお勧めです。
そして、「もっと知りたい」「もっと話してみたい」など相手との距離を縮めるような言葉を伝えるといでしょう。

「話したこともない」という場合、まずは自分の存在を相手に知ってもらうことが大切ですよね。
この場合、まずは突然手紙を渡すことのお詫びを伝えましょう。
その後で、気になっているということを伝える言葉を続けるのがいいですよ。

どのような関係になりたいか

相手に自分の気持ちを伝えるだけでは、受け取る側からするとどうしたらいいのかと悩むこともあります。
ですから、手紙を渡す相手とこれからどんな関係になりたいのかを書くのがお勧めです。

「もっとあなたのことが知りたい」
「一緒に遊びに行きたい」
「もっと話がしたい」
「付き合ってほしい」

相手との今の関係性を踏まえて、今後どうなりたいかを具体的に書くと、相手に伝わりやすいです。

内容は簡潔に

好きだという気持ちを伝えたいと思うあまりに、長い文章になってしまうと思いが伝わりにくいんですよね。
相手に「重い」と思われてしまうこともありますし、手紙は短めに書くのがお勧めです。

スポンサーリンク

バレンタインの手紙の文例 片想いの人へ【15選】

では、具体的にどんな手紙を書けばいいのでしょうか?

・ストレートに気持ちを伝える場合
・好意をそれとなく伝える場合
・あまり話したことがない人に告白する場合

の3パターンに分けて、例文をご紹介しますね。

ストレートに気持ちを伝える手紙・メッセージの文例

〇〇くん(さん)へ

いつも明るくて面白い〇〇くんが大好きです!
私と付き合ってください。

●●より

〇〇くん(さん)へ

Happy Valentine!
私の気持ちです。
義理チョコ…じゃなくて本命チョコだよ。

●●より

〇〇くん(さん)へ

ずっと前から好きでした。
あなたの彼女にしてくれませんか?

●●より

〇〇くん(さん)へ

〇〇くんのこと、好きになっちゃいました!
お友達からでよいので、よかったら連絡ください。

●●より

○○先輩へ

部活ではいつもやさしくしてくれてありがとうございます。
そんな先輩のことが大好きです。
今度、二人だけで遊びに行きませんか?

●●より

好意をそれとなく伝える手紙・メッセージの文例

〇〇くん(さん)へ

▲▲のとき、助けてくれてありがとう!
〇〇くんと話していると、元気が出ます。
もっと〇〇くんのこと、知りたいな。

●●より

〇〇くん(さん)へ

この前は、▲▲を手伝ってくれてありがとう。
甘い物大丈夫だったかな?
〇〇くんのために、□□を初めて作ってみたんだけど…
お口に合えば嬉しいです。

●●より

〇〇くん(さん)へ

いつも▲▲してくれてありがとう!
突然だけど、〇〇くんって、今彼女とかいる?
もっと仲良くなりたいなぁと思って。
よかったら連絡先教えてください。

●●より

○○先輩へ

突然の手紙でごめんなさい。
○○先輩が部活で頑張っている姿を見て、ずっと憧れていました。
いつもみんなで話しているけど、二人だけでお話ししてみたいなと思っています。
今度、一緒に遊びに行きませんか?

●●より

○○さんへ

いきなりでびっくりさせてしまいましたよね。
いつも優しくしてくれてとても嬉しいです。
そんな感謝の気持ちを伝えたいなと思って、手紙を書きました。
○○さんの優しい笑顔にいつも元気をもらっています。
チョコが大好きだと聞いたので、食べてもらえると嬉しいです。

●●より

あまり話したことがない人への手紙・メッセージ文例

〇〇くん(さん)へ

突然のお手紙でごめんなさい。
部活を頑張っている姿を見て、気になっていました。
もっとお話したいと思っています。

●●より

〇〇くん(さん)へ

チョコレート、びっくりさせてしまったらごめんなさい。
いつも〇〇で会うよね。
友達と楽しそうに笑っている〇〇くんが、気になっていました。
よければもっとお話してみたいです。

●●より

〇〇くん(さん)へ

こんにちは、突然のお手紙でごめんなさい。
あまり話したことないけど、〇〇くんの笑顔がずっと気になってました。
もっと〇〇くんのこと知りたいと思っています。
よかったら連絡ください。

●●より

〇〇くん(さん)へ

いきなりごめんなさい。
以前、▲▲でお世話になった□□です。
あのとき、きちんとお礼ができてなくてずっと気になっていました。
私の好きなチョコレートを贈ります。
もっと〇〇さんのこと知りたいです。

●●より

〇〇くん(さん)へ

いきなりのお手紙でごめんなさい。
この前の▲▲のとき、すごく素敵でした。
よかったらチョコ食べてください。

●●より

スポンサーリンク

バレンタインの告白を手紙ですると返事はどうなる?

手紙で告白した場合、気になる返事はいつもらえるのでしょうか?

・すぐに返事をくれる人
・しばらく経ってから返事をくれる人
・ホワイトデーに返事をくれる人
・ずっと何も返事をしない人

人それぞれです。

私の周りに手紙で告白した話を聞くと、残念ながら返事がもらなかったという人もいました。

返事をいつもらえるかわからないドキドキ感が、手紙での告白の醍醐味でもありますから、確実に返事がほしい人は、手紙での告白は向かないと言えるでしょう。

しかし、少しでも返事をもらう可能性を上げる方法もあります。

・バレンタイン前に相手との距離を縮めておく
・手紙に連絡先を書く
・手紙に返事がほしいことを書く
・手紙を渡すときに、直接言葉でも告白する

などですね。

相手がどんな気持ちかわからないのは、手紙を受け取った方も同じです。
手紙を渡すときに、直接言葉でも気持ちを伝えると、伝わりやすくなります。

ちなみに、手紙と直接の告白はどちらがいいのか?については、こちらの記事で、メリットとデメリットを解説しています。

CHECK>>バレンタインでの告白は、手紙と直接どっちがいいの?【メリットデメリットまとめ】

最後に

バレンタインに手紙で告白するのは、とても勇気が必要ですよね。
でも、一歩踏み出す勇気を持ったあなたの行動力は素晴らしいです。
日頃の感謝の気持ちを伝えて、相手のどんなところが好きなのか具体的に書くと伝わりやすいですよ。
相手との関係が一歩でも前に進むよう、応援しています。
頑張ってくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)