当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

menu

MyStyle

年越しそばはいつ食べるの正しいの?晩ご飯?夜食?

年越しそばっていつ食べるのが正解?
晩ご飯?それとも夜食?
色々意見が分かれることもありますよね。
今回は、年越しそばを食べるタイミングについてご紹介します!

スポンサーリンク

年越しそばはいつ食べるのが正しいの?

年越しそばを食べている人はたくさんいますが、はっきりしたタイミングや理由を意識している人は少ないのではないでしょうか?
年越しそばは、地域やその土地の風習でいろいろなタイミング食べられています。

「大晦日に食べる」というのは共通していますが、そのタイミングは昼食派、晩ご飯派、夜食派とバラバラ。
また、年をまたぎながら食べるという人もいれば、年越し前に食べきらなければ運気が下がるという考えの人も…

晩ご飯派・夜食派それぞれの意見をみてみましょう!

年越しそばは晩ご飯に食べる派の意見

まずは、年越しそばは晩ご飯に食べる派の意見はこちらです!

Aさん
22時くらいから遅めの晩ご飯として食べますよ。
晩ご飯と夜食の間というんでしょうか…
小さい頃からこれくらいの時間です。

Bさん
晩ご飯を食べて、夜食におそばというのはお腹がいっぱいになる。
晩ご飯をおかずを考えなくて済むし一品として出しますよ。
夜にもう一度作るのも面倒なので…

Cさん
もとは年越し間際に食べていたけど、小さな子供がいるので晩ご飯で…
あまり遅い時間に食べさせたくないんですよね。
周りに聞いたら意見もバラバラだったし、それなら晩ご飯でも良いと思って。

Dさん
昔から我が家の風習は、年越しそばは晩ご飯で食べます。
地域のみんながそうしているし、祖母からもそう教わったけど…

小さい頃からの家庭の習慣や一番食べやすいタイミングだからと理由で晩ご飯に食べられています。

スポンサーリンク

年越しそばは夜食に食べる派の意見

「いやいや、年越しそばは夜食としてでしょ!」と、晩ご飯ではなく夜食として食べる派の意見はこちらです!

Eさん
年越しそばは、23時くらいから食べ始め年が越す前に食べきるって教わったのでそうしています。
晩ご飯は、おせちとかをちょっとずつ食べてガッツリは食べないようにしてます。

Fさん
小さい頃から年越し前というのが習慣づいてます。
それに私の地元では、年越しそばは年が越してしまう前に食べきらないといけないって言われているので年内に食べきります。
金運とか健康運が下がるとか…

Gさん
「年越しそば」なので、我が家では昔から年をまたいで食べます。
ラジオでも、年越しそばは除夜の鐘を聞きながら食べるものって言ってましたよ。
だから自分は毎年そうしています。

夜食派の意見としては、「昔からそう教わっているから」などの理由が多いようです。

我が家の場合

我が家の場合、結婚してからは晩ご飯に年越しそばを食べています。
理由は、主人が他のおかずと一緒に年越しそばも食べたいというリクエストから…
麺類が好きなので食べたくなって我慢が出来ないみたいです。

実家では、年越しそばは年越し前の23時半くらいに食べ出していましたよ。
食べ切った後に、除夜の鐘を聞いてから地元の神社にお参りに行くのが毎年の恒例行事でした。

まとめ

年越しそばを食べる時間は諸説ありますが、この時間に食べないといけないという決まりはありません。
一般的には、晩ご飯派の人が夜食派の人より少し多いようですね。

今住んでいる地域の人達の風習に習って同じ時間帯にしてもいいですし、生活リズムから決めてもいいのではないでしょうか。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


Warning: realpath(): open_basedir restriction in effect. File(/tmp) is not within the allowed path(s): (/home/nikoniko25/mychiebukuro.com/) in /home/nikoniko25/mychiebukuro.com/public_html/wp-includes/functions.php on line 2102