当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

menu

MyStyle

土鍋の焦げの落とし方 重曹でスルンと取れちゃいました♪【体験談】

また土鍋を焦がしてしまいました…

今まで、力で焦げを落としていましたが、今回は重曹での焦げ取りに初挑戦!

やってみるとビックリするほどキレイに取れちゃいました♪

土鍋の内側が焦げたときの重曹を使った落とし方をまとめました!

スポンサーリンク

土鍋の焦げが落ちない…涙

寒くなってくると鍋の頻度が上がりますよね~

鍋は、簡単だし、野菜がたくさん取れるし、温まるし♪
しかも洗い物も少なくて済むので、主婦の味方です^^

でも、時々困るのが、鍋の焦げ付きなんですよね…

スープを少なめにしたときとか、シメを作ったときとか、けっこうな確率で焦げます。というか、多分毎回焦げています。笑

簡単に焦げが落とせればよいのですが、普通にスポンジでこすったくらいでは落ちません。
なので、メラミンスポンジ(激落ちくん的なもの)を使って、力技でゴシゴシちょっとずつ焦げを落としていたんですが、地道すぎて…

しかも、土鍋の内側をメラミンスポンジって…傷がついてますます焦げやすくなりそうな気もして、なんだかな~と思っていました。

そして、ついにめちゃくちゃ焦げちゃいまして…

なんとか簡単に取れないか??

と、調べていたら重曹で取れるらしいということで、実際にやってみました!

土鍋の焦げの落とし方 重曹でやってみた!

donabekoge (16)

超焦げてる…

これでも、かなりこすった後なんですよね^^;

水に一晩浸けてみたけど、全く取れる気配なしです。。。

donabekoge (17)

久々の登場、重曹です!
重曹は食品添加物で、こちらは料理にも使えるタイプなので、口に入っても安心♪

donabekoge (18)

袋の記載のとおりに、焦げ落としに挑戦してみます!

鍋の大きさ的に…

水 400ml
重曹 大さじ2

でやってみます!

まず、土鍋に水と重曹を入れます。

donabekoge (19)

お湯ではなく、水からスタートしましょう!

混ぜてみますが、あまり溶けてないけど、大丈夫かしら??

donabekoge (21)

火にかけます。とりあえず弱火…ドキドキ。

donabekoge (22)

スポンサーリンク

シュワシュワしてきました!

donabekoge (24)

段々白っぽいのが溶けて、落ち着いてきた?

donabekoge (26)

うーん、こんなものだろうか??
アワアワしているところもあるんですよね。

donabekoge (29)

弱火→中火に変更!
ブクブクが激しくなってきました。

donabekoge (30)

おっ焦げが浮いてきましたよー!

donabekoge (27)

このままの状態で15分ほど煮立たせると、浮いた焦げがプカプカと。

火を切って、しばらく放置で冷まします。

donabekoge (15)

【数時間後】

じゃじゃーん!

donabekoge (1)

めっちゃキレイになりました!

煮立たせた水を捨てた時点で9割型取れて、あとは柔らかいスポンジでかるーくこすっただけです。

donabe

気持ちいいほどきれいに焦げが取れました^^

土鍋の焦げとメラミンスポンジ

ちなみに土鍋の外側が焦げることありますよね。

外側の焦げには、メラミンスポンジが良いらしいですよ。

私の場合、内側の焦げに使ってました^^;

まとめ

重曹を使った土鍋の焦げの落とし方は、土鍋に水と重曹を入れてグラグラしばらく煮立たせるだけ!でした。

ポイントは、

  • 水からスタートさせること
  • 中火以上の火力でブクブクさせること
  • でした。

    こんなに簡単だったとは、なんで今までやらなかったんだろーって感じです。

    焦げが取れるととっても気持ちいいので、ぜひやってみてください^^

    スポンサーリンク
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    関連記事

    コメント

    • トラックバックは利用できません。

    • コメント (0)

    1. この記事へのコメントはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


    Warning: realpath(): open_basedir restriction in effect. File(/tmp) is not within the allowed path(s): (/home/nikoniko25/mychiebukuro.com/) in /home/nikoniko25/mychiebukuro.com/public_html/wp-includes/functions.php on line 2102