当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

menu

MyStyle

カレーに合うスープのアイデア20選!カレーに味噌汁は合う?

カレーとサラダだけでは物足りない。
スープを付けるなら、どんなスープがよいでしょうか?
今回は、カレーに合うおすすめのスープ20選をご紹介しますね!

スポンサーリンク

カレーに合うスープアイデア20選!

カレーに後もう一品何か欲しくてスープにしようと考える人もいますね!
カレーにはどんなスープを合わせるといいんでしょうか?
カレーに合うおすすめのスープはこちらです!

クリーム系スープ

カレーの辛さをまろやかにしてくれるのがクリーム系のスープ!
小さな子供がいるご家庭や辛いのが苦手な人におすすめです!
クリーム系なので満腹感もあって食べやすいですよ。

・コーンスープ
・かぼちゃのポタージュ
・クラムチャウダー
・ほうれん草の冷製ポタージュ
・ベーコンと枝豆の豆乳スープ

トマト系スープ

トマトを使ったスープは口の中をさっぱりさせてくれます!
酸味のあるスープがカレーのしつこさを和らげて胃もたれしにくくなります。
具材次第でガッツリ系にもサッパリ系にも出来る便利なスープです!

・ブイヤベース
・エビとアスパラのトマトクリームスープ
・キャベツと肉団子のトマトスープ
・トマトベースのポトフ
・ガスパッチョ

あっさり系スープ

こってりしたカレーの合間に口直し的に挟むといいあっさり系スープ。
他のスープよりヘルシーなのでカロリーを抑えたい人におすすめです!
具材がシンプルでいいので、冷蔵庫の残りもので考える時にいいですね!

・オニオンスープ
・トマトとレタスの卵スープ
・わかめと胡麻の中華スープ
・白菜と春雨のさっぱりスープ
・3種のきのこスープ(しいたけ・しめじ・まいたけ)

変わり種系スープ

普通のスープでは物足りない人におすすめなのがガッツリ系の変わり種スープです!
しっかり食べられるスープなので物足りなさを感じません。
具を大きめに切るとより満腹感が出て◎

・オニオングラタンスープ
・ベーコン入りチーズスープのポットパイ
・具だくさんポトフのとろけるチーズがけ
・テールスープ
・厚切りベーコンとじゃがいもの食べるスープ

カレーの辛さを和らげてくれるクリーム系や味がしっかりしているカレーの口直しに挟めるあっさり系など…
隠し味にも入れられるトマトはカレーとの相性もよくてトマトの酸味がカレーのこってり感を和らげてくれます。
カレーにもう一品普通のスープでは物足りないと感じる人は、変わり種のガッツリスープを加えてみてはいかがでしょうか。

カレーに味噌汁は合う?合わない?

カレーに合わせるスープを味噌汁にするのはあり?それともなし?
みんなの意見を見てみましょう!

カレーに味噌汁 賛成派

Aさん

某チェーン店やカレーのお店でお味噌汁が付いてくることが何度かあったしありなんじゃないかな?
別に合わないと思わないし…

Bさん

味噌汁好きなのでどんなものに合わせても食べられる。
味噌カレーっていうものを出してる料理家もいるんだし合わないことはないと思う。

Cさん

小さい頃から家でカレーに味噌汁は当たり前だったから変とは思わない。
むしろカレーには味噌汁を付けて欲しい。
家でカレーに味噌汁を付けている人は意外にけっこういてますよ。

スポンサーリンク

カレーに味噌汁 反対派

Dさん

絶対おかしいしカレーに味噌汁は合わない!
以前お店でカレーに味噌汁が付いていたので下げてもらった。

Eさん

カレーに味噌汁は違和感を感じる。
お店でセットになっていたので飲みましたがやはり美味しくなかったですね。

Fさん

今までカレーと一緒に味噌汁を食べたことがないから抵抗がありますね。
慣れていないとまずく感じるのかも…

私の場合

家でカレーとお味噌汁を合わせて食べたことがないので、お店でカレーに味噌汁が付いていたのを見て驚いたことがあります!
食べてみた感想は、美味しい美味しくないというより食べ慣れていないことから少し違和感がありましたね。
でも、それから何度かカレーと一緒に味噌汁を食べる機会があって違和感も薄れていきました。

好みや小さい頃の習慣で美味しいか美味しくないかが変わってきます。
食べ慣れていない人間にとっては違和感がありますが、カレーに味噌汁が出たという家庭は多いんですよ。
よくよく思い出すと、幼い頃に友達の家で夕飯をご馳走になった時カレーに味噌汁が付いていたことが…
私の家では出ていなかったですが、その当時は何の抵抗もなく食べられていました。
大人になると食へのこだわりが強くなって受け入れにくくなるのかもしれませんね。
カレーに味噌汁を合わせる場合は、旦那さんの意見も聞いてみましょう。

まとめ

カレーに合わせるスープはたくさんありますね!
辛さをまろやかにしてくれるクリーム系やこってり感をさっぱりさせてくれるトマト系・あっさり系など…
色々お試しください♪

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


Warning: realpath(): open_basedir restriction in effect. File(/tmp) is not within the allowed path(s): (/home/nikoniko25/mychiebukuro.com/) in /home/nikoniko25/mychiebukuro.com/public_html/wp-includes/functions.php on line 2102