当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

menu

MyStyle

きゅうりも冷凍できる!?解凍してすぐできる簡単おかずも紹介!

きゅうりって冷凍保存できるのでしょうか?
今日はきゅうりの冷凍保存と、おすすめのきゅうりのおかずについてお伝えします!

スポンサーリンク

きゅうりって冷凍できるの?

夏に大量のきゅうりを頂くことがありますよね。
このきゅうり、秋や冬のきゅうりが高くなる頃に分けてもらえたらなぁ…なんて考えることもしばしば。
きゅうりも冷凍できたらな~でも水分が多いし無理かな~と思いますよね?
実は、きゅうりも冷凍保存出来るんです!
失敗しないきゅうりの冷凍保存方法はこちらです。

失敗しないきゅうりの冷凍保存方法

《やり方》
①きゅうりをスライスする
②塩もみしてしばらく置く
③水気をよく絞る
④1食分ずつ小分けにしてラップに包むか密封パックに入れて空気を抜く
⑤冷凍する

乱切りにしたきゅうりを冷凍してグジュグジュになった経験のある私…
同じ経験をした人もいるのでは?
グジュグジュの原因は水分です。水分量が多いきゅうりはそのまま冷凍してしまうと解凍した時に食感が悪くなってしまいます。

冷凍するのに重要なのは水分をしっかり抜くこと!
また塩を振ることで保存期間が長持ちします。

冷凍きゅうりの保存期間は約1ヶ月です
使用する時は室温で解凍しましょう

きゅうりの冷凍で簡単おかずレシピ3つ!

冷凍きゅうりは下処理をしてくれているので解凍して使う時とても便利です。
冷凍きゅうりで簡単に作れるおかずをご紹介しましょう!

やみつききゅうりの醤油漬

(材料)
・冷凍きゅうり 500g
・しょうが お好みで
◎調味料
・醤油 90㏄
・梅酢 大さじ2
・酢 大さじ2
・料理酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・砂糖 50g
・塩 適量
 
(作り方)
①スライスきゅうりを解凍して汁気を絞る。
②しょうがを細かく千切りする。
③調味料をお鍋に入れて一煮立ちさせる。
④一煮立ちさせたらきゅうりとしょうがを加え再び火にかける。
⑤1分程したら火を止める。
⑥汁ときゅうりを分けて冷ます。
⑦冷めたら再び汁ときゅうりを合わせて冷蔵庫で寝かせたら完成。

あまり火を入れ過ぎるとフニャフニャになってしまうので注意しましょう。
塩で味を調えてからきゅうりとしょうがを加えて下さいね。
大量消費出来て日持ちもするのでぜひ作ってみて下さい。

スポンサーリンク

ビールのおつまみにも!きゅうり炒め

(材料)
・冷凍きゅうり 500g
・すりごま(白) 適量
◎調味料
・醤油 大さじ3 
・砂糖 大さじ3
・酢 大さじ3
・みりん 大さじ1 
・昆布出汁 50㏄
・チューブしょうが 小さじ1
・鷹の爪(カットしたもの) 適量

(作り方)
①スライスきゅうりを解凍して水気を絞る。
②鍋に調味料を入れ一煮立ちさせる。
③きゅうりを加え汁気がなくなるまで炒める。
④白ごまを加えさらに炒める。
⑤汁気が完全になくなりきゅうりに調味料が染み込んだら火を止め余熱で温める。
⑥お皿に盛り付ければ完成。

強火で炒めると焦げてしまうので中火で様子を見ながら炒めましょう。
焦げ付きそうなときは少量の水を足して下さい。

簡単、包丁いらず!きゅうりのもずく和え

(材料)2人分
・きゅうり 200g
・もずく酢(市販のもの) 2パック
・カニカマ 100g
・炒り胡麻 適量

(作り方)
①スライスきゅうりを解凍する。
②軽く水気を絞る。
③もずく酢ときゅうり、カニカマを和え冷蔵庫で20分ほど寝かす。
④食べる直前に胡麻を振り完成。

時間がない時や一品パパッと作りたい時におすすめ!
簡単すぎですが、失敗することがまずないので我が家では定番の1品です。
わかめやじゃこなどお好みでアレンジして下さいね。

まとめ

きゅうりを冷凍出来る方法が分かるときゅうりの値段が上がる秋頃でもたっぷりきゅうりを使うことが出来ますね。
解凍して使う時も下処理が済んでいる分、とても使いやすいです。
たくさんきゅうりがあるときにぜひやってみてくださいね^^

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


Warning: realpath(): open_basedir restriction in effect. File(/tmp) is not within the allowed path(s): (/home/nikoniko25/mychiebukuro.com/) in /home/nikoniko25/mychiebukuro.com/public_html/wp-includes/functions.php on line 2102