当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

menu

MyStyle

友達の結婚祝いの相場はどのくらい?(式なしや入籍のみの場合)


最近は身内だけでの結婚式をする人、結婚式自体をしないでレストランなどを貸し切って会食をする人、入籍のみなど人それぞれ結婚のスタイルも多様化してきていますね!
今回は大切な友達が入籍のみだったり結婚式に出席しない時のご祝儀についてご紹介します!

スポンサーリンク

式なし・入籍のみの友達の結婚祝いの相場は?

結婚式を挙げず入籍のみ、もしくは結婚式には参加しない時の結婚祝いの相場はズバリ1万円
結婚披露宴などに出席する場合は3万円ですが、参加しない場合は1万円が妥当です。
これは、20代~50代以上など年代問わず、友人の場合の相場になります。
同じ結婚式に参加しない場合でも、会社の同僚や部下、ビジネスの場合は異なりますのでご注意くださいね。

包み方は、ご祝儀は二人で分けれないように包みます!
これは、「新郎新婦が二人で分ける=別れる」に結びつき縁起が悪いとされているからなんです。
なので、1万円のご祝儀を渡す時は1万円札で渡しましょう!
5千円札×2枚だと、別れさせたいのかと思われてしまうので要注意です!

ご祝儀袋の選び方・書き方は?

ご祝儀袋の選び方(1万円を包む場合)

ご祝儀袋の選び方・書き方についてわかりやすい動画がありましたので、まずはこちらをご覧ください。

改めて説明しますと…
ご祝儀袋は、紅白(または金銀十本)結び切りのものを選びます。結び切りとは蝶結びではないものですね。
最近ではカラフルでお洒落なものが増えました。
金×銀や白×ピンクの光沢のあるもの・鶴のモチーフが付いたデザイン性のあるものが出ています。
かわいいからと多用してしまいがちですが、カラフルなデザインのものはカジュアルなものとされるので相手を選ばなくてはいけません。
友達や親しい人用にはデザイン性のあるものを、会社の先輩・ビジネス上の付き合いの人は紅白の封筒で水引きが結び切りの形式的なものを利用するようにしましょう。
また、ご祝儀袋は包む金額に見合ったものを選びましょう。
最近の市販のご祝儀袋には「3~5万円用」や「友人用」など書いてあるものもあります。

ご祝儀袋の書き方

[note] ①表側、水引きの上、中央に『御結婚御祝い(右上に御結婚と中央の文字に比べやや小さめに書き、御祝いを中央に普通の大きさで書く)』もしくは『寿』と書く。
(デザインがこったものには体外、既に寿の文字が入っているので、そういった場合は書かなくてOK)

②表側、水引きの下、中央に自分の名前を書く。(フルネーム)

③内袋の表側の中央に縦書きで金額を記入する。(例:金壱萬円)

④内袋の裏側の左下に自分の住所氏名を記入する
[/note]

※ボールペンなどはNGです。黒の筆ペンで記入しましょう!
薄い墨の筆ペンは喪中用なので絶対間違わないようにして下さいね!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


Warning: realpath(): open_basedir restriction in effect. File(/tmp) is not within the allowed path(s): (/home/nikoniko25/mychiebukuro.com/) in /home/nikoniko25/mychiebukuro.com/public_html/wp-includes/functions.php on line 2102