当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

menu

MyStyle

母の日のプレゼントが間に合わない時の対策14!忘れてたらどうする?

母の日当日に「あっ、しまった!今日って母の日だ!」と気づいた時にはすでに遅し…
間に合わない時ってどうすればいいのでしょうか?
今回は、母の日のプレゼントが間に合わない時の対策について、近場に住んでいる場合、遠距離の場合それぞれをまとめました!

スポンサーリンク

母の日のプレゼントが間に合わないときの対策【近くに住んでいる場合】

母の日まで日がない場合、どうしたらいいんでしょうか?
ここでは会って渡せる場合と遠方の場合に分けた対策をご紹介しましょう!

まずは、会って渡せる距離に住んでいる場合です。
当日やそれまでに会える人は、すぐ買えるものや手段が◎
花×洋菓子のように組み合わせてプレゼントするのもいいですね!
プレゼント例をご紹介します。

花屋さんでカーネーションの花束を包んでもらってもいいですし、育てるのが好きなお母さんなら鉢植えで買っても◎
カーネーションにこだわらず好きな花のアレンジを作ってもらっても喜んでもらえますよ!
ただギリギリの場合、カーネーションや母の日用のアレンジギフトが品薄状態で気にいった花が見つけにくいかも…

外食

お母さんの好きなものを食べに連れて行ってあげるのもいいですね!
作ったり食器の後片付けをしなくてもいいので家事をお休みしてもらえます。
家に帰ってからも残った家事を手伝ったりして一日楽に過ごしてもらうとより喜んでもらえます!

洋菓子

近くのケーキ屋さんでケーキや洋菓子の詰め合わせを買ってプレゼントするのもいいですね!
お気に入りのものがあるならそれを買ってあげると喜ばれます。
手紙やちょっとした花束と組み合わせるのもいいですよ!

寿司折りやオードブル

この日は贅沢に出前を取って家でちょっとしたパーティーをするのもありです!
また、贅沢なお肉を買って焼肉やすき焼きをしたりデパ地下で贅沢なお惣菜やお寿司を買って家で食べるのも楽しいですね。
後片付けもするとなお喜ばれますよ!

夕飯を手作り

お母さんのために夕ご飯を手作りするのも喜ばれます!
もちろん後片付けも忘れずに…

マッサージ

マッサージをして普段の疲れを取ってあげるのはどうでしょうか?
これならお金もかからないし、空いた時間にしてあげられますね!

手紙

とりあえず時間がない場合は、感謝の気持ちを手紙にして贈りましょう!
普段口では言えない感謝の気持ちも手紙なら伝えやすいですよね。

子どもが描いた似顔絵

結婚して子どもがいる人なら、孫が描いた似顔絵をプレゼントするのもありです!
カーネーションやクッキーと一緒に渡すのもいいですね。
一人ずつ感謝の気持ちを書いてプレゼントしてみては?

直接渡せる場合は、すぐに用意できるものであることがポイント!
たまたまお店が休みのときや、目当ての商品が売り切れている場合もあるので、いくつか候補を考えておきましょう!

スポンサーリンク

母の日のプレゼントが間に合わないときの対策【遠方の場合】

遠方の場合は、プレゼントは手渡しできないので送る方が多いでしょう。
でも配達に時間がかかるので日にちがない場合は送るのが難しいですね。
母の日までの日数に合わせた対策はこちらです!

《母の日2~3日前》

百貨店から送る

百貨店で店頭に並んだ商品を買って送る場合は、通常翌々日には届けられます!
早い場合は翌日に届けられることもあるので店員さんにどれくらいで送れるのか確認するといいですよ!
ただし週末を挟んだ場合、時間がかかることもあるのでご注意を…

《母の日1日前》

楽天のあす楽を利用

楽天市場などのネットショッピングに入っているお店によっては、午前中や3時までに注文すると次の日に届けてくれるサービスがあります!
ギフト包装やメッセージカードを付けてくれるお店もあります♪

asuraku_R

あす楽は、配達先のエリア名を最初に指定しておくと、あとは商品を選ぶだけなので早いですよ◎

まだ間に合うかも!?楽天の「あす楽」で検索してみる!
>>【楽天】あす楽のトップページはこちら

クロネコヤマトの超速宅急便を利用

商品は買ったけど午前中に出せなかった場合、クロネコヤマトなら午後に集荷して翌日に配達してくれるサービスもあります!
可能エリアや条件があるので確認しましょう。
集荷依頼をして家まで取りに来てもらえるので忙しい人には嬉しいサービスですね!

《母の日当日》

ゆうパックの当日配達便を利用

午前中に出せる場合は、郵便局の当日配達便で送れます!
午前中に出した荷物が夕方5時~21時の間に届きます。
ただエリアが指定されていたり10時までに出さないといけない場合などいろいろ条件が出てくるので自分は送ることが出来るのか確認しましょう。

バイク便を利用

対象エリアが限られますが、送る場所がそんなに遠くないならバイク便を使うという手もあります!
午前中に送れなかったものでも送ることが出来るので便利です。
ただ、荷物の大きさによって運べないものも…

メールや電話で連絡

メールや電話で母の日の感謝のメッセージを伝えるだけ伝えておいて後日プレゼントを用意するのもありです!
何もなしだと寂しいですし、忘れていると思われてしまいますよね。
義母は特に連絡だけでも取っておいた方がいいかも…

当日にプレゼントが届けば一番良いですが、無理な場合はメッセージだけは伝えるようにしましょう。
何もないと「忘れられてる?」とがっかりした気持ちになってしまいますよね。

母の日を忘れてたら正直に言っちゃだめ!?

母の日をついうっかり忘れてしまうこともありますが、どうやって切り抜ければいいのでしょうか?
私も実は経験があります…^^;
母の日を忘れていた時、私や友人が実際にしたごまかし方はこちらです!

母の日を忘れてたら正直に言っちゃだめ!?

母の日を忘れていたことは、実母でも義母でも素直に言わない方が相手のためにはいいかもしれません。
今までやって来たことに対してあまり感謝されてないと感じる人もいれば、その程度に思われているの?とショックを受ける人も…
忘れられるとけっこう寂しい気持ちになりますよね。
話すとしても実母ならまだ許されますが、義母は良く思われない人が多いのでごまかした方が無難です!

母の日を忘れてた!みんなのごまかし方

母の日を忘れていたことに気づいたとき、どうみんなは切り抜けているのでしょうか?
私の周りに聞いてみました。

Aさん
遠方に住む義母に母の日のプレゼントを送りましたが、こちらの手違いで間に合わないことに…
その時は、「向こうの出荷が遅れているみたいです。」と嘘をついたことがあります。

Bさん
母の日前日の夜に妹の「明日母の日だね!」のメールで気づきました。
自分の母にも義母にも何も買ってなくて焦りましたが、母には当日にメールを送り「直接渡したいから○日に持って行きます!」とすでに買っているように装いました。
義母は車で30分の所に住んでいるので、当日花屋さんでカーネーションの鉢植えを買って持って行きました。

Cさん
母の日を度忘れしてて気づいたのは当日の夜…
その日はなんの連絡も入れず、次の日にあたかもその日が母の日のようにメールをした。
母からは「母の日昨日やで。」と突っ込まれ「えっ!今日じゃなかったの!?」と日にちを勘違いしたことに…

Dさん
仕事が忙しく義母に母の日のプレゼントが買えなかった時、「間違って自分の家を送り先に書いてしまった。」と言ってごまかした。
仕事の休みに再送すると伝え、実際は休みの日にプレゼントを買って郵便局から送った。

みんないろんな理由を使ってごまかしているんですね!
ごまかすことで相手を傷つけないようにしようとする人が私の周りでも多いです。
ついうっかり忘れてしまった時に、この手を使ってみては?

スポンサーリンク

まとめ

母の日は3日前ならまだ間に合います!
当日でもたくさん方法があるので、時間がある人は一度送れるか確認してみましょう。

当日忙しい人は、メールや電話で感謝の言葉を伝えると◎
義母へのメールの場合は、「お義母さん」という言葉は他人行儀に感じるのでNGです!
「おかあさん」もしくは「お母さん」という言葉を使いましょう。

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

母の日にメールやLINEを送りたい!
でもメッセージの文章が浮かばない…というあなたへ、母の日に使えるメッセージ例文をまとめました。

CHECK>>【母の日】義母に送るメールの例文まとめ。NGワードに要注意!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


Warning: realpath(): open_basedir restriction in effect. File(/tmp) is not within the allowed path(s): (/home/nikoniko25/mychiebukuro.com/) in /home/nikoniko25/mychiebukuro.com/public_html/wp-includes/functions.php on line 2102