10Dec
チーズで虫歯予防になるってご存知ですか?
WHO(世界保健機関)でも虫歯になるリスクを減らす食べ物として、シュガーレスガムと並べてチーズを推奨しています!
これはチーズ好きには嬉しい情報^^
でもどうして歯にいいのでしょうか?
また、チーズの食べ方、歯みがきのタイミングなどまとめました!
どうしてチーズで虫歯予防になるの?
食べ物を食べたとき、口の中は酸性になります。
この酸が大量に発生すると、歯のエナメル質が溶けて初期の虫歯に…
一方、チーズを食べると、口の中のアルカリ性を強めます。
またチーズに含まれるミネラルが酸の動きを止めてくれるのだとか!
さらに、チーズには、初期の虫歯を再石灰化(回復)させる働きもあるそうです。
虫歯の進行を食い止めるだけではなく、回復させてくれるとは!
チーズパワーすごいですね^^
チーズはいつ食べればいい?歯みがきはしなくていいの?
では、具体的なチーズの食べ方をおさらいしていきます!
チーズを食べる量・食べ方のポイント
チーズは食事中よりも、食後2~3口食べるのがよいそうです。
ポイントとしては、柔らかいチーズよりも高めのチーズをよく噛んで食べること!
チーズの種類は問いませんが、妊娠中の方は加熱殺菌されていないナチュラルチーズを避け、プロセスチーズを選びましょう!
チーズを食べれば歯みがきはしなくていい?
チーズを食べれば、歯みがきをしなくてもいいのか!
って思っちゃいそうですけど、これはダメだそうです。それはそうか^^;
歯みがきは、チーズを食べてすぐよりも、チーズを食べて10分程度時間をおいてからする方がよいそうです。
まとめ
虫歯予防に、歯の再石灰化のために食後にチーズ。
生活の一部に取り入れてみてはいかがでしょうか?
関連記事
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。