健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

バーベキューの食材アイデア 変わり種15選!我が家の定番はこれ!

bbqsyokuzai (8)_R

肉・野菜・ソーセージだけのバーベキューはちょっと飽きたり、ちょっと変わった具材で変化を付けたくなったりしますよね。
我が家でも、度々話題になる話です。
今回はバーベキューの変わり種食材について、我が家のおすすめ15選を紹介いたします。

スポンサーリンク

バーベキューの食材アイデア 変わり種15選!

お肉や定番の野菜も美味しいんですが、毎年恒例になると何か変化を付けたくなりますよね。
我が家が実際に持って行って喜ばれたバーベキューの変わり種食材をご紹介します。
合わせて食材の調理ポイントもお伝えしますね。

魚介系

・ホタテ
・サザエ
・はまぐり(大)
・カツオのたたき

バーベキューでエビやイカは定番の食材ですが、合わせてホタテやはまぐりなどの貝類やカツオのたたきをしても美味しいですよ。

ホタテはバターと醤油で食べるのがおすすめ!
はまぐりは少し塩をかけると◎
本格的にカツオのたたきが作りたい場合は、藁を用意しましょう。
暑い日は食中毒の危険があるのでおすすめしません。

意外な野菜系

・アスパラ
・レタス
・ブロッコリー
・パプリカ
・にんにく

トウモロコシや玉ねぎ以外にも焼いて食べると美味しい野菜はたくさんあります。
アスパラやブロッコリーは事前に軽く下茹でしてから持ってくると良いですよ。
パプリカは、バーニャカウダーのソースで食べても美味しいですね。
にんにくはそのまま焼いてもいいですし、アルミホイルで器を作りオリーブオイルでオイル焼きにしてもOK!

お惣菜系

・ホットドッグ
・焼きおにぎり
・トースト

スポンサーリンク

炭の中にアルミホイルに包んだホットドッグを入れて焼くのも美味しいんですよ。
焼きおにぎりは余ったおにぎりを焼きおにぎりにしてもOKです。

網の上で焼いたトーストも意外といけます!
青空の下でコーヒーと一緒に優雅にモーニング風はいかがでしょうか?
トーストを焼く時は、網が綺麗な状態で、炭の火力が弱い時にしましょう◎

スイーツ、デザート系

・マシュマロ
・焼き芋
・焼きバナナ

マシュマロは棒に刺してあぶり焼きにして食べます。
最近は定番になりつつありますね。
炭の中にアルミホイルで巻いたさつまいもを入れて焼き芋にしても美味しいですよ。
焼きバナナは、甘さが増して◎
変わったものが好きな人はぜひやってみて下さいね♪

焼きバナナはかなり変わってるので、我が家が持って行った時は罰ゲームで食べるなんてことになっちゃいました。
でも意外に美味しいので罰ゲームにはならなかったという…^^;
焼きおにぎりは、鰹節と醤油とみりん(少量)を混ぜ込んだおにぎりが美味しかったですよ!
我が家の場合、中には梅干しを入れました。
おにぎりは少しだけ濃い目に味付けするのがポイントです。

まとめ

いつものバーベキューが飽きてきた人や何か変化を付けたい人は、こちらでご紹介した変わり種を持って行ってみてはいかがでしょうか?
また違うバーベキューの楽しみ方があって面白いですよ♪
バーベキューの変わり種食材のアイデアにお役立て下さい^^

>>バーベキューの準備関連の記事一覧はこちら!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)