健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

入学祝いに添えるメッセージ 高校生編!手紙の言葉はなんて書く?

tegami (1)_R

高校生の甥っ子、姪っ子へ入学祝いをする時に一緒にメッセージを添えようと思うけど…
入学祝いのメッセージって、どんなことを書けばいいんだろう?
と、お悩みのあなたへ!
今回は、高校生へ宛てた入学祝いに添えるメッセージをご紹介しましょう。

スポンサーリンク

入学祝いに添えるメッセージ 高校生編

高校生の入学祝いに添えるメッセージはどんなものがあるんでしょうか。
パターン別の入学祝いの例文はこちらです!

第一志望に受かった子へ

入学おめでとう!
今日の日のために○○が努力していたのを知ってるから自分ことのように嬉しいよ!
でも、ここからがスタートライン…
部活に勉強に忙しくなると思うけど頑張ってね!
充実した高校生活を過ごせるよう祈ってます!

部活動を頑張っている子へ

○○、入学おめでとう!
念願の○○高校で柔道をする日が来るなんて夢のようだね!
たくさんのライバルに囲まれた環境は刺激が一杯で辛いこと楽しいこといろいろあると思います。
いろいろな経験を積んで壁を乗り越えて成長していって下さい!
おじさんもおばさんも、○○を応援してます!
気持ちばかりですが、お祝いを同封しました。
高校生活の足しにしてもらえればと思います!
体には気をつけて、高校生活を楽しんでね。

将来の夢に向けて頑張っている子へ

○○ちゃん、進学おめでとう!
幼稚園の先生になる夢に一歩近づいたね!
これからは、専門的な勉強が始まりますね。
3年間は長いようであっという間に過ぎていくから
悔いのないように高校生活を過ごして下さいね。
夢に恋愛に、○○頑張れ!!

スポンサーリンク

離れていてなかなか会えない子へ

進学おめでとう!
離れていてなかなか会えないけど○○ももう高校生になるんだね。
これから送る3年間を有意義に過ごして下さい。
気持ちばかりのお祝いを贈ります。
高校生活に必要なものを買う足しにして下さいね!
また京都にも遊びに来てね!

これから目標を見つける子へ

高校入学おめでとう!
高校からは勉強や部活に加えバイトや恋愛と忙しくなりますね!
3年間は将来について考える大切な時期です。
じっくり悩んで高校生活を通して将来なりたいものを見つけて下さいね。
充実した高校生活を送れるよう祈っています!

寮生活が始まる子へ

○○、入学おめでとう!
今まで近くにいた○○がいないのが寂しいですが
夢に向かって進み出した○○をおっちゃんもおばちゃんも応援しています!
素敵な高校生活を過ごして下さい。
ほんの気持ちですが、お祝いを同封しました。
寮生活の足しにして下さいね!
たまには帰っておいでね!

入学祝いを高校生へ 手紙の書き方のポイントは?

手紙を書くときに、必ず入れたい言葉はこちらです。

・御祝いの言葉
・応援の言葉

まずは進学したことへのお祝いの言葉から始めましょう!
シンプルに、「〇〇おめでとう!」と書きます。

その後は、高校生活を充実させて欲しい気持ちや応援の言葉を書いて高校生活の励みになるメッセージを加えるといいですね。

入学祝いのメッセージに決まりはないので、その子を思ったメッセージを伝えましょう。
お祝いの品については、触れても触れなくてもどちらでもOKです。

まとめ

入学祝いに添えるメッセージは、その子に対してのお祝いの気持ちを伝えるものです。
形式ばったものではなく、普段話している感じの文の方がより気持ちが伝わりますね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)