健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

花粉症?それとも風邪?症状による違いは?診断のための病院は何科?

kahunsyo_R

最近、花粉症で悩んでいる人がすごく増えましたね!
そんな私も過去にひどい花粉症で悩まされました。
体質改善で以前よりはマシになりましたが、それでも症状は出ますね。

最近は、特に風邪に似た症状が出るので「これって風邪なのか花粉症なのかどっち?」ということが多いです。
そこで今回は、花粉症と風邪の違いについてまとめました。

スポンサーリンク

花粉症?それとも風邪?症状の違いはなにで分かる?

花粉症と風邪の症状の違いはどんなものがあるのでしょうか?
では、ここで花粉症と風邪の違いの見分け方をご紹介しましょう!

目の症状の見分け方

花粉症…目に痒みがある・赤くなる・グジュグジュする・涙が出る
風邪…特になし

鼻の症状の見分け方

花粉症…透明の鼻水が出る
風邪…黄色や黄緑色をした鼻水が出る

喉の症状の見分け方

花粉症…喉の痛みが続き咳が長引く
風邪…一時的なもので花粉症ほど長引かない

発熱の症状の見分け方

花粉症…熱は出ない
風邪…発熱する

最近では花粉症でも喉の痛みや咳が出るようになっていて余計どっちなのか分からなくなりますよね^^;

人によって症状の出方は様々で、私の場合は鼻水よりも喉の痛みと咳が出て目が痛くなります。
咳やのどの痛みは、出だすと長引き、ひどい時は2週間ほど続いて良くなったと思ったらまた痛くなるの繰り返しです。

主人や父・弟の場合は、ひどい鼻水と目の痒みが症状として出ます。
たまに喉の痛みや咳が出ることもありとても辛そうですね。

スポンサーリンク

2つの例はとても風邪の症状に似ていますが、共通してして言えるのが『熱はない』ということです!
ひどい鼻水や鼻づまりのために酸欠のような状態になり頭がボォっとする時があります。
顔が火照ってくることから「風邪かもしれない」と思うのですが、そういう時に体温を測ると決まって熱はありません。
花粉症か風邪かどちらか分からない時は取りあえず熱を計ってみるようにしましょう!

花粉症の診断は病院で何科に行けばいい?

花粉症かも!?と思ったら、どういう病院の何科を受診すればいいのでしょうか?
一般的には、耳鼻咽喉科でアレルギーの治療をしている方が多いです。
私は症状が軽いので、病院は受診しておらず、喉の痛みや咳はトローチや龍角散のど飴・葛根湯などの漢方薬を飲んだりします。
主人は症状がひどいので、会社の同僚に勧められた個人クリニックの内科・小児科を扱っている病院です。そこのアレルギー科でアレルギー治療を受けていますよ。

主人に「周りは子供ばかりなのでは?」と聞いてみると、意外なことに患者さんの半数は花粉症で悩んでいる大人とのこと!
主人も最初の頃は月に何度か通っていましたが、今は内服薬と目薬をワンクール分貰い、なくなったら病院に行くようにしています。

まとめ

花粉症で悩む人は毎年増えていっているような気がします。
反応する花粉もスギ・ヒノキ・ブタクサなど数種類ありひどい人に年中花粉症に悩まされているようです。
自分は何にアレルギー反応が出ているのか病院でアレルギー検査を受けて調べるのもいいですね。
辛い花粉症の症状が早く楽になりますように。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)