健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

豆腐ダイエットが失敗する原因と成功させる1番簡単なやり方

tohu_R

夜9時過ぎの夕ごはん。
お惣菜やコンビニのお弁当で済ませてしまってはいませんか?

痩せたいけれど、きつい食事制限は無理!
運動する時間もない!

という方にぴったりなダイエットがあります。
それは豆腐ダイエット。

「知っているよ~豆腐を食べるだけでしょ」というのはちょっと待ってください!
正しいやり方でポイントを押さえて実践する方法をお伝えします。

スポンサーリンク

豆腐ダイエットで失敗していまう主な原因4つ!

syokku_R

豆腐の味に飽きてしまう

元モーニング娘の辻ちゃんは湯豆腐にハマり、1年間で10キロ以上の減量に成功したそうですが…
普通に考えれば、湯豆腐や冷奴など同じ味を食べ続けると飽きますよね。

すぐにお腹がすく

木綿豆腐の場合、同じ重さの白米より糖質が9割もカットされています。
そのため血糖値が上がりにくくダイエットに最適な食材なのですが、
その分すぐにお腹が空くような気がするのです。

こってりしたものが食べたくなる

ヘルシーな味付けの豆腐ばかりを食べていると、こってり、ガッツリしたものが食べたくなりますよね。

外食が多く、豆腐が食べられない

豆腐ダイエットをしているのになかなか豆腐が食べられず、いつの間にか辞めてしまったという方もいるようです。
全く家で食べないのなら他のダイエット方法がよいでしょうね。

豆腐ダイエットの成功の鍵は仕組みを理解すること!

まず、豆腐ダイエットの効果と痩せる仕組みを頭に入れておきましょう。
豆腐ダイエットの1番の強みは、低糖質ということ!
昨今、糖質制限ダイエットが流行っていますが、豆腐ダイエットは糖質制限ダイエットでも強く推奨される食材です。

現代人の食事はカロリーだけではなく、炭水化物の食べ過ぎによる糖質過多の状態。
糖は肝臓でエネルギーに使われますが、多すぎる糖は中性脂肪として体にどんどん付いていってしまいます。
一方、豆腐は低糖質のため肝臓への負担も少なく、炭水化物の置き換えとして注目されています。
したがって、炭水化物以外の栄養素は減らす必要はないのです。

スポンサーリンク

1番簡単でリバウンドしない豆腐ダイエットの方法

13e31150af66c98a89543954ce6cf9c9_s_R

夕食だけ炭水化物を豆腐にチェンジ

主食である白米を3食のうち1食だけ豆腐に変えます。
最も効果があるのは夕食です。

木綿豆腐のチャーハン、絹ごし豆腐のお茶漬け、丼のときは白米の代わりに豆腐、豆腐のお好み焼きなど。
ご飯以外のおかずはいつも通りでOKです!

>>【関連記事】失敗なし!粉なしで作る豆腐のお好み焼きの作り方!

炭水化物を減らし、豆腐系食品をプラスする

やっぱり白米も食べたい場合は、ご飯の量を半分に減らし、お豆腐をプラスしましょう。
時間がないときは、おからパウダーが大活躍。
高タンパクで低カロリー、食物繊維も豊富なので便通も良くなります。
お味噌汁などのスープやおひたしにおからパウダーをプラスすれば、ボリュームも出て満足感もアップ!

夜遅いときこそ豆腐を食べる

豆腐は低糖質で肝臓への負担が白米よりも少ないため、夜遅い夕ごはんにピッタリ!
中華スープにしてもいいですし、水切りしてお好み焼きもおすすめです。

肉や魚は減らさない

ダイエット中だからといって肉や魚を減らすのはNG!
むしろ、豆腐ダイエットをするときは動物性たんぱく質をしっかり摂るよう気をつけましょう。
動物性たんぱく質は、満足感もありますよね。
また腹持ちもよく、すぐにお腹が空くこともありません。
しっかり食べることでストレスなく、豆腐ダイエットを続けることができます。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
ごはん・パン・麺類を豆腐に置き換えるだけなので無理せず続けやすいです。
気をつける点は早く結果を出したいからといって3食豆腐とか、豆腐だけしか食べないダイエットは危険ですので絶対にやめましょう。

>>【関連記事】失敗なし!粉なしで作る豆腐のお好み焼きの作り方!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)