8Jan
職場の義理チョコは面倒ですが、職場の人間関係を円滑にするためのツールの一つ。
そのチョコにメッセージを付けると、より相手に感謝を伝えることが出来ますね。
今回は義理チョコにつけるメッセージカードについてご紹介します!
義理チョコのメッセージ例文【後輩・同期編】
まずは、会社の後輩や同期などへ渡す例文です。
いつも遅くまでお疲れ様。
人一倍頑張っているの見ているよー!
いつもありがとう!
日頃の感謝を込めてチョコどうぞ
これからもよろしくね!
お疲れさまです!
チョコで息抜きでもしてくださいな♪
いつも頼りっぱなしですみません。
今年はもっと頑張ります!
仕事の感謝の気持ちを短い文章で伝えましょう。
気心の知れた同僚なら具体的なエピソードを入れるのもありですが、勘違いさせてしまいそうな人には多少固いくらいの文章が◎
義理チョコのメッセージ例文【先輩・上司編】
続きまして、会社の先輩や上司の方へ贈る際の例文です。
いつもお気遣い戴きありがとうございます。
これからもご指導よろしくお願いします。
日頃の感謝の気持ちです。
毎日お疲れ様です。
いつもありがとうございます!
これからもベストを尽くしますので
変わらぬご指導宜しくお願いします。
いつもお世話になります。
ちょっとほろ苦いお叱り、いつも感謝してます!
これからも宜しくお願いします。
冗談が通じる上司かそうでない上司か相手を見極めて文を選び送るようにしましょう。
冗談の通じる相手なら
「女子社員みんな部長(役職又は名前)にメロメロです。」や
「いつも可愛がってもらい感謝・感謝です!」
などの文を入れてもいいですね!
ここでもなるべく文を統一して感謝の気持ちを短く書くことが重要です!
義理チョコのメッセージの注意点!
義理チョコが手作りでメッセージカードが付いていると、男性陣は「おおっ!俺に気があるのかも…」と妙な期待を持ってしまいがち…
私は敢えてメッセージカードは控えるのですが、働き出して初めての人や普段すれ違いの上司に感謝を伝える良い機会でもあります。
その分、勘違いさせないために文面には注意しましょう。
ポイントは、「仕事上の付き合い」「日頃の感謝」のみを伝え、「特別な好意」は表さないようにすること!
渡すときも、帰り際の2人っきりのチャンスなどは避け、出社の挨拶と同時に渡す勢いで良いです。
フロアの男性全員に、手際よくあっさりと渡しましょう。
まとめ
義理チョコを渡さない人もいる中、メッセージ付きの義理チョコは日ごろの感謝の気持ちを伝え相手に好印象をあたえるのにちょうどいいですよね!
最近は、チョコに「義理」と書かれたチョコやシールもあるようですよ。
勘違いされずに、チョコとメッセージで相手とより良い関係が築けるといいですね。
関連記事
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。