当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

menu

MyStyle

新築祝いのお返しは必要?相場やおすすめの品物は何がいい?

新しく家を建てると新築祝いを貰う機会もありますよね。
新築祝いのお返しは「お返しはなしでもいい」と聞いたことがありますが、これって本当なんでしょうか?
相手との関係を壊してしまうなんてことのないように、粗相のない常識のある対応をしたいですね!
そこで今回は、新築祝いのお返しについてまとめました。

スポンサーリンク

新築祝いのお返しは必要?遠方の場合はどうする?

家を建てたりマイホームを購入した時、親戚や友人、職場関係の人から新築祝いを貰うことがありますね。
一般的なお返しと遠方の場合をご紹介しましょう!

基本的に新築祝いのお返しは不要

一般的に、新築祝いのお返しはマイホームへのおもてなしが内祝いになることが多いです。
普通の夕食ではなく感謝の気持ちを持って豪華な料理(寿司折りなど)で客人を振る舞ったりします。
帰る際に手土産を渡す場合もありますね。

新築祝いのお返し 遠方の場合

遠方だったり多忙で中々足を運んでもらえないこともありますね。
この時、来てもらえるまで待つというのは良くありません。
先方にしてみればお祝いを送ったのに何もなしなの?と関係に亀裂を作ってしまうことに…
遠方の方へは、内祝いを贈ってお返しをします。

品物には、紅白・蝶結びののしで、上段には「新築 内祝い」下段には「苗字もしくは世帯主の名前」を書いたものを付けましょう。
一緒にお礼状をつけるとより丁寧で喜ばれますね。

新築祝いのお返しの相場は?いつまでにすべき?

では新築祝いのお返しを贈る場合、どれくらいの相場でいつまでに送るのがマナーなんでしょうか?

お返しの相場

私の地域(関西)では、お祝い事のお返しは統一して3割と決まっています!
一万円のものをいただいた時、お返しは3千円ということですね。
地域によっては半返し(5割)など違いがありますので身内の方に聞いてみましょう。

会社の方やビジネス関係の場合、色々な出身の方がいますのできっちり半返しをすれば安心ですね。

お返しはいつまでにする?

新築祝いを頂いてから1ヶ月以内に返しましょう!
1ヶ月ですが、出来れば2週間以内に返すようにするのがベストですね。

スポンサーリンク

私も新居祝いを遠方の友人からいただきました。
そのときは貰ったギフト券の金額の3割をお返しとして返しました。
友人からのお祝いは1万円分だったので、お返しは3千円分で。

地元が一緒だったのですが、友人は嫁いで遠方に…
中々帰って来れないことも踏まえて、友人が好きな洋菓子店のお菓子を贈りました。
合わせてお礼状兼手紙を同封したらすごく喜んでくれました。

お菓子など食品を贈るときは、賞味期限の長いものを贈りましょう。

新築祝いのお返しにおすすめの品物!

お返しの品物ですが、友人へは好みがわかるので簡単に決まりますが、親戚にお返しするとなると悩みますよね…
ということで、親せきの方にお返しする時におすすめの品物をまとめました!

親戚の方におすすめのお返し

・佃煮
・お米
・高級和牛
・高級タオルセット
・コーヒー
・お酒
・高級茶
・カタログギフト
・ホテルの食事券

私の地元には佃煮の美味しい有名なお店があるので、目上の人に対して贈る時はよくそこを利用しています。母に教えてもらったところです。

「建物」=「入れ物」の縁起をかついで、新築祝いの内祝いはコップや食器などの入れ物も人気です。しかし年配者の場合、もらう機会が多くもらっても困ることがあるので容器関係は避けた方がよいでしょう。
タオルセットなども貰う機会は多いですが、消耗品として使えます。贈る際は質のよいものを選びましょう。

親戚の方からだとお祝いの金額も多くなるので、いくつかを組み合わせるのもいいですね!
私は京都のお米屋さん八代目儀兵衛を良く利用します。
おすすめは選りすぐりのお米と塩や佃煮などのご飯の友がセットになったギフトセット!
金額も3千円~3万円まで幅広いので、いただいた金額に合わせて選ぶようにしています。

→ 3年連続ランキングNo.1!芸能人も御用達の内祝い【八代目儀兵衛】

まとめ

新築祝いをくれた相手には、感謝の気持ちを伝えたいですよね。
来てくれた時もお礼はもちろんですが、後日改めて新築祝いのお礼状が届くと相手に新築祝いをしてよかったと思ってもらえます。
御祝い事のお礼は商品やおもてなしももちろんですが、感謝の気持ちを伝えることも大切にしたいものです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


Warning: realpath(): open_basedir restriction in effect. File(/tmp) is not within the allowed path(s): (/home/nikoniko25/mychiebukuro.com/) in /home/nikoniko25/mychiebukuro.com/public_html/wp-includes/functions.php on line 2102