14Apr
うなぎと穴子の違いって言えますか?
蒲焼きは、うなぎのイメージはあるけど、お寿司屋さんでは?あれ??
と、なった方必見!
今回は、うなぎとあなごの違いを比較しました。
これを読めば、うなぎと穴子の違いがはっきりしますよ。
うなぎとあなごの違い 見た目での見分け方とそれぞれの特徴はこれ!
うなぎ
うなぎ目うなぎ科の魚類。
(特徴)
稚魚の時は川で生息しているが、産卵の時に海に出る。
細長い形で30㎝~1mほどの長さが平均的。
土用の丑の日に食べられることで有名。
滋養強壮、スタミナをつけるための食材として知られる。
・下あごが出ている
・尾びれに少し丸みがある
・小さな鱗がある
・黒に近い灰色
あなご
うなぎ目あなご科の魚類。
(特徴)
海で生息していて一生を海で過ごす。
うなぎと同じように細長い形で30㎝~1mほどの長さ。
うなぎに比べ安価で庶民的。
かば焼きにすることが多い。
・上あごが出ている
・尾びれが尖っている
・頭の方から尾びれにかけて白い斑点がある
・灰色
蒲焼きになった状態では見分けがつかないかもしれませんが、水槽などで泳ぐ姿を見た時は、顎の出方や斑点に注意して見てみましょう!
うなぎとあなごを栄養で比較してみた!
うなぎの栄養
脂質、タンパク質、ミネラル、ビタミンなどが含まれていて栄養価が高い。
うなぎのかば焼き:551kcal(100gあたり)
あなごと比べて多い栄養は…
・脂質
・カルシウム
・ビタミン
あなごの栄養
うなぎと同じくらい栄養価が高い。
あなごのかば焼き:161kcal(100gあたり)
うなぎと比べて多い栄養は…
・カリウム
・ナトリウム
脂質が多いことからうなぎはかなり高カロリー!
あなごはうなぎに比べ脂質が半分でヘルシーなので、ダイエットをしている人はあなごがおすすめですね。
>>【関連】うなぎと食べ合わせが良いもの・悪いものは?うなぎに合うおかずはこれ!
うなぎとあなごの味の違いはある?値段に差はあるの?
では、味や食感の違いはどうでしょうか?
また一般的に値段が高いのはどちらでしょうか?
うなぎ
脂質が多いので皮目はパリパリ中はふっくらしている。
関西と関東で焼き方に違いがある。
かば焼きの値段:1,500~3,000円
あなご
脂質が少なく、ふんわりとした柔らかい食感。
うなぎに比べあっさりしている。
かば焼きの値段:500~1,000円くらい
うなぎが圧倒的に高価ですね。
中国産のうなぎでも最近は高くなっていて1,500円ほどしますし、国産で天然ものになると5千円以上するものも…
値段による栄養価にはさほど違いはありませんが、やっぱり奮発して国産を!と、買いたくなりますよね。
あなごの場合、国産であっても値段が安いです!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
うなぎとあなごは、よく調べると見た目も栄養も全然違いますね。
特に大きいのがカロリーの差!
カロリーは気になるけど、やっぱり鰻は美味しいですよね。笑
食べ過ぎない程度に美味しく鰻をいただき、暑い夏も乗り切りましょう!
関連記事
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。