健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

大掃除 共働き夫婦はどうしてる?喧嘩にならない対策は?

106205_R

年末の大掃除がしたいけれど、なかなかのまとまった時間がとれない。
休日に掃除をしようとすると、夫(または妻)にいやな顔される。
という、お悩みありませんか?
今日は共働き夫婦の大掃除事情と喧嘩にならないための対策についてお伝えします。

全国100社以上のお掃除の専門業者から90秒で最安値プランが見つかる♪
>>ハウスクリーニングの無料見積りはこちら

大掃除 共働き夫婦はいつやる?どのくらいやる?

専業主婦やパート勤務であれば毎日少しずつ掃除もしやすいでしょう。
でもフルタイムの仕事であれば、平日にできる装置は限られていますよね。
まずは共働き夫婦の大掃除事情について見ていきましょう。

Aさん
正社員のフルタイムで働いています。
平日は日々の家事でいっぱいいっぱいなので、 12月は週末を掃除するようにしています。
土日合わせて4時間くらいですかね。
いつもの掃除にプラス、換気扇、ベランダの掃除、外壁の磨き、などですが、けっこう時間かかります。
Bさん
大掃除として特別な事はやっていません。
出来る時に出来る範囲でやることがほとんどです。
Cさん
夫は土日も仕事が入ることが多いので、 12月になったら私1人でぼちぼちやっています。
1日2~3時間を数日します。
不用品の処分も合わせてやるので、29日までには終わらせるようにしています。
Dさん
うちの旦那は全く掃除をしません。
そういう習慣がない家で育ったのだと思います。
私が1人で掃除をしている時でも、知らん顔でソファでゴロゴロ。
旦那はあてにせず、今年も黙々と掃除します。
Eさん
結婚当初、夫に大掃除を手伝ってほしいといったところ
「普段からきれいにしていないから、いけないんだ」
と言われて大げんかしたことがあります。
Fさん
私は夫の立場ですが、やり始めると徹底的にやってしまうので妻には嫌な顔をされます。
気になる人が掃除をすればいいと思うんですけどね。
Gさん
うちの夫は一応掃除を手伝ってくれますが、いやいやで文句も多いので毎年何かしら喧嘩になります。
仕事で疲れているのはわかっていますよ。
でもこっちだってそれは一緒なのに、いまだに家事は女の仕事だと思っているんでしょうね。

大掃除が原因でケンカになってしまうご夫婦も多いですね。
わが家も共働きですが、どこを掃除するかとか、どこまで掃除するかで意見が分かれます。

スポンサーリンク

大掃除で喧嘩にならないための対策4つ!

年末の忙しい時期に大掃除で喧嘩なんかしたくないですよね。
喧嘩をしないための対策を紹介します。

準備万端にしておく

旦那さんに掃除を頼んでも「あれはどこ?これはどうするの?」と、こちらが全部指示しないといけません。
あらかじめ道具は準備しておき、掃除方法についても子供に教えるように細かく指示しましょう。

下手に出ておだてる

「普段からちゃんとやってないから…」とぶつぶつ言うご主人には
「あなたの言う通りだわ。掃除だけは苦手なんだよね。あなたの掃除ができるからついつい頼っちゃうのもあるかも…」
などと、下手に出て褒めておだてて可愛くお願いしてみましょう。
男性は頼られると、仕方がないなぁとか言いつつやってくれる人が多いですよ。

夫はあてにしない、諦める

頑固なご主人の場合、どう頼んでも手伝ってくれないこともあります。
そういった場合はもうあてにしないで、自分の好きなように掃除する方が喧嘩にもならないしそうしている奥様も多いですよ。
掃除をしたいときには実家に帰ってもらうとか、子供が小さいなら一緒にお出かけしてもらうとか。
目につかないところに行ってもらいましょう。

スポンサーリンク

ハウスクリーニング業者に頼む

私の元職場の上司は、自分が掃除を手伝えないので大掃除が業者さん任せだと言っていました。
最初は奥様ももったいないと言ったそうですが、クリスマスプレゼントも兼ねて…と、説得し一度頼んだらそれがすごく良かったらしくて、毎年の恒例になったそうです。

大掃除ができないときの最終作戦

137876_R

時間的に大掃除が間に合わない、大掃除のことになると夫婦で喧嘩になるという方は一度ハウスクリーニングを検討されてみてはいかがでしょうか。
業者にお願いすれば掃除について夫婦で喧嘩になることもありませんし、見積もりを取るだけでも掃除をすべき箇所が明確になるなど良いこともあります。

ただし、見積もりを取るといってもどこの業者がいいかわからないし、この年末の忙しい時期は頼もうと思っても断られることもあります。

私も年末の掃除ではないのですが、エアコン掃除を頼むとき様々な業者に1つずつ連絡をして日程を調整して…結構面倒だったんですよね。

でも、ネットの一括見積もりなら業者選びの手間をぐっと減らすことができます!
一括見積もりは、お住まいの地域や掃除したい箇所を選択するだけで、複数の業者から見積もりの概算を提案してくれるのです。
お掃除業者によって同じ掃除場所でもけっこう値段が違うんですよね。

見積もりをとって見ると
「意外と安い!これなら頼んでみようかな!」
と思うかもしれませんし

「こんなにかかるなら、ちょっと大変だけど自分でやろう」
と思って大掃除もやる気になるかもしれません。

うちも一括見積もりやりたかったのですが、田舎だからかサービスの範囲外でした…
ただいま必死に1つずつ業者をあたって比較しています。
(そんな時間があったら掃除しろって感じですが^^;

まずはお住まいの地域で一括検索が出来るか試してみてくださいね。

>>ハウスクリーニングの無料見積りをしてみる





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)