健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

年越しそばに合うおかず おすすめ30選!

soba_R

大みそかに年越しそばは定番ですが、それに合わせたおかずってなかなか決まらないんですよね…
大晦日までおかずのメニューで悩みたくないあなたへ!
年越しそばに合うおすすめのおかずを紹介します。

スポンサーリンク

年越しそばに合うおかず!おすすめ30選!

年越しそばは決まっているけど、それに合わせるおかずって毎年のように迷いますよね。
年越しそばに合うおかずをご紹介しましょう!

がっつり系のおかず

食べ盛りの子供や旦那さんにとっては、年越しそばだけでは全然足りないですよね。
そんな時は、トッピングするエビの天ぷらを乗せずに天ぷらの盛り合わせとしておかずにするのもありです!

・天ぷらの盛り合わせ
・から揚げon大根おろしソース
・手羽から揚げ
・豚肉と厚揚げともやしのさっぱり煮
・豚ひれ肉のチャーシュー風煮込み
・豚カツと小松菜の卵とじ
・ゴボウと牛肉と糸コンの旨辛煮
・プチすき焼き

我が家では一人前のすき焼きをよく作ります。フライパンですき焼きを作り、どんぶりに卵を割って溶き、その上にすき焼きの具材を入れるだけ♪

あっさり系のおかず

ガッツリはいらないけど、そばだけでは物足りないと思ったらあっさり系のこちらのおかずがおすすめ!
あっさり系のおかずのポイントは、魚介類やヘルシーな鶏肉を使うことですね。
さっぱりだけどちゃんと満足できるおかずになるのがあっさり系おかずです。

・鯛刺身の胡麻醤油あえ
・白身魚の天ぷら甘酢あんかけ
・あじとねぎのつみれ団子焼き
・エビとキャベツのレンジ蒸し
・いかと里芋の煮物
・タコのから揚げ
・鶏肉と大根の柚子胡椒煮
・がんもどきと根菜類の煮物

スポンサーリンク

副菜におすすめのおかず

ガッツリ系やあっさり系のおかずに合わせて後ちょっと一品欲しい時にこちらはいかがでしょうか?
野菜が少なく感じる時やメインと年越しそばだけだとテーブルの上が貧相に映る時には小松菜やいんげん豆を使った野菜の副菜を加えてみましょう。

・小松菜とちくわの胡麻和え
・いんげん豆の辛し和え
・しめじと人参の白和え
・きゅうりとささみの梅肉和え
・揚げ里芋の甘辛煮
・きんぴらレンコン
・冬瓜の鶏ひき肉あんかけ
・トースターで焼き厚揚げ

トースターで焼き厚揚げは、かなり簡単なので他の作業をしている間に出来ちゃいます。
私のおすすめは、卵の黄身に醤油とお酢をティースプーン1杯ずつ加えたものにつけて食べること!
生姜醤油が飽きたという人におすすめです。

おかずにもなるご飯

そばとの相性がいいのがお寿司やどんぶり類ですね。
ちらし寿司なら他のおかずを作らないでも良いですし、お子さんがいる家庭なら一緒に作っても楽しいでしょう。
また、ご飯がないと満足しないという旦那さんも多いのではないでしょうか?
そんな時は、天丼や鉄火丼などのガッツリ食べられるものが喜んでもらえますよ!

・いなり寿司や巻き寿司
・ちらし寿司
・とろろがけ鉄火丼
・天丼
・卵ときぬさやのどんぶり
・かつ丼

まとめ

年越しそばに合うおかず作りのポイントは、和風にすることです。
例えば、普通のから揚げに大根おろしをトッピングするだけでグッと和風になり年越しそばに合うようになります。
豚カツもソースではなく卵とじやおろしポン酢などにするだけで違ってきます。

我が家は、年越しそばのトッピングにエビの天ぷらばかりでは飽きるので毎年違うものをトッピングしています。
とろろ昆布と梅干しをトッピングしたり、ニシンを甘辛く煮たものをトッピングしたり、薄揚げと溶き卵を加えて出汁にとろみをつけゆず皮の千切りを少量トッピングしてみたり…
こちらでご紹介したおかずと合わせてぜひ一度試してみて下さいね^^

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)