健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

歯科矯正装置は他院で外すことは可能?時間や費用はどのくらい?

sikatiryo_R

引っ越しなどで県外に住んでいるけれど、装置を外したい
しばらく通っていないから行きづらいので、他の矯正歯科で外したい
こんなお悩みはありませんか?
今回は、先日歯科矯正装置を外した私の体験談です。
装置を外すまでの流れと、かかった時間や費用などをまとめました。

スポンサーリンク

歯科矯正は他院で外せない?

なぜ装置を付けたままにしていたか?

矯正をしていたのは、小学校~中学校にかけて。
治療は終わったのですが、歯が動かないように歯の裏側にワイヤーを付けたままにしていました。
通っていた先生に、「親知らずが下に2本あるから、それを抜かないと取らない方がよい」と言われ、1本抜きましたが、それがめちゃくちゃ痛くて…。
私の親知らずは下に2本。横になって生えており、しかも完全に埋まっている状態だったので、抜歯は歯茎を切開し、そのままでは抜けないので、歯茎の中で砕いて半分ずつ取り出すというもはや手術です。
高校生のときに1本抜いたのですが、麻酔をしているけれどガリガリ歯を砕かれる感覚は、思い出しても鳥肌が立ちます。
もう1本は抜きたくなくて、歯科矯正にも通わずそのまま時は流れ…。

外そうと思ったきっかけ

大学・就職と県外に住むことになりましたが装置はそのままつけていました。
途中で、虫歯の治療のため、親知らずのない上の歯の装置は取りましたが下の歯はそのまま…

ですが、ついに接着剤の耐久年数が過ぎたのか、端の接着剤がとれ、ワイヤーが飛び出す状態に。
舌がワイヤーに当って痛いし、食事のときも気になる…ということで装置を外そうと!

ですが、通っていた病院は県外。
もう10年以上行っていないし、一刻も早く外したかったので、かかりつけの歯科に相談するも矯正の装置は、矯正歯科でないと取れません。と断られてしまいました。
そうなんです!矯正装置は、矯正の先生じゃないと取れないんです!ワイヤーが飛び出して…と、説明してもダメでした。(T_T)

仕方がないので、市内の1番有名な矯正歯科に電話で問い合わせ。
他院で通っていたことと、ワイヤーの状態を説明しましたが、付けてもらったところで外してくださいと断られてしまいました。
これは、他の先生が付けた器具を外し、後でトラブルになるのを避けるためだそうで。
たしかに、もしかしたら「勝手に外したから計画がおかしくなった!」なんて後でクレームが付いても困りますものね。
「外すだけでいいです、後から文句を言いませんから!」と、食い下がりましたが、「付けてもらった病院に事情を話、当院に連絡をしてください」とのこと。
また、「当院で外す場合は初診料なども合わせて9,000円ほどかかります」と。

スポンサーリンク

なんとも面倒くさい…ですが、そういう決まりなら仕方ないですよね。
その後、通っていた病院を探すと先生が引っ越されていて、先生を探すのに苦労したのですがなんとか見つけ、連絡。
最初は紹介状を書いてもらおうと思ったのですが、それにも別に料金がかかるということなので、だったら実家に帰省する際にとってもらおうということで、結局元の先生にとってもらうことにしました。
料金について聞いたところ、「レントゲン撮るとやっぱり9000円は行くよ」と言われましたが、昔のカルテがあるところがやっぱり安心かなと。

  • 矯正装置の取り外しは一般の歯科では断られる
  • 他院で外す際には、元の歯科から紹介状や了承を得ることが必要
  • 外す費用は1万円弱(私の場合)

矯正を外す時間

予約を取り、いざ診察です。
まずは、歯の状態を見るため、レントゲンを撮ります。
レントゲンの結果はすぐにわかるので、その後レントゲンを見ながら先生と会話。約十数年ぶりです。汗
「親知らずまだあるね~抜いた方がいいよ~」と言われつつも、歯は動いていないとのことなので無事装置を取ることになりました!ヽ(=´▽`=)ノ

外すときはバチン、バチンという感じで結構荒っぽく外されます。とりあえずワイヤーを外すだけです。
時間としては、一瞬で痛いと感じる間もなかったです。

そのあと、接着剤をキレイに削っていきます。
この接着剤を削る作業が、地味に苦痛で…ガリガリするのですが、歯に響くんですよね。
痛いってほどではなかったですが、なんとも言えない嫌な感じでビクビクしながら、久々に冷や汗かきました。

削る作業は、途中休憩を入れながら15~20分ほどかかりました。(ここが1番時間がかかったところ)
それで終わるのかと思いきや、2種類の歯型を取りました。
トータルではレントゲン~歯型を取るまで50分弱でしたね。
今回、私が固定していたのは下の歯、6本だけです。
上下の歯で本数が多ければ、さらに時間は長くかかるでしょう。

矯正を外す費用

いよいよお会計です。9000円くらいと聞いていましたが、請求されたのは15,000円!
えー!!!
と思いつつ、歯型を取りまくるから増えたんじゃないかと疑いながらも、もういいやとお支払い。
受付の人に文句言ってもしょうがないし、数十年ぶりに会ったあの先生はやっぱ苦手。
もう会話したくないのでサクッと払いました。
なにより、器具が外れた開放感が嬉しかったので細かいことには目をつぶることにしました。

検査費用、外す費用、型とり費用など合わせて15,000円。
安いのか高いのかわかりませんが、ネットで調べると2万円~5万円するところもあるようなので、そこと比べるとまだ良心的なのかもしれません。

まとめ

10年以上通っていなかったので、気が重かったのですが外したあとの開放感は最高です!
こんなにご飯は食べやすかったとは!!
もっと早く外せばよかったと思わずにいられません。
以上、私の体験談でした~

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

    • パラスジュリ
    • 2016年 12月 30日

    私も同じような感じなんです
    矯正を外したいです、
    やっぱり前の歯科じゃないと外してもらえないのですかね?
    いじってしまって、ワイヤーがいたいんです

      • 管理人
      • 2017年 1月 04日

      パラスジュリ様

      コメントありがとうございます。
      返信が遅くなり、申し訳ありません。

      ワイヤーが痛くなってしまいましたか…一刻も早く外してしまいたいお気持ちお察しします。

      私も端っこが外れて、舌を傷つけどうしようもなくなったときがあり、近くの歯科に駆け込んだことがあります。
      そこでも装置を外すことは拒否されてしまいましたが、すぐにできる処置として、飛び出していたワイヤーをカットして、先端を痛くないように丸く削ってもらいました。
      しかし、他の歯科でも同じだとは限らないので、電話等で事前に相談し、やっていただけるか確認の上の受診されることをおすすめします。

      パラスジュリ様が、前の歯科に行けない理由がわかりませんが、前の歯科に行けるならそうされた方が1番よいですね。
      どうしても行けないのでしたら他の歯科で取っていただくしかありませんが、拒否されることもありますし、その後の責任が持てないなどもあるかと思います。
      こちらも個々の歯科によって対応が違う可能性がありますので、ご相談されてみてください。

      明確なアドバイスができず、申し訳ありません。
      どうぞお大事に。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)