健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

iPhoneケースの手帳型のメリットとデメリット!磁気は大丈夫?

joggotechogata (4)_R

最近街で目にする手帳型のiPhoneケース。
カラフルで可愛いし、個性的でいいですよね^^
でも気になるのは、使いにくかったり不便じゃないのか?ということ。
今回は、iPhoneケースの手帳型のメリット・デメリット、また注意点やおすすめiPhoneカバーについてガッチリお伝えします!

スポンサーリンク

iPhoneケースの手帳型のメリットとデメリット

joggo1_R

iPhoneケース 手帳型のメリット

まずはメリットから見ていきましょう!

・落としても前面カバーだから本体へのダメージが少ない
・画面にキズが付きにくい
・しっかりと掴めるので持ちやすい
・机においた時のバイブの音の軽減
・LINEやメールを受信したとき他人から見られない
・見た目が可愛い
・カードケース付きのものならSuicaなどを入れ、おサイフケータイのように使える
・鏡付きならいつでも鏡チェックができる

1番のメリットは本体の保護ですね!
以前、買った初日に落として画面にひび割れてしまったので、現在は手帳型にしているという方も。

カードケース付きならちょっとコンビニまでとか、スマホだけもって電車に乗れたりするから便利ですね!

iPhoneケース 手帳型のデメリット

さて、次は気になるデメリットです。

・カバーによっては大きいのでポケットに入らない
・着信があったとき、毎回開けたりがやや手間
・置型の充電器が使えない(差し込み式にするか、毎回ケースから出す必要あり)
・電話するときふたが邪魔
・カメラの穴がなかったので自分で開けた

デザインにも依りますが、大きさは一回り大きくなるので注意ですね。
また、電話する機会の多い人は、最初はふたが煩わしいと感じるようです。

スポンサーリンク

iPhoneケース 手帳型は磁気に注意!?

手帳型iPhoneケースには、フラップがパカパカしないよう留め具にマグネットがついているタイプがあります。

マグネットで蓋が閉まるので、片手で操作しやすく愛用されている方も多いのではないでしょうか?

ただ、磁石ときくと精密機器であるスマホに影響はないのか?スマホケースに一緒に入れがちなカード類と干渉しないのか、心配になりますよね。

磁石付きのスマホケースを使っている人から時々聞かれるのが、「スマホと一緒にカードを入れていたら磁気不良になってしまった」ということ。

磁気カードとは、カードに黒いライン(磁気ストライプ)が付いているカードです。ショップの会員証やポイントカードなどで見かけます。

(以前、磁気カードを取り扱う仕事をしていたことがありますが、意外とすぐにデータが飛んじゃうんですよね。鞄のマグネットで財布の中のカードデータが飛ぶこともあります。)

磁気カードをスマホケースに一緒に入れておくことで、カードの磁気がダメになってしまったのかもしれません。

ただiPhoneケースに使われているマグネットは蓋が開かないようにするだけの微弱な磁石です。
そのため、iPhone本体機能への影響はほぼないと考えられます。

【追記】
スマホケースがiPhoneへ与える影響について、IAM様よりコメントをいただきました。

iPhoneケースの磁石はほぼ影響ないと書かれていますが、どんなに弱いものを使用されていても、使い続けると磁気を帯びていくので壊れますよ。携帯に限らず、基本的には機械系に磁石はダメです。磁石使用の量、位置にもよりますが結構早い段階で携帯の動作不良起こしたりもするのであまりオススメしません。某知恵袋にも影響は無いとおっしゃる方がほとんどですけど、間違えたこと教えないように。

勉強不足で申し訳ございません。ご指摘、誠にありがとうございました。

スポンサーリンク

iPhoneケースの手帳型でおすすめなのは?

iPhoneケースのマグネットによる影響が心配な場合、マグネットが付いていないタイプを使うという選択肢もありますね。

手帳型のiPhoneケースも今や様々な種類が販売されています。革製のものや、キルティング素材、自分で撮影した写真をカバーにしてくれるなんてサービスまで!

そのなかでも今私が気になっているのが、JOGGO(ジョッゴ)
カラフルな本革を使って1つ1つ職人さんが作るハンドメイドのiPhoneケースです。
joggotechogata (3)_R

何がすごいかって、好きな色を組み合わせるカスタムオーダーメイドができちゃうんです!
使える色はカラフルな18種類^^

joggotechogata (5)_R

こんな感じで、1つずつ色をのせてイメージをつかむことができます。
もちろん、カメラ用の穴もあり、カードやお札の収納もOK!

joggotechogata (1)_R

しかもマグネットを使わないので磁気カードへの心配も要りません。
※iPhone5、iPhone5s、iPhone6、iPhone6s対応

joggo2_R

名前やイニシャルの刻印を入れてプレゼントもいいですし
カップルで色違いのお揃いも素敵ですね~(*´▽`*)

気になる評価も楽天でも630件以上のレビューで☆4.5以上の高評価!
ただし、楽天ショップではカスタムオーダーメイドはできませんのでご注意くださいね。

私はAndroidユーザーなのですが、ケースほしさにiPhoneいいな~~~と。
公式サイトでカスタマイズイメージができるので、まずはこちらで遊んでみてはいかがでしょうか?

【追記】JOGGOでお財布を作っちゃいました(≧∇≦)/
JOGGO ジョッゴで財布をオーダーしてみた!(注文編)
JOGGO ジョッゴで財布をオーダーしてみた!(レビュー編)

参考:JOGGO公式サイト
http://joggo.me/



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (4)

    • taka
    • 2016年 5月 09日

    私も最近、手帳型スマホケースを使い始めて、蓋部分にsuicaを入れました。某バスに乗車するときに機械にタッチしようとしたところ、エラーが発生しました。それで、ケースからsuicaを取り出してタッチし直しました。
    それから、電車に乗ろうとして改札口でケースのままタッチするとしっかり読み取りました。
    suicaは磁気カードではないようですが、カードのデーターが異常を来さないか心配です。

      • 管理人
      • 2016年 5月 09日

      taka様
      コメントありがとうございます。
      電車の改札では読み取れたけれど、バスではエラーとなってしまったのですね!
      読み取り側の性能の問題なのでしょうか…謎ですね。
      貴重な体験談をありがとうございます。

    • オオタム
    • 2016年 6月 04日

    iPhoneの財布型ケースを使ってますがTSUTAYAのカードとクレジットカードが磁気エラーで使えなくなりましたね。クレジットカードは財布にTSUTAYAカードは凝りもせず2回エラーを起こし今はマグネットタイプでは無いケータイケースを探しています

    • IAM
    • 2016年 11月 16日

    iPhoneケースの磁石はほぼ影響ないと書かれていますが、どんなに弱いものを使用されていても、使い続けると磁気を帯びていくので壊れますよ。携帯に限らず、基本的には機械系に磁石はダメです。磁石使用の量、位置にもよりますが結構早い段階で携帯の動作不良起こしたりもするのであまりオススメしません。某知恵袋にも影響は無いとおっしゃる方がほとんどですけど、間違えたこと教えないように。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)