健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

お歳暮の送り状のマナー 必要?送らない?みんなの意見は?

tegami (1)_R

お歳暮には色々とマナーがありますが、送り状は必要なのでしょうか。

今回は、お歳暮には送り状が必要なのかどうかについて、基本的なマナーとみんなの意見を紹介します。

スポンサーリンク

お歳暮の送り状のマナー

お歳暮は、感謝の気持ちを込めてお礼の品物を持参するというものでしたが、最近では、百貨店やデパートなどから直送するのが一般的になってきています。

相手方に何も連絡をしていないのに、突然品物が届くと驚きますし、失礼にあたりますよね。送り状には、品物を送ったということを事前に相手にお知らせするという役割があります。

送り状を書くときは、日頃の感謝の気持ちと、品物を届ける手配をしたということを書きます。相手に事前にお知らせするために、お歳暮より前に届くように送りましょう。

手紙形式

お中元やお歳暮の送り状は、手紙で送るのが正式なマナーとされています。手紙だと、伝えたい内容などを時数に制限されることなくしっかり書くことができますね。はがきだと文面が見えてしまうので嫌だという人にもおすすめです。

はがき

それでは、葉書で送るのはどうでしょうか?

実は、はがきで送ってもマナー違反にはなりません。

手紙では大袈裟すぎると思う人には、はがきがおすすめです。目上の人などに送る時には「手紙形式」のほうが、より丁寧で望ましいとされています。

お歳暮の送り状は必要?

正式には、お歳暮を贈る時には先に送り状を出すのがマナーだとされています。しかし、実際には送り状をもらったことがない、という方も多いのです。

マナーは時代とともに変化しています。最近でも送り状はは必要とされているのでしょうか。「必要派」、「送らない派」それぞれの意見をご紹介します。

「送り状は必要」派の意見

・急に品物が届くと驚くので、事前に送り状でお知らせしてもらえると、準備もできて助かる。

・目上の人に贈ることが多いので、日頃の感謝の気持ちも添えて送り状を出すようにしています。相手の方も、どんな品物がいつ頃届くかわかるので助かると言ってくれています。

スポンサーリンク

冷蔵庫や冷凍庫に入れるものは、送り状があると特に嬉しいですね。事前にわかっていればスペースを空けておくこともできます。

「送り状は不要」派の意見

・お歳暮は毎年贈っていますが、送り状は出したことがありません。相手との人間関係にもよりますが、親しい間柄の人に贈ることが多いので、送り状は必要ないと思います。

・わざわざ送り状を送ると、逆に相手に気を遣わせてしまうような気がするから送る必要はないと思います。

・お歳暮をいただくことも多いですが、送り状を送ってくる人は、まずいません。自分もお歳暮を贈りますが、送り状を出したことはありません。デパートや百貨店から直送するので、添え状を添えられないし、たくさん贈るので全員に送り状を別で出すのは大変だから送っていません。

・デパートから送りますが、いつ届くかわからないので送り状を書くのを忘れてしまいます。本当はあった方が丁寧なのでしょうが…

事前に到着を知らせるものは「送り状」、品物と同梱するものは「添え状」です。

お歳暮の送り状を送らないのは失礼?

調べてみると、最近では送り状を送らないという人がほとんどでした。

私も毎年、お歳暮を何人かに贈っていますが、今まで送り状を出したことはありません。必要だと思ったこともありませんでした。お歳暮をいただくこともありますが、送り状を送ってくる人は一人もいませんでした。

私は40代ですが、自分がお歳暮をいただくときに送り状がないことがマナー違反だと思ったことはありません。親しい間柄の人からいただくときには、事前にメールでお知らせをもらうこともありますが、送り状を送られると、逆に気を遣ってしまうと思います。

実家にいた時も、両親の親戚や仕事関係の人からたくさんお歳暮が贈られてきていましたが、送り状が届いているのを見たことは一度もありませんでした。

まとめ

一般的には、お歳暮を贈る時には送り状を出すことがマナーだとされていますが、今の時代には送り状は必要ないと思います。

送り状が届かなかったからといってマナー違反だと言う人も少ないと思いますので、お歳暮を贈る時には、相手との人間関係を考えて、目上の人でかしこまって贈るような場合にだけ送り状を送ればいいのではないでしょうか。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)