当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

menu

MyStyle

名古屋競馬場でデートはあり?馬券の買い方とランチ情報も!

昔は競馬場はおじさんの行くところというイメージがありましたが、今では若い人も増えて中には女の子同士やカップルで競馬観戦している姿をみかけます。
競馬には、中央競馬(JRA)と地方競馬があります。
今回は、地方競馬の中の名古屋競馬場にスポットを当て、カップルが競馬デートで楽しむための知っておきたいあれこれを女性目線でまとめました。

スポンサーリンク

名古屋競馬場でデートはあり?

ずばり、競馬デートはありです!
私が競馬に興味を持つようになったのは、普段と違ったデートがしたくて彼氏(現旦那)を誘ったのがきっかけなんです^^
それ以来すっかり競馬に魅了されてしまった私が、名古屋競馬場でのデートの魅力についてご紹介していきましょう!

名古屋競馬場デートはこんなカップルにおすすめ!

・普段のデートに飽きた、違ったデートがしたい
・動物を見ることが好き
・ストレス発散がしたい
・名古屋グルメを食べてみたい
・平日しか休みが取れないけど競馬場に行ってみたい

競馬場デートの魅力は、ストレス発散も出来るということ。
自分が賭けた馬が先頭でゴールしそうな瞬間は思わず手に力が入って声が出ることも…笑
精一杯馬を応援してその馬が1着でゴールした時はとても嬉しいものですよ。
彼氏は彼女の意外な一面を見ることになるかも!?

名古屋競馬場の魅力

・近くで綺麗な馬体の馬を見ることが出来る
アスリート仕様に鍛え上げられた馬体を、手を伸ばせば届きそうなくらい間近で見ることが出来ます。
可愛い馬の顔も見れて癒されますよ。

・馬たちが走るコースが近い
中央競馬場に比べ地方競馬場は馬が競争するコースが近いので馬の蹄(ひづめ)の音を体で感じることが出来ます。
ゴールを目指して走る馬の姿は圧巻ですよ。
私はこの姿を見て競馬…というよりは競走馬に興味を持ちました。

・平日に競馬観戦が出来る
中央競馬場は、土・日(たまに祝日も)開催なのに対して地方競馬場は平日開催期間中いつでもやっています。(開催期間は決まっているのでご注意を)
ゴールデンウィークやお盆休みに開催することも…※開催日は名古屋競馬場のホームページで必ず確認しましょう。

・駐車場の料金が無料
中央競馬場は駐車場料金が千円~3千円掛かるのに対して名古屋競馬場は無料なんです。
入場料も100円なので、気軽に施設を利用できるのも魅力の一つです。
携帯でアプリをダウンロードすると入場料が無料になるサービスも…

・女性のジョッキーがいる
男性のジョッキーがほとんどなんですが、地方競馬場の魅力は女性のジョッキーも所属しているということ。
男性の中に混じって女性が切磋琢磨しながら頑張っている姿につい応援したくなります。

名古屋競馬場デートの注意点

競馬や馬に興味がないと楽しめないかもしれません。
名古屋競馬場には名古屋グルメを食べたりできるスポットもありますが、昭和レトロなおじさん好みのお店が多く施設自体もレトロな雰囲気が…^^;
施設も小さいので見学をするのはあっという間に終わってしまいます。
もし土・日が休みで競馬場がどんな所か見たいのであれば、地方競馬場よりも中央競馬場の方が大きくイベントもしているので施設見学のし甲斐がありますね。

スポンサーリンク

名古屋競馬場での馬券の買い方

馬券の買い方にはいろいろな買い方があります。
ここでは馬券の種類と競馬初心者さんにおすすめの馬券とその買い方についてご紹介しましょう。

馬券の種類

・単勝…1着の馬を予想
・複勝…1~3着の馬を予想
・枠連…枠番で1・2着の馬を予想
・ワイド…1~3着の馬を2頭予想
・馬単…1・2着の馬を順番通りに予想
・馬連…1・2着の馬を予想(どちらが1着でも良い)
・3連単…1・2・3着の馬を全て順番通り予想
・3連複…1~3着の馬を全て予想(順番はどれが1着でも良い)

初心者さんにおすすめの馬券の買い方

競争前に馬が歩いている場所(パドック)があるのですが、そこで自分が気になる馬を1頭選んでみましょう。
直観でも良いですし、馬体が綺麗、目が合った、ラッキーナンバー、ラッキーカラー、可愛かったなどなど…
どんな理由でも良いので自分のお気に入りの子を見つけてみましょう。

競馬が初めてもしくはあまりしたことがない人は、「単勝」か「複勝」から馬券を買ってみましょう。

(馬券の買い方)
お気に入りの子が見つかれば、次はマークシートにその子の番号をマークしましょう。
マークシート(投票カード)にはいろいろ種類があります。
単勝や複勝を買う時は、薄黄色の用紙で緑の文字、数字がオレンジで書かれているものを選んで下さい。

分からない場合は、入場門付近(少し離れた場所)にあるインフォメーションのお姉さんに聞いてみましょう。

(マークシートの書き方)
①場名欄の「名古屋」にマークする。
②レース番号欄に自分が賭けるレースの番号をマークする。
③式別欄に単勝もしくは複勝にマークをつける。
④枠番・馬番の欄に自分が選んだ馬の番号をマークする。
⑤金額欄に賭ける金額をマークする。
⑥単位欄に購入する単位をマークする。

間違った時は左端の取り消しにマークを付けましょう。
始めは100~500円で買ってみましょう。
あまり金額をはり過ぎると負けた時血圧が高くなってしまいますのでご注意を!

(馬券を購入しよう)
購入できる所は中央のおばさんたちが受付をしてくれる所と正面向かって右端にある自動券売機で購入出来ます。
初めはおばさんから直接買った方が間違っている場合教えてくれるのでおすすめですよ。

名古屋競馬場周辺でのおすすめランチはこちら

ランチを競馬場内で食べることも出来ますが、ランチはデートらしくオシャレな所でしたいという方へ…
競馬観戦した後に周辺でランチをするのもいいですし、ランチをしてから競馬観戦でも良いですね。
レースの開始時間が11:30からと少し遅めなので、競馬場に滞在したい時間に合わせてデートプランを立てて下さいね。

名古屋競馬場内で食べられるグルメと名古屋競馬場周辺でのおすすめランチはこちらです。

名古屋競馬場で食べられる名古屋グルメ

・味噌カツ
・味噌カツ丼
・モツ煮込み
・モツ煮込み丼
・きしめん
・エビフライ定食

私は毎回味噌カツを買って食べます^^
名古屋独特の味噌の味が美味しいですよ。

名古屋競馬場周辺のおすすめランチ

おすすめは、「メイプルカフェ」。
パスタ、ピザ、ハンバーグなど彼女にも彼氏にも嬉しいメニューが充実!
パフェやデザートも満足のボリュームと味でカフェからイタリアンディナーまで色んなシーンに使えます。
ランチメニューは、日替わりランチやパスタランチ、少し贅沢したい時のプチコースメニューもあり。
ゆったりくつろげるソファー席と広い店内でゆっくりランチを楽しめます。
彼女が喜ぶお洒落な雰囲気のお店です。

住所:愛知県名古屋市港区入場1-424
TEL:予約/050-5868-7906 問い合わせ/052-665-6205
営業時間:11:00~23:00/ランチタイム11:00~15:00まで
定休日:なし
駐車場:あり
交通手段:名古屋競馬場出て左、東海通を「名古屋競馬場駅前」方面へ「入場」を左折、「当知東住宅」交差点付近。(名古屋競馬場から徒歩15分程)

まとめ

名古屋競馬場の入場門は百円を直接入れて中に入りましょう。
私が初めていった時、券売機がないか探し回って赤っ恥をかいたことがあるので参考に…
名古屋競馬場でデートをお考えの方へ、ぜひ参考にして下さいね^^

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


Warning: realpath(): open_basedir restriction in effect. File(/tmp) is not within the allowed path(s): (/home/nikoniko25/mychiebukuro.com/) in /home/nikoniko25/mychiebukuro.com/public_html/wp-includes/functions.php on line 2102