健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

ズッキーニはきゅうりで代用できる?味の違いやラタトゥイユの時は?

zukkini

ラタトゥイユなどの材料としてよく登場する、ズッキーニ。
見た目はきゅうりと似ていますが、ズッキーニの代わりにきゅうりで代用することはできるのでしょうか?
今日は、ズッキーニの味や、きゅうりとの関係についてお伝えしますね。

スポンサーリンク

ズッキーニはきゅうりで代用できる?

ズッキーニときゅうりの違い

ズッキーニときゅうりは見た目はとても似ていますが、実は全く違う野菜です。
きゅうりは「ウリ科きゅうり属」の植物で、ズッキーニは「ウリ科カボチャ属」の植物という分類になっています。

そう、ズッキーニはかぼちゃの仲間で、きゅうりの仲間ではないんです!

ズッキーニを食べてみると、きゅうりとは味や食感の違いがよくわかります。

ズッキーニ

ズッキーニは生で食べることもありますが、加熱調理することのほうが多いです。
油との相性がよく、炒めても煮ても美味しく食べられますよ。
独特の歯ごたえがあり、加熱するとナスに似た食感がします。

きゅうり

きゅうりは水分が多く、生で食べると美味しいですよね。
その食べた時のシャキシャキとした食感を楽しむため、サラダや和え物、ピクルスなどにすることが多いでしょう。

ズッキーニはきゅうりで代用できる?

ズッキーニときゅうりは、見た目はよく似ているので、代用できるのではないかと思う人も多いのではないでしょうか。
しかし、料理は「見た目」だけではなく、「味」も大切ですよね。
ズッキーニときゅうりは、食べた時の食感がかなり違います。
そのため、ズッキーニをきゅうりで代用することはお勧めできません。

スポンサーリンク

食感にそれほどこだわらないという人は、炒め物では似たような料理ができるでしょう。
そして、きゅうりのシャキシャキ感が好きだという人は、煮込み料理にも代用してみてもいいかもしれませんね。

ラタトゥイユ ズッキーニの代用は?

ズッキーニがないときはラタトゥイユに何を入れる?

フランス発祥のラタトゥイユ。
日本でも夏の定番料理になりつつあります。

ラタトゥイユを作りたいけれど、ズッキーニがない!
何か他のもので代用できないでしょうか?

ズッキーニの代用として私の一番のおすすめは、「なす」です!
ズッキーニを煮込むと、グニュっとした食感になりますよね。
その食感に一番近い感じになるのが「なす」だと思います。

他には、「マッシュルーム」や「エリンギ」でもいいかもしれません。
ズッキーニと全く一緒ではありませんが、食感がちょっと似ている感じに仕上がります。

ラタトゥイユ ズッキーニなしもあり?

ラタトゥイユにズッキーニを入れると美味しいですが、ズッキーニがないときもありますよね。
そんな時には、無理に入れる必要はないでしょう。
スーパーでは一年中見られるズッキーニですが、6月から9月頃の夏の間に旬を迎えます。
たくさん手に入る旬の時期にはズッキーニを使って、手に入りにくい時期は入れなくても大丈夫です。

まとめ

私も、料理をし始めたばかりのころ、ズッキーニときゅうりの見た目が似ているのに、味や食感が全く違うことにとても驚きました。

ラタトゥイユにきゅうりを入れて作ってみたこともあったんですが、やっぱりきゅうりはシャキシャキ食べたいなあと思ったんですよね^^;

特にこだわりのない人は、ズッキーニの代わりにきゅうりを使ってもいいと思いますが、個人的にはおすすめしません。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)