健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

マッシュルームの断面が黒いのは腐っている?見分け方はこれ!

mash (5)_R

マッシュルームを調理するときに傘の裏が黒くなっていたり、切ってみると断面が黒かったりして心配になったことはありませんか?

今日はマッシュルームが腐っているときの見分け方と、冷蔵保存をするときの長持ちさせるコツについてお伝えします!

スポンサーリンク

マッシュルームの断面が黒い!これって食べられる?

マッシュルームを縦にカットすると、断面が黒いことがありますよね?

マッシュルームは、収穫後も成長しています。
成熟してくると傘が開きながらヒダの部分が黒くなってきます。
この黒い色はマッシュルームの胞子の色で、黒くなったからといって傷んでいるということではありません。

海外では、成熟したマッシュルームの方が美味しいと言われていて、加熱調理するときはキノコのうま味成分もよく出て味も濃厚です。
黒くなっているというだけでは、腐っているわけでも傷んでいるわけでもありませんので、加熱調理すれば問題ありませんよ。

マッシュルーム 腐ってるときの見分け方は?

では、マッシュルームが腐るとどのように変化するのでしょうか?
見分けるポイントはこちらです。

傘の表面が褐色に変わっている

傘の表面が褐色に変わっている状態は、傘が開ききっていて成熟が進みすぎています。
全体が黒ずんできて臭いがすることもありますので、食べないでください。

包丁で切る時にスッと切れず、へこんで崩れるようになる

包丁で切る時に注意してみて下さい。
新鮮なものはスッと切れますが、古くなってくると崩れるように弾力が失われてきます。
スポンジのように柔らかくなったものは傷んでいます。

スポンサーリンク

軸の中心が黒っぽいものは鮮度が落ちている

傘の裏が黒いのは、胞子なので問題ないとお伝えしましたね。
しかし、軸の中心が黒っぽくなって亀裂が入ってきていたら、古くなっています。

マッシュルームの保存方法 冷蔵庫で長持ちさせるには?

マッシュルームを冷蔵庫で腐らせないためにはどうしたらよいのでしょうか?
マッシュルームを保存するときに注意したいことは、温度と水分と乾燥です。

温度

2~5℃で保存するのがベストです。
野菜室だと温度が少し高めなので、冷蔵室で保存するといいでしょう。

水分

水分がついてしまうと傷みが早くなってしまいます。
保存する場合は洗わないでください。
買ってきたトレイの内側に水滴が付いていないかどうかにも注意しましょう。

乾燥

乾燥すると、しわができたりして傷みやすいです。
ラップに包んだり、ジッパー付きの袋や密閉できる容器に入れると乾燥を防ぐことができます。

上にあげた点に注意して冷蔵庫で保存すると、一週間くらいは大丈夫です。

まとめ

マッシュルームは、加熱調理するときは傘の裏のヒダ部分が黒くなってきた頃が食べごろです。
味も濃厚になってきますので、黒くなっているというだけで慌てて捨ててしまわないようにしましょう。
傷んでいるかどうかは触ってみるとよくわかりますので、柔らかくなっていないかどうかなどに注意してみてくださいね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)