健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

結婚式 子連れでパンツドレスはありなし?親族のときの服装は?

ollinone_R

子連れで結婚式に出席するとき、どんな服装にしようか悩みませんか?
特に、親族として出席する場合は正装がマナーですが、動きやすい服装にしたいと思う人は多いはず。
上下が繋がったパンツドレス(オールインワン)は、マナー的にどうなのでしょうか?

スポンサーリンク

結婚式に子連れ パンツドレスはありなし?

最近では、色んな結婚式のパターンがあるので、服装も様々なものが選ばれるようになってきました。友人の結婚式や二次会などでは、パンツドレスを選ぶ人も増えてきています。動きやすさを考えると、パンツドレスは最も選びたくなる服装ですよね。パンツドレスを選ぶことには賛否両論がありますので、両方の意見をご紹介します。

パンツドレスに賛成の意見

・子供が動き回るので、パンツドレスだと追いかけやすくて動きやすいし便利。

・立ったり座ったりする動作が多くなるので、パンツドレスだと助かる。

・小さい子供がいると動くのが大変だとわかっているので、パンツドレスを着ていても特に気にならない。

パンツドレスはダメだという意見

・結婚式ではフォーマルな服装をするのがマナーなので、パンツドレスは相応しくない。

・どんなにフォーマル向きのパンツドレスでも、式場スタッフのように見えることもあるので止めておいたほうがいい。

・結婚式には色んな年代の人が出席するので、パンツスーツだとカジュアルすぎると感じる人もいると思う。

・そもそも、追いかけまわさないといけないくらいの子供を連れて結婚式には出席しないほうがいい。

ネットには色んな意見がありましたが、賛否は五分五分といった印象です。個人的にはパンツドレスはお勧めできません。私も何度か結婚式でパンツドレスの人を見かけましたが、年配の人はマナー違反とうつってしまうようです。

スポンサーリンク

結婚式 親族の服装 子連れママは何を着る?

着物

親族の場合は、留袖を着るとマナー的に問題ないですよね。しかし、普段着る機会のほとんどない着物はやはり動きにくいものです。子供を抱っこする必要がある人は、着物の汚れも気になりますので避けたほうが無難です。

ドレス・ワンピース

取り外しができる胸当て付きのドレスがありますので、授乳中の人はそういったデザインのドレスを選ぶといいですよ。産後に変化した体型を気にする人も多いと思いますので、ゆったりとしたシルエットのものを選ぶと安心できますね。

スーツ

スーツを選ぶ場合、ワンピーススーツがおすすめです。ベーシックなカラーのものを選んでおくと、他にも様々なシーンで着まわすことができるのでとても便利です。新しく購入を考えている人は、今後のセレモニーで使えそうなワンピーススーツを選ぶことをお勧めします。

まとめ

子供が小さいと、動き回ったり授乳中だったりして、服装選びが難しいですよね。どうしてもパンツスタイルを選びたい時は、義理の御両親に相談してみると安心です。結婚式には様々な人が出席しますので、親族として失礼のないように事前に確認しておきましょう。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)