健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

妊娠中の友人へのプレゼント おすすめ5選!メッセージ例文も紹介

ninpu2_R

誕生日プレゼントを贈る友達が妊娠中の場合、どんなものを贈ればいいのか悩んだことはありませんか?

普段とは違う心と体の友達のために、贈って喜んでもらえるおすすめのプレゼントと、プレゼントに添える簡単なメッセージ例文をご紹介します。

スポンサーリンク

妊娠中の友人へのプレゼントは何が良い?

プレゼントを選ぶ時、ベビーグッズはおすすめしません。妊娠中は体も変化し、不安も感じる人が多いものです。赤ちゃんが無事に生まれてくる確率は100%ではありませんので、ベビーグッズをプレゼントするのはやめましょう。

妊娠中には、妊婦さん自身が使えるアイテムや、心と体がリラックスできるものを選んで贈ると喜ばれます。

私の友達は、日記帳やフォトアルバムをもらったことがあるそうです。もらった時は嬉しかったけど、妊娠中の日記帳は持っていたので子供が産まれた後に使おうと思っていたところ、ゆっくり日記を書いたりアルバムを整理する時間がないために未だに使ってないそうです。

他にも、御守りをもらって困ったという友達もいました。心配してくれる気持ちは嬉しかったけど、宗派が違うためにどうしたらいいか悩んだそうです。

プレゼントは相手のことを考えて、贈ってからすぐに使えそうなアイテムを選ぶことをお勧めします。

スポンサーリンク

妊娠中の方へのプレゼント おすすめ5選!

マタニティ用の部屋着

妊婦さんは、部屋でゆっくり過ごす時間も割と多くなります。かわいい部屋着や産後の授乳中でも使いやすいものを選ぶと、長く使えるのでとても喜ばれます。

部屋着が予算オーバーになってしまう場合には、マタニティ用の腹巻もお勧めですよ。お腹を温めておくことが必要なので、もらうと嬉しいプレゼントです。

ひざ掛け(ブランケット)

夏はクーラーの冷えが気になりますし、冬は足元の冷えが気になりますよね。ブランケットは一年中使えるものですし、子供が生まれた後もベビーカーに掛けたりできるので活躍してくれます。個人的には大きめのブランケットがお勧めです。

オーガニックティー

妊娠中は色々なことを考えてしまって不安になる人も多いです。リラックスするためにティータイムで紅茶を飲みたいと思っても、妊娠中にはカフェインを控えないといけませんよね。そんな時には、ノンカフェインで体に優しいオーガニックティーがお勧めです。体が温まってリラックスできますよ。

我が家は、妊娠中に「ルイボスティー」を友達からもらってから、ずっと飲み続けています。ノンカフェインなので子供も安心して飲めますし、花粉症対策にも効果がある気がしますのでお勧めです。

ノンカフェインのコーヒー

妊娠中にはカフェインを控えないといけないことはわかっていても、どうしてもコーヒーが飲みたくなるものです。そんな時、ノンカフェインのコーヒーだと安心ですよね。私も毎日コーヒーを飲んでいたので、妊婦になって急に飲むのを止めるのは寂しかったです。そんな時友達にノンカフェインのコーヒーをもらって、すごく嬉しかったです。香りや味は普通のコーヒーには及びませんが、安心して飲めるので大満足でした。

ボディークリーム

妊娠線を予防するためには、お腹が大きくなる前からボディークリームを塗るといいんですよ。乾燥対策にもなりますし、毎日塗るものなのでもらうと助かります。ただし、妊娠中には匂いに敏感になる人も多いので、香りが強いクリームは避けたほうがいいでしょう。

クッション

妊娠中は腰痛に悩まされることも多いです。私もかなり腰が痛かったです。中でも円座クッションは産後にお尻が痛いときには必需品ですので、お勧めです。

妊娠中の友人へメッセージ 例文

プレゼントに添えるメッセージには、長い文章は必要ありません。
誕生日なら、「お誕生日おめでとう」の後に、下記のようなメッセージを添えてはいかがでしょうか?

「体調には気を付けてね」

「無理せずゆっくり過ごしてね」

「何か手伝えることがあったら言ってね。駆けつけるよ」

「風邪ひかないように暖かくしてね」

など、友人の体調を気遣う言葉を添えるといいでしょう。

「元気な赤ちゃんを産んでね!」なども使ってしまいがちですが、お友達の状況によってはプレッシャーに感じることもありますので、避けた方がよいでしょう。

まとめ

妊娠中は心と体の変化がとても大きいものです。友人のことを考えて、本人が使えるものを選んだり、リラックスできるアイテムをプレゼントすると喜ばれますよ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)