健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

おはらい町やおかげ横丁のお土産 おすすめ5選!

isesyoyuhonpo_r

おはらい町やおかげ横丁でお土産を買うならどんなものがいいかな?

伊勢に来た記念のお土産や友達に喜ばれるお土産は?

ということで今回は、おはらい町やおかげ横丁をよく訪れる私がおすすめするお土産を5つご紹介しましょう。

スポンサーリンク

おはらい町やおかげ横丁のお土産 おすすめ5選

おはらい町やおかげ横丁の雰囲気が大好きな私は、伊勢神宮にお参りした時は必ず立ち寄ります。

伊勢の名産や食が集うこの町は、たくさんの素敵なショップが揃っています。お土産探しにはもってこいの場所。

中でも私のお気に入りのお土産を5選はこちらです。

赤福本店

伊勢名物の定番中の定番がこの赤福。おはらい町にはその本店があるんです。おかげ横丁の入り口前にあって貫禄のある店構えです。

イートインコーナーもあり夏には期間限定のかき氷も登場。餡子たっぷりの赤福餅の賞味期限は翌日までなので、すぐ渡せない人へは向いていないかですね…。

住所:三重県伊勢市宇治中之切町26(おはらい町内)
TEL:0596-22-7000
営業時間:5:00~17:00
定休日:年中無休
予算:1,000円~

へんば屋商店 おはらい町店

henbasyoten_r

安永4年創業の老舗へんば商店は、昔からお伊勢参りの参拝者の憩いの場として親しまれています。へんばというのは、昔お伊勢参りに来た人が店前に馬を繋ぎ留め、お参り後にお店に立ち寄り馬に乗って帰ることから返馬(へんば)という名前がついています。

お伊勢参りの名物として親しまれたへんば餅をお土産にするのも良いですね。シンプルな素材にこだわったへんば餅は年配の方のお土産に喜ばれます。

住所:三重県伊勢市宇治浦田1丁目149-1(おはらい町内)
TEL:0596-25-0150
営業時間:9:00~17:00(平日は9:30~)
定休日:月曜日
予算:1000円~

豚捨(ぶたすて)

butasute_r

インパクトのある名前のこのお店は、牛丼や牛鍋、焼肉やコロッケ・メンチカツが食べられるお店。店名には豚と付きますが、伊勢牛を使った料理のお店なんです。

コロッケとメンチカツが人気で食べ歩きで購入する人が多いんですが、我が家ではその日の晩ご飯としてお土産に購入しています。コロッケは1つ85円、メンチカツは1つ120円とリーズナブルなのも◎。また食べたくなる美味しさです。

お土産にするか迷ったら食べ歩きに1つ購入して味見することも出来ますよ。

住所:三重県伊勢市宇治中之切町52 (おかげ横丁内)
TEL:0596-23-8803
営業時間:9:00~17:00(夏季は18:00まで)
定休日:年中無休(臨時休業あり)
予算:500円~

スポンサーリンク

吉兆招福亭

manekineko_r

お店に入ると大小さまざまな招き猫が出迎えてくれます。たくさんある招き猫の中からお気に入りの招き猫を見つけてみては?

布で出来た招き猫から焼き物の招き猫、木彫りの招き猫まで多種多様。私の場合、伊勢神宮にお参りした帰りは毎回立ち寄って招き猫を購入しています。伊勢神宮のパワーを受けた招き猫は後利益がありそう。

住所:三重県伊勢市宇治中之切町52(おかげ横丁内)
TEL:0596-23-8838
営業時間:9:30~17:30
定休日:年中無休
予算:500円~

伊勢醤油本舗

kichotenpo_r

伊勢醤油ソフトクリームや焼き伊勢うどんで人気の伊勢醤油本舗で、ひと味違う醤油を買うのはいかがでしょうか?

こちらで販売されている醤油は伊勢神宮に奉納されたことがあり、江戸時代から作られていたものを現代の技術で再現した醤油なんです。お土産に持ち帰って福のおすそ分けをするのも良いですね。醤油味の縁起飴も売っていますよ。

isesyoyuhonpo_r

住所:三重県伊勢市宇治中之切町52(おかげ横丁内)
TEL:0596-23-8838
営業時間:9:30~17:30(毎月1日だけ5:00から営業)
定休日:年中無休(夏季休暇など臨時休業あり)
予算:500円~

この他にも松坂もめんを使った小物が買えるお店や厄除け効果のあるくみひもを取り扱うお店、伊勢のお土産をまとめて見れるショップもあります。

定番のものも喜ばれますが、醤油も喜ばれました。自分では買わない贅沢なものという点と普段にも使えるものという点で喜んでもらえましたよ。

まとめ

お参りをした帰りにその土地の名産品を食べることは縁起のいいことなので、お土産として持ち帰りみんなで食べるのも良いですね。

伊勢神宮でパワーをもらい、お土産でその後利益を家まで持ち帰りましょう。そのものを知ると土産話にも花が咲いていいですね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)