健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

伊勢神宮の駐車場 休日は停められない?外宮・内宮の混雑は?

isejingu-2_r

伊勢神宮へお参りに行きたいけど、週末になると駐車場が混雑しそう…。

休日に出かけても駐車場に停められる?外宮と内宮それぞれの混雑状況は?

先日2016年9月10日(土)に実際に伊勢神宮へ行ったのですが、その時の駐車場の混雑状況をお伝えしますね。

スポンサーリンク

伊勢神宮周辺の駐車場は休日混雑する?

週末に伊勢神宮へ車で行く場合、駐車場のことが心配ですね。

最近では式年遷宮やサミットで知名度が高まり、参拝する人が増えています。そうすると駐車場の混雑は…

・休みの日は混むと思って早く行ったつもりが、9時到着でも一番近くの駐車場は満車で停められなかった。(30代男性)

・週末に伊勢神宮へ行きました。駐車場に入れず、30分程その周りをグルグル回ってました。(50代男性)

・休日で駐車場はどこもいっぱい。停める時も後ろからどんどん車が来るから焦るし、お参りする前にかなり疲れた。(30代女性)

・前はもうちょっとスムーズに停められてたのに、サミット後に行ったら駐車場の混雑がひどくて嫌になった。(40代男性)

など、混雑を経験されている方が多いようです。

我が家も仕事の休みが週末なので伊勢神宮へは週末に行きます。休日でゆっくり過ごしたいので行動は遅め^^;

私たちが行く遅めの時間でも近い駐車場は多くの車が停める場所の争奪戦になっています。特に内宮周辺の駐車場はなかなか停めることが難しいですね。

伊勢神宮の外宮周辺の駐車場 混雑する時間帯は?

伊勢神宮の外宮周辺の駐車場環境はどうなっているんでしょうか?また混雑状況は?

実際に、9月上旬に行った時の伊勢神宮の外宮周辺駐車場の混雑状況はこちらです。

外宮第1~4駐車場

伊勢神宮の外宮駐車場に12時頃到着。外宮に隣接する4つの駐車場があり、警備員さんの誘導で停める駐車場が決まります。私たちの場合は少し離れた第4駐車場へ。内宮の駐車場に比べると停められる台数が少ないですが、すぐに停められましたよ。

伊勢神宮の外宮周辺駐車場は無料なのでこちらに停めて内宮へバスを利用していく人も多かったですよ。私たちは車で移動しましたが…。ただ、こちらの駐車場は2時間までの制限があるのでおはらい町やおかげ横丁へ立ち寄る場合は車で内宮へ移動した方がゆっくり過ごせますね。

外宮周辺にも見て回るスポットがありますよ。

外宮周辺の駐車場の混雑しやすい時間帯

週末になると10時頃から混雑し始めます。ただ内宮に比べると参拝する人は少ないので、何かイベントがない限り停めれないということはないですね。

外宮周辺駐車場は、無料で停めやすいことから週末は多くの人が利用するように…。駐車場も内宮に比べると少ないので混雑しやすいですが週末でもすぐ停められました。まだまだ余裕がある状態。

内宮に比べると駐車場が混雑して待たされることは少ないと思われます。

スポンサーリンク

伊勢神宮の内宮周辺の駐車場 混雑する時間帯は?

伊勢神宮の内宮はおはらい町やおかげ横丁もあることから車が大変混雑します。外宮を出て内宮周辺に着くと、その人の多さに驚きました。

では、実際に行った時の内宮周辺の駐車場の混雑状況を確認しましょう。

内宮周辺の駐車場

・伊勢市営内宮前A1・A2駐車場
・伊勢市営内宮前B1~B6駐車場

内宮専用の駐車場は全部で8ヶ所。混雑状況を調べるため、まずは一番近いA駐車場へ。到着は13時頃。駐車場の誘導員の人に聞くと1時間待ちだとか。

駐車場に停めるのに1時間は待ち…。少し離れたB駐車場の場所を教えてもらい、そちらへ移動。B駐車場に近づくと駐車場の誘導員が空いているエリアへ誘導してくれます。B駐車場も混雑はしていたもののすぐ停めることが出来ましたよ。

ただ、残りわずかな状態。みんな車を停めるのに必死です。料金は1~2時間まで500円、それ以降30分ごとに100円かかりました。

内宮周辺の駐車場 混雑しやすい時間帯

一番近いA駐車場は9~10時ごろには満車になります。それからどんどん駐車待ちの車が増えるので待ち時間も長くなります。B駐車場は内宮から離れているのでA駐車場に比べると待ち時間も少ないです。

B駐車場へ停めるとおはらい町を抜けて内宮へ行くことになります。私が行った1時頃はおはらい町はすごい人。人混みを縫って内宮を目指しました。人はすごかったですが、帰りに立ち寄るお店をチェック出来たのは良かったです。

おはらい町やおかげ横丁へ立ち寄って帰りましたが、帰りは駐車場が近くてよかったと思いました。

週末に伊勢神宮の内宮を参拝する人の多さに驚きました。式年遷宮やサミット後にこんなに人が増えているとは…。外宮と比べると人の多さが全然違うので、内宮をメインに参拝している人や参拝後のおはらい町やおかげ横丁を目的にしている人が多いんですね。

みんな駐車場が混雑することを知っているので、自然と行動が早くなり9時頃でも駐車場がいっぱいということもよくあることだそうです。

おわりに

伊勢神宮の外宮へ到着したのが12時頃。内宮を参拝しておはらい町やおかげ横丁に立ち寄り堪能した後、駐車場へ戻った時間は16時30分。4時間半滞在しました。

我が家の場合、B駐車場へ13時50分頃に到着してから2時間30分滞在したので駐車料金は600円。

ますます人気の高まった伊勢神宮へお参りをする際は、こちらでご紹介した駐車場の混雑情報を参考に役立てていただければと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)