健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

紅葉ドライブデートin嵐山!おすすめコースはこちら!

kyotohodugawa_r

紅葉で有名な嵐山は人気があるので人や車が大渋滞!

一番紅葉が見ごろの時に嵐山で紅葉デートがしたいけど、出来るなら渋滞や人混みは回避したい。

そんな人におすすめの渋滞や人混みが回避出来る紅葉大人デートプランをご紹介しましょう!

スポンサーリンク

嵐山へ紅葉大人デート♪車で行く場合の贅沢おすすめコース

紅葉で有名な嵐山。ドライブするのに良いコースはありますが、混雑してなかなか進まないなんてことになると折角のデートが台無しになってしまいますよね。

紅葉が見ごろの一番ベストなシーズンに車で行く場合、渋滞を回避できるデートコースはどこ?ということで、京都在住の私が実際に行ってみてよかったおすすめコースをご紹介します!

名づけて、「嵐山ではんなり紅葉を楽しむ、大人の贅沢デートコースプラン」です。笑

コースの概要を簡単に説明すると…

道の駅→(駐車)→保津川下り→ランチ→お寺を参拝→カフェで休憩→駐車場へ

という感じですね^^

おすすめのランチや女性受けがよいカフェは要チェックですよ。

それでは早速行ってみましょう!

亀岡ICを降りて、道の駅「ガレリアかめおか」→保津川下り乗船場へ

京都縦貫自動車道「亀岡IC」を降りたところからスタートしますね。亀岡ICを降りたら信号を右折し「加塚」の交差点を左に曲がると、道の駅「ガレリアかめおか」があります。

高速で走り疲れたらトイレ休憩ついでに亀岡の名産品を見たり、ここでしか食べれない亀岡牛コロッケを食べるのもいいですね!ここで移動中にも飲める飲み物を購入しておきましょう。

道の駅「ガレリアかめおか」

所要時間:30~60分(移動時間約15分)
費用:0~1,000円未満
住所:京都府亀岡市余部町宝久保1-1
TEL:0771-29-2700
定休日:第2・4木曜
営業時間:9:00~21:00/自販機、トイレは24時間利用可能

次は保津川下りに向かいます。道の駅「ガレリアかめおか」を出て右へ進み、「加塚」の交差点を左に曲がり南郷公園(左手にはイオン)の信号を左に曲がりしばらく行くと保津川下りの乗船場が見えてきます!車は一旦こちらの駐車場に停めて、保津川下りを楽しみましょう!

保津川下りで嵐山へ

保津川下りはトロッコ列車と紅葉を一緒に見れて、船からしか見られない場所やサスペンスの事件現場なども見ることが出来ます!運が良ければ野生の猿の集団に出会えるかも。

水量によって船が進むスピードや通るルートも若干変わります。船頭さんの説明を聞きながら優雅な時間を過ごしてみませんか?

保津川下り

所要時間:1時間30分~2時間ほど
費用:4,100円
住所:京都府亀岡市保津町下中島2
TEL:0771-22-5846
定休日:なし※冬季は一時運休あり
営業時間:月~金・9:00~15:30/土日祝・不定期運行、最終15:30

松籟庵(しょうらいあん)で大人ランチ

保津川下りの船着き場を降りて左に進めば、豆腐や湯葉料理、懐石が頂ける京料理の松籟庵があります!お店の佇まいも素敵で桂川を眺めながら美味しい旬の味覚に舌鼓を打つのはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
松籟庵

所要時間:2時間ほど
費用:4,000~5,000円
住所:京都府京都市右京区嵯峨亀ノ尾町官有地内
TEL:050-5869-2083(予約専用)
定休日:年中無休
営業時間:月~木・10:00~17:00/金土日祝・10:00~20:00

天龍寺を参拝

手入れの行届いた庭園や枯山水が有名な世界遺産の天龍寺。静かな空間で古都京都の文化財に触れ、自然を感じながら広大な庭に広がる紅葉を鑑賞すると心身共に癒されます。

また、天龍寺の天井には迫力のある龍の姿が!八方にらみの龍と言って所定のどの角度からも龍がこちらをにらんでいる姿に思わず怯んでしまうかも!

秋の紅葉シーズンは特別参拝が可能なのでこの機会に雲龍図を見てみてはいかがでしょうか。

天龍寺

所要時間:30分~1時間ほど
費用:600円(庭園・諸堂)+500円(特別参拝料)
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68
TEL:075-881-1235
営業時間:8:30~17:30

よーじやカフェで一休み

京都のお土産として有名な油取り紙の「よーじや」の嵯峨嵐山店はカフェも併設!カフェスペースは小さめですが、天龍寺からも近いので歩き疲れたらこちらで休憩するといいですよ。

よーじやの油取り紙は女子受けが良いのでお土産に1ついかがですか?

よーじや 嵯峨嵐山店

所要時間:1時間~
費用:1,000円~2,000円
住所:京都市右京区嵯峨天龍寺立石町2-13
TEL:075-865-2213
定休日:年中無休
営業時間:10:00~18:00

帰りはJRで保津川下り乗船場駐車場まで戻る

トロッコで戻るのもいいですが、当日券だと長蛇の列に並ばないといけないことに…。またトロッコで戻る場合は、駅から乗船場まで距離があるのでバスを利用しないといけません。

JRの車窓からも紅葉を眺められます。保津川下りの乗船場から近いのでJRで戻るのがおすすめですね。

「JR嵯峨嵐山駅」→「JR亀岡駅」→保津川下り乗船場駐車場

所要時間:約15分
費用:運賃200円

紅葉シーズンに人気の嵐山の渋滞を回避するためのデートプランです!費用は全て1人分の料金です。

このデートコースは実際行ってみてよかったおすすめの場所なんですよね^^

ランチで立ち寄る松籟庵は事前に予約をしておいた方が確実です!人気があるので場合によっては予約が取りづらいことも…。窓から眺める桂川と森林のロケーションも抜群なのでおすすめですよ。

まとめ

このルートは、渋滞のイライラも解消してくれますが、車を止める駐車場探しや料金がかかるストレスも解消してくれるデートコースです!

嵐山の紅葉が見頃の人の多いシーズンに行く場合は、渋滞回避のデートコースを試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)