健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

神社の参拝時間 夕方や夜はNG?帰りに寄り道してはいけないの?

jinja08 (3)_R

神社に参拝する時間帯は夕方や夜はNGって聞いたけどこれって本当?

会社帰りや遅い時間帯のお参りはやってはいけないことなんでしょうか?また、参拝後の寄り道もNGって本当?

そこで今回は、神社の参拝時間や寄り道することについてお伝えします。

スポンサーリンク

神社の参拝時間 夕方はダメ?

一般的に夕方以降の参拝は良くないと言われますが、なぜそう言われるんでしょうか?参拝するのは絶対NG?

ここでは夕方以降に参拝することについてQ&Aでご紹介しましょう。

Q1.なぜ夕方や夜の参拝はダメなの?

夕方や夜に神社に参拝するのがダメと言われるのは、午後4時以降に陰の気が満ちて邪気や余計なものに憑かれやすくなると考えられているからなんです。その他にも、朝の御経で神社に神様を向かい入れ、夕方の御経でお礼を言って送り出すので神様が不在になるという考えもあります。

Q2.夜に参拝してもOK?

実は夜の時間帯は神様により近づける時間帯なんです。お百度参りや汚れを清めるのも夜の時間に行われています。それにお祭りがあるのも夜ですよね。丑の刻参りがされるのも夜のように、想いの強いお願い事をする時には夜の時間がより神様に直訴出来る時間帯なんですね。夜に参拝するのはOKです。ですが、暗くなるとそれだけ危険と隣り合わせになり犯罪も起こりやすくなるので注意が必要です。

Q3.おすすめの時間帯は?

夕方以降の時間にお参りする場合、出来れば明るい日のあるうちにお参りしましょう。都合がつかず夜にお参りする場合は人の少ない時間帯で。夜の参拝にはルールがあって、お参りしている人と顔を合わせてはいけないんです。参拝している人がいる場合は、その人が鳥居から出るまで神社の中に入ってはいけません。つまりその人が出るまで待たないといけないので、出来るだけ人が少なくなった時間帯がいいんですね。

夜の参拝は人の少なくなる時。でも、人が少なくなるとそれだけ危険も増えます。あまり長居はせず、参拝が終わったらすぐに帰るようにしましょう。

神社の参拝 帰りに寄り道してはいけないって本当?

神社を参拝した帰りに寄り道をしてはいけないということを聞きますが、これって本当なんでしょうか?

スポンサーリンク

神社の参拝後に寄り道してはいけないと言われる理由は、願掛けをしたり正式にお祓いを受け御札をもらい、神様から分けてもらった福を真っすぐ家に持ち帰り、災いから身を守ってもらうためなんですね。途中で寄り道をせず神様から受けた気を家に持ち帰るためなんです。

また、神様に願い事を聞いてもらうために何かを断つということが昔から風習としてありました。寄り道したいという欲を断ち、真っすぐ家に帰れば神様に願いが届くと信じられてきたんですね。また、初詣は神様から福を授かって持ち帰るので寄り道して福を落としてしまわないように…という意味もあります。

友達と恋愛祈願の神社へ。食事とかもダメ?

寄り道をしないというのはあくまで神様を崇める自分の気持ちで行うものです。願い事の想いが強ければ強いほど寄り道は控えるようになります。ただ、参拝後に寄り道をしてもしなくても願い事が必ず叶う保証はありません。現代では神社はレジャーの1つになっています。昔に比べ神社の扱われ方も変わってきているので、参拝後に食事をしたりお土産を見て楽しむことは全然問題ないですよ。

遠方に参拝した場合は?

遠方の神社へ旅行の立ち拠り所としてお参りすることがありますね。私もパワーを頂きたく、三重県の伊勢神宮へ旅行も兼ねて行くことがあります。そうすると旅館に泊まったり昼食を取ったり。それに折角遠方に来ているんだから神社だけではなく観光地を回ることもありますよね。

この寄り道がダメと言われていたのは昔のこと。昔は遠くの神社へお参りに行く機会はそうそうありませんでした。昔と今では神社の扱われ方が少し変わってきているので気にする人も少なくなっています。旅行中はあまり気にすることはないですよ。

私の住む地域(関西)では、「願い事は氏神様にしなさい。」とよく言われます。願掛けしてから真っすぐ帰らないといけないことがまだ根強く残っているんですね。

現代は車や電車などを利用して遠方の神社へお参りすることが出来るようになっています。お願い事は氏神様で旅先の神社は挨拶と日頃の感謝に留めておくのも良いですね。

まとめ

毎年お参りに行く神社は有名な神社で午前中や日中は車で大混雑。なのでいつも人が少なくなる夕方の時間帯を狙って行きます。夕方にお参りすることで悪いことが起こったりは今までないですね。

昔と今では神社の参り方にも違いが出てきています。行動範囲や時間が遅くなっても出かけるようになっている現代では、夕方や夜にお参りしたり、寄り道をしないことはそこまで重要視されていないんですね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)