健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

ランドセルの購入時期はいつ?安いのは?タイミングについて

school (3)_R

ランドセルはいつ購入すればよいのでしょうか?最近では、数カ月前からテレビコマーシャルも目にしますよね。

やはり早く購入した方がよいのでしょうか?最近のランドセル事情についてまとめました。

スポンサーリンク

ランドセルの購入はいつするもの?

ランドセルの新製品が発表されるのは4、5月です。ランドセルメーカー各社共に予約開始時期を早めていることもあって、それに合わせて各家庭でのランドセルの購入時期が早くなっているようです。ランドセルの購入時期は年々早まっており、ブランドによっては8月に入る頃には完売のところもありますので、欲しいランドセルの型と色が決まっているのであれば早めに購入したほうがいいですね。

お盆の時期の帰省に合わせて祖父母と一緒に買いに行く人も多いです。このことも夏休みが終わるまでにランドセルを購入する人が多い理由の一つと言えるでしょう。

ランドセルメーカーや販売店によっては「早期割引」や「早期購入特典」などのサービスがあるので、早めに注文・予約をした方がお得な場合もあります。欲しいランドセルを確保するという理由だけでなく、早期割引などの特典まであるなら早く購入した方がお得ですよね。

ランドセルの購入時期 安いのは?

とにかく安く買いたいという人におすすめなのは、2~6月です。1月までには8割以上の人がランドセルの購入を終えており、2~3月は売れ残った商品の値引きやセールが始まります。

4~6月もお買い得価格での販売をしているところがあります。ランドセルには毎年の流行があり、毎年新商品が発売されます。そのため、前年度に売れ残ってしまったランドセルを、次の新商品が発売されるまでの4~6月に割引することが多いようです。1年や2年の型落ちはひと目で分かることはほぼありませんので、最新のランドセルにこだわらない人はこの時期だと安く購入できるかもしれません。

スポンサーリンク

安い時期は先ほど説明したとおりなんですが、型や色、デザインやブランドなどにこだわりのある人は、2~6月だと欲しい商品がない場合が多いので、ご注意を。人気の色やブランドによっては夏までには予約や販売が終了してしまうこともありますので、こだわり派の人で少しでも安く購入したいと考えている人は、4月ごろからカタログやネットで情報を集めて、早期割引のある店舗を探してみるといいでしょう。

ここで一つ注意していただきたいのは、「ランドセルは壊れることがある」ということです。6年間毎日使うものなので、壊れた時に修理してもらえるかどうかは大切なことですね。

ネットで価格だけ調べて購入した後に店舗がなくなってしまって修理してもらえない、という友達がいました。その友達の子供のランドセルが壊れたのは4年生の時でしたが、修理を諦めて新しいランドセルを購入したそうです。4年生で新しいランドセルを背負っていくのはかなり抵抗があったようで、最初に買うときに信頼できる店で買えばよかったと後悔していました。

ランドセル購入のタイミング(我が家の場合)

我が家の場合、ランドセルを夏休みの間(8月)に購入しました。子供が色にこだわりを持っており、欲しい色をゲットするためには早く買ったほうがいいと思ったからです。店舗で背負ったり触ったりして、実際の感触を確かめてからネット注文しました。まだ8月だったのでランドセルの色も全色揃っており、好きな色を選ぶことができたのでよかったです。

12月に買った友達は、欲しい色が人気色だったようで、売り切れで別の色を選ぶことになってしまったそうです。早めに買っておけばよかったと後悔していました。

ネットから注文すると店舗で直接購入するより割引がある場合もあります。早期特典として文房具セットが付いていたので、お得感があったためネットから注文しました。

ただ、最近の小学校はA4サイズのプリントや教科書もあるため、実際のサイズ感を確かめたりするために店舗で子供が背負ってみたりすることはとても大切だと思います。ネットで注文する時でも必ず、実際の商品を確かめてから購入することを忘れないようにしてくださいね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)