健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

七五三の母親の服装 ワンピースの色や柄は?失敗しない選び方はこれ!

wanpi_R

七五三での母親の服装の準備はOKですか?

この機会にフォーマルなワンピースの購入を考えている方もいらっしゃるでしょう。

今回は、七五三に合うワンピースと、他のイベントでも着回しのきくワンピースの選び方をお伝えします。

スポンサーリンク

七五三で母親のワンピースの選び方

ワンピースのいい点は、身軽に動けるというところ。子供がまだ小さい場合や下の子供がいる場合には、ワンピースを着ているとお世話がしやすいというメリットがありますよね。妊娠中の人も、ワンピースなら体の負担が少なく自分に合ったものが選びやすいです。

七五三以外のイベントにも着回しできるワンピースを選んでおくと、今後の入園式や卒園式、入学式や卒業式などでも役に立ちます。そのために、ワンピースを選ぶ時に注意したいことはこちらです。

ワンピースを選ぶ時に注意したいこと

  • 流行に左右されず長く着られるも
  • 手持ちのジャケットなどと合わせて着回しできるもの
  • 頻繁に着ないので長持ちするもの
  • 他の服との組み合わせで一年中着ることができるもの
  • 体型をキレイに見せることができるもの
  • 子供がいると、今後もある程度フォーマルな装いが必要になる場面が結構あります。今後の色々なセレモニーの場面で着回しすることを考えると、上記のような点に注意してワンピースを選ぶことをおすすめします。

    神社にお参りすることを考え、胸元が開き過ぎたデザインやスカートの丈が短すぎるものは避けましょう。神聖なお祝いの儀式ですので、派手になりすぎないように注意してくださいね。

    ワンピースの素材はどんなものがいい?

    レース素材のワンピースは華やかな印象がありますが、七五三のお参りの時期は「秋」ですので寒いことも考えられます。結婚式などにはレース素材はおすすめですが、七五三や入学式などではツイード素材やシャンタン素材、ポリエステル、絹、ウール素材等のワンピースを選ぶのがいいでしょう。

    ワンピースに上着は必要?

    ワンピースを選ぶ場合は、ジャケットも羽織るようにしましょう。フォーマルな装いになります。また秋のお参りなので寒さ対策にもなります。

    ワンピースの上にカーディガンを合わせたいという人もいるでしょう。カーディガンはダメということはないですが、ジャケットの方がフォーマルな装いになります。ジャケットを持っていない人はこの機会に購入しておくのもよいですね。もしカーディガンを合わせたいという場合は、カジュアルになりすぎないデザインのものを選びましょう。

    スポンサーリンク

    迷ったらアンサンブル

    アンサンブル系のワンピースだと、ジャケットと生地や色使いが同じなので揃った感じに仕上がります。家にあるジャケットやワンピースと合わせたい場合はどちらかだけ購入するのもよいでしょう。必ずしもセットで購入しないといけないということはありませんので。しかし、アンサンブルセットで購入するとコーディネートが出来上がっていますので楽ですね。

    私の体験談

    私の場合は、後で入学式や卒業式などで着まわすことを考えて、ジャケット2点とスカート、ワンピースの4点セットになっているものを購入しました。組み合わせを変えると入学式や卒業式でもく回せるので、いろいろなシーンで活躍しそうだと思ったからです。

    七五三ではワンピースと明るめのジャケットをセットで着ました。卒園式ではワンピースと同系色のジャケット、入学式では明るめのジャケットとスカートという組み合わせで、大活躍です。これからも色んなシーンで活躍してくれそうです。

    七五三 母親のワンピースの色や柄は?

    ワンピースの色や柄はどんなものがよいのでしょうか?

    ワンピースの色について

    ワンピースの色は、子供の服装とのバランスを考えて選びましょう。おすすめの色は、ベージュやグレーなどの淡い色のものです。

    黒や紺といったダークカラーは地味な印象があります。ですが、パールのネックレスを合わせたり、オフホワイトのジャケットを合わせるなどすると、明るい印象に変身させることもできます。ただ、子供や父親が濃い色の服装の場合、母親も全身が濃いめの色の服装だと写真を撮った時に全体的に暗い印象になりますので、明るい色を選ぶのがおすすめです。

    私が七五三のお参りをした時には全体的に暗い色の服装の人が多かったんですが、集合写真を撮った時にみんなが黒い感じで、ちょっと寂しい気がしました。暗い色を選ぶ時には、ジャケットやアクセサリーを工夫して華やかな感じになるようにするといいと思います。

    ワンピースの柄について

    地味になりすぎず、派手になりすぎないということに注意してみてください。無地のものを選ぶ人が多いですが、もし花柄などのものを選ぶ場合は、セットのジャケットを無地にするといいと思います。

    今後の着回しのことを考えると、ワンピースの柄は無地が使いやすのでおすすめです。

    まとめ

    繰り返しになりますが、七五三は子どもの成長を祝うイベントなので、明るめの色のワンピースがおすすめです。また、ワンピース単体でなく、ジャケットとの組み合わせも一緒に考えるとよいでしょう。

    スポンサーリンク
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    関連記事

    コメント

    • トラックバックは利用できません。

    • コメント (0)

    1. この記事へのコメントはありません。

    post date*

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)