当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

menu

MyStyle

うなぎの白焼きの温め方!味付け5種を試してみた♪美味しい食べ方は?

土用の丑の日といえばうなぎですよね。でも毎回、蒲焼きもちょっと飽きるなぁ…と、思っていたら、スーパーで白焼きを発見!白焼きは、居酒屋で食べたことありますが、家で食べるのは初めてです。

うなぎの白焼きの温め方や味付けについて色々試してみたので、レポートします。

スポンサーリンク

うなぎの白焼きの温め方

shirayaki_1

購入したのはパックの白焼き。三河産で2,400円くらいしました!大奮発!

せっかくなので美味しく食べたいと、ググります。

白焼きの温め方は、途中までは蒲焼きと同じですね。電子レンジ、フライパン、グリル色々あります。

レンジはパサパサになりそうだし、フライパンは焦げ付きそう…。グリルは作った後の掃除が面倒。

ということで、消去法でトースターに決定!

いろんなレシピをみながら、白焼きの温めをしてみました。

トースターを使ったうなぎの白焼きの温め方

1.表面を水で軽く流し、キッチンペーパーで拭く
2.アルミホイルに薄く油を伸ばす(焦げつき防止)
shirayaki_3

3.酒を小さじ1くらい振って、アルミホイルを被せる
shirayaki_4

4.トースターで4分。アルミホイルの蓋を開けて1分
shirayaki_7

スポンサーリンク

ふっくらした白焼きの出来上がり!
shirayaki_9

皮をパリパリにしたい場合は、皮目を上にして焼くといいかも!

うなぎの白焼き 味付けを5種類試してみた!

蒲焼きだったらタレをかけるだけですが、白焼きの味付けってどうしましょう??
1つに絞りきれなかったので、5種類の味を試してみました。

shirayaki_0

  • 岩塩
  • わさび醤油
  • 柚子胡椒
  • オリーブオイル&ハーブソルト
  • ポン酢
  • 岩塩

    まず、基本の岩塩でいただきます!
    素材の味を引き出す旨さ!これで検証終了?と、思わせる美味しさです。

    わさび醤油

    次はわさび醤油です。うなぎだから合わないはずがありません!食べた感想は、普通に美味しいけど、目新しさはないですね~。気をつけないと醤油の味に支配されてしまいそうです。

    柚子胡椒

    以前居酒屋でも食べたときのトッピングが確か柚子胡椒でした。これは、美味しい!爽やかなゆずの香りとピリッとした胡椒がとても良く合います。

    オリーブオイル&ハーブソルト

    次は、ドキドキの洋風アレンジです。オリーブオイルを使うことで、一気に洋食になりました!これはこれでアリ?かと思いますが、ただちょっと脂っぽい…白焼きの良さが薄まるような気も…

    ポン酢

    ラストはポン酢です。これは普通に美味しいです。美味しくないはずがありません。でも白焼きが淡白な味なので、ポン酢に若干負けているような…

    うなぎの白焼き おいしい食べ方【結論】

    夫といっしょに5種類を食べ比べてみました。私が1番おいしいと感じたのは、シンプルイズベストの岩塩ですね。夫は、「オリーブオイル以外は全部おいしい」と言っていました。

    白焼きなら糖質制限中でも気にせず食べられるし、ダイエット中にもよいかも!?お酒のあてとしてもいいですしね♪

    スポンサーリンク
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    関連記事

    コメント

    • トラックバックは利用できません。

    • コメント (0)

    1. この記事へのコメントはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


    Warning: realpath(): open_basedir restriction in effect. File(/tmp) is not within the allowed path(s): (/home/nikoniko25/mychiebukuro.com/) in /home/nikoniko25/mychiebukuro.com/public_html/wp-includes/functions.php on line 2102