健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

七五三の髪型 3歳の女の子で髪が少ないときの対策6つ!

shichigosan (7)_R

3歳での七五三のお祝い、女の子はかわいい髪型にしてオシャレしてあげたいですよね!でも3歳というのは髪の毛が少なくて、アレンジするのが難しい子供も多いものです。

今回は、髪の毛が少なくても簡単にできるヘアアレンジの方法についてご紹介します。

スポンサーリンク

七五三の髪型 3歳の女の子で髪が少ないときの対策6つ!

お団子ヘア

後ろで一つにまとめるお団子ヘアは、髪の毛が少なくてもかわいくできる髪型です。髪飾りを付けるとかわいくなりますし、付け毛を使うとボリュームアップするのも簡単です。100均でも色んなパターンの付け毛がありますので、試しやすくて失敗が少ないですよ。

ツインテール

髪の毛が少なくても短めでも、ツインテールは比較的簡単にできます。大きくなるとツインテールはかわいすぎて嫌だという子供もいますので、この時期にはおすすめです。着物やドレスどちらの場合でも髪飾りを変えることで対応できますし、付け毛を使ってボリュームアップすることもできます。100均の付け毛は2個セットのものもありますので、簡単にツインテールを華やかにボリュームアップすることができますよ。

ハーフアップ

少し上品な感じの仕上がりになります。おろしている部分の髪の毛を巻き髪にすると、華やかさがアップして普段と違う感じに仕上がりますのでおすすめです。

スポンサーリンク

髪の毛を結ばず髪飾りだけ

髪の毛が短くてアップスタイルにできない場合は、そのままの髪の毛で大きな髪飾りを付けるというのもかわいいです。大きな花のモチーフの髪飾りやかんざしタイプのものもかわいいですね。

本当に少なくて何をつけてもすぐに取れてしまう場合は、カチューシャもかわいいですよ。いろんなタイプのものがありますので、着物やドレスに合わせて選ぶとかわいくアレンジできますね。カチューシャに付いている飾りを目立たせたい場合は、カチューシャ部分が黒色のものを選ぶといいですよ。

両サイドを編み込み

髪の毛が短めやショートカットの場合は、両サイドを編み込んで髪飾りを付けると華やかになります。揺れるタイプの髪飾りを選ぶとかわいく仕上がりますよ。

前髪を留める(横に流す)

ショートカットで結ぶところがないという場合でも、前髪をアレンジするだけで写真に映える髪型になります。ピンで留めたり横に流すだけで、普段と違うかわいいヘアスタイルになりますので、是非試してみてください。アップスタイルにする場合も、前髪をアレンジするとかわいくなります。

我が家の場合

我が家の3歳の七五三では、肩に髪の毛が届かないくらい短くて少なかったため、大きな髪飾りを付けるだけにしました。髪飾りが目立って着物にも合っていたと思います。

小さな子供は無理してアップにしなくても、サラサラな髪の毛のままというのもよかったかなと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)