健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

結婚式で子供を退屈させないグッズ8選!控え室や席次表のコツも紹介

child-646201_640_R

結婚式は、人生に一度の大切な時間ですよね。親族や仲のいい友人たち、お世話になった人たちを招待してお祝いしてほしいと思う人は多いでしょう。親族に子供がいる場合は、普通一緒に出席してもらいますよね。

子供が小さいと、退屈したり騒いだりしないか心配ですよね。今回は花嫁・花婿さん向けの結婚式で子どもを退屈させない方法についてお伝えします。

スポンサーリンク

結婚式で子供を退屈させないおすすめグッズ8選

結婚式で小さな子供さんが楽しく待てるグッズを紹介します。ただし会場によっては持ち込みNGな場合もあります。必ず担当のプランナーさんに確認しましょう。

塗り絵

塗り絵の場合、クレパスやクレヨンなどはテーブルを汚してしまうことがあります。色鉛筆だったらクレヨンよりは汚れにくいので、おすすめです。白い紙を用意しておいて、自由に描けるようにしておくのもいいですね。

折り紙

あまり小さすぎる子供には向きませんが、幼稚園に通う年齢になると結構楽しめると思います。周りも汚れないし、熱中してくれるはずですよ。

キャンディーを飾る

子供がいるテーブルには、花を飾る代わりに「キャンディー」を花のようにたくさん刺したものを作って飾ってみてはどうでしょうか。子供は飴が大好きなので、きっと喜んでくれると思います。

シール

子供はシールを貼るのが大好きです。とにかくどんなシールでもはがして貼るということに熱中します。シールなら100均にもたくさんありますので、たくさん用意しておくと飽きずにずっと子供が喜んで遊んでくれると思います。

パズル

小さな子供でもできるピースの大きなパズルもありますので、出席する子供の年齢に合わせたパズルを用意すると、飽きるまで何度でも作って遊んでくれるはずです。

幼児用のジュースやお菓子

幼児の場合、料理が口に合わない場合もありますよね。お腹が空くと騒いだりぐずったりしやすくなってしまいます。親御さんが用意したものでは足りなくなることもありますので、幼児でも食べられるジュースやお菓子を用意しておくといいですよ。

スポンサーリンク

あやとり

これは好きな子にしか喜ばれないかもしれませんが、うちの子供は大好きです。最近の幼稚園、保育園ではよく遊ぶらしく、男の子も熱中していました。小さな子供でも意外と手先が器用なので驚きます。

使い捨てカメラ

子供は写真を撮るのが大好きなんです。大人の真似をしたいのか、大人のデジカメを借りて撮っている子もいますよね。子供の目線から写真をとってもらうと、意外といい写真ができあがることもありますよ。

結婚式場に子供の控え室を作るのもあり!

子供にとって、普段と違う人が集まっている場所や初めての場所というのは不安があるものです。どれだけ親が準備をしていっても、招待する側が準備をしてくれていても、ぐずってしまったり泣いてしまうことはよくあることです。そんな場合に備えて、会場に子供の控え室を用意しておくのも一つの方法だと思います。授乳の場合にも使えますしね。

騒いでしまったり泣いてしまっても、子供用の控え室があることで親御さんも安心して出席できるのではないでしょうか。子供が好きな人ばかりではないので、他の招待客のことも考えると控え室は必要だと思います。

ホテルの場合は託児所があるところもありますので、事前に会場に確認してみるのもいいでしょう。その場合、親と離れられない子供もいることを考えて、ゲストに託児所があれば使いたいかどうかを聞いておくのも忘れないでくださいね。

結婚式の子供の席次表はどうする?

子供は、いつ騒いでしまったり泣いてしまうかわかりません。そんな場合に備えて、子供のいる人の席は出入口に近いところにしましょう。なるべく子供のいる人は同じテーブルにすると、お互いに気を遣わなくてよさそうなので、ゲストにも喜ばれるのではないでしょうか。

子連れの場合、荷物が多いことが考えられます。他の席より少し余裕を持った座席配置にしておくのもいいかもしれませんね。ベビーカーを使いたい人がいるかどうかも、事前に確認しておくといいですよ。

会場のスタッフにも、事前に子供が出席することを伝えておきましょう。何かトラブルがあったときには対応してもらいやすくなりますし、ちょっとぐずっているけどどうしても会場から出られないというような時に、少し気を紛らわしてくれたりすることもあります。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)