健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

刺身の余ったつまを再利用!美味しい食べ方アレンジ12選

sashimi (1)_R

お刺身の盛り合わせと一緒に付いてくる大根のつま。
一緒に食べたりもしますが、家族が多いとつまだけ大量に残ってしまうことってありませんか?
そのまま捨てるのは忍びない…
ということで、つまを美味しく食べられる方法12選をご紹介します!

スポンサーリンク

刺身のつまを再利用するときのポイント

アレンジレシピをご紹介する前に、刺身のつまを再利用するときのポイントをお伝えします。

新鮮なつまを利用する

つまは、千切りにしてある状態です。
傷みやすいものなのでドリップを多く吸ってしまったものや日にちが経ったものを使うのはあまりおすすめ出来ません。
刺身のつまを使う時は、新鮮なものを使うようにしてくださいね!

洗ってから使う

お料理に使う際は、ざるに入れて洗ってから使いましょう。
生臭さが消えますよ。
お焼きやチヂミなどに使う場合は、よく水気を切ってから使ってくださいね。

刺身のつまの食べ方!アレンジ12選

では、さっそく刺身のつまを使った美味しく食べる食べ方をご紹介します。
まずはガッツリおかずになる主菜レシピからどうぞ!

炒め物

刺身のつまは、炒め物にすると美味しいんです!
特にごま油との相性が抜群!
つまだけ使ったごま油と醤油のシンプルな炒めものでも良いですし、ボリュームを出したい時は豚肉や千切り人参を加えてもOK。
鷹の爪を加えてピリ辛にするとお酒のあてにもなりますよ!

肉巻き

がっつりメインで使いたい時は、刺身のつまを豚バラ肉で包んだ肉巻きはいかがでしょうか?
ボリュームも出て量増し出来るので節約レシピにもなります!
肉で巻く時は、事前に刺身のつまを塩で揉み水気を切っておきましょう。
甘辛の照り焼きソースでお子さんも喜ぶ一品に!

チヂミやお焼き

しっかりお腹を一杯にしてくれるレシピがチヂミ!
少ない材料でパパッと作れるのが嬉しいですね。
刺身のつまを入れることでボリュームが出るけど、大根だからヘルシー。

旦那も大絶賛の簡単お焼き

【材料】
刺身のツマ
小麦粉

チーズ
しらす、干しエビ、鰹節など
出汁、塩コショウ

【作り方】
大根のつまをさっと洗って水気を取り、4cmくらいの長さに切る。
材料を全て混ぜておき、一口大の大きさにしてフライパンで焼く。
片面が焼けたらひっくり返して、蓋をして蒸し焼き。

【ポイント】
材料は冷蔵庫にあるものを適当に足してもOK。
1つずつの大きさは薄めで小さめが食べやすいと思います。
味が付いているので、なにもかけずにそのまま食べても美味しいですよ!

かき揚げ

刺身のつまがたくさん余った時に役立ちます。
かき揚げにする時は、キッチンペーパーで水気をよく拭き取り、軽く粉を振りかけてから衣を付けるようにして下さいね。
大葉の千切りとしらすを加えたり、明太子・ホタテ・コーン・枝豆など加えるものをアレンジするとバリエーションが広がります!

スポンサーリンク

刺身の残りでなめろう

大根のつまと刺身が一緒に残った時は、なめろうにするのもいいですよ!
ただ、油分の多いサーモンはなめろうには向きません。
刺身・つま・大葉・しょうが・味噌・塩昆布(細切りタイプ)で簡単に作れちゃいます!
お酒のあてになる大人の料理で刺身のつまをリメイク。

つまだけでなく、材料をプラスするとボリュームのある立派なおかずになります。

次は、もう一品増やしたい時の副菜編です!

卵焼き

刺身のつまを使えば、いつもとは違う卵焼きが出来ます!
卵焼きに入れる時は、事前に出汁醤油と砂糖で煮込んで味を付けておくと良いですよ。
ごま油で炒めたものを卵焼きに入れても◎
お弁当のおかずにもなる一品です!

サラダ

刺身のつまはサラダに最適!
きゅうりとハムをマヨネーズで和えたサラダやかつおぶしと和えて青ジソドレッシングで食べるのもいいですね。
また、韓国のりと相性が良いので韓国風サラダにするのもありです!
あまり時間を掛けたくない時にパパッと作れちゃうレシピです。

生春巻き

普通のサラダよりしっかり食べられるサラダが生春巻き!
豚肉と挟んでも良いですし、ささみやミンチ肉と挟んでも◎
エビとアボガドとの相性もいいです。
使う時は、よく洗い水にしばらく浸けてシャキシャキ感を復活させてから使いましょう!

しゃぶしゃぶ風

しゃぶしゃぶをする時に、一緒に大根のつまを入れて食べるのもありです!
しっかり野菜も摂れるのでヘルシーになって良いですね!
細く切った人参と合わせてしゃぶしゃぶしてから、豚肉に巻いて食べると美味しいですよ。

梅肉和え

あまりドリップの付いていないつまならそのまま梅肉に和えて一品にするのもあり!
よく洗い塩揉みして水気を切ってから、かつおぶしと梅肉を和えるだけのシンプルレシピです。
大葉や刻みのりを加えても美味しいですよ!

次はさっとできるスープ、汁物系です。

お味噌汁

多くの人が味噌汁に利用しています!
失敗がないので料理初心者さんでも出来る調理法です。
そのままは長いので短くカットしてから使ってくださいね。
豆腐やわかめと合いますし、人参を同じように千切りにして入れても美味しいですよ!
海鮮味噌汁に入れてもOK!
煮過ぎるとクタクタになってしまうので、最後の方に加えるのがポイントです!

中華スープ

中華料理をする時は中華スープに入れるのもあり!
お味噌汁同様短くカットして使いましょう。
わかめや胡麻、卵と合いますよ!
使う時はよく洗い、水に浸けてシャキシャキ感を復活させてから使うと美味しいスープになりますよ。
具材は少なめにシンプルにするのが美味しくなるコツ!

つまを使う時は、よく洗いお刺身の生臭さやドリップを取ってから使うようにしましょう。

まとめ

刺身のつまの食べ方は、わさび醤油だけではありません!
子供が喜ぶレシピからお酒のあてになる一品まで、刺身のつまはシーンに合わせていろいろアレンジ出来ます。
我が家では、以前作ったお焼きが大好評でした!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)