健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

義母へ母の日 あげないのはあり?あげたくないけどあげるべき?

hahanohi_R

母の日に義母にプレゼントをあげないのはあり?
みんなはどうしているの?
ということで、今回は義母への母の日について私の経験談を含め、みんなはどうしているかについてお伝えします。

スポンサーリンク

義母へ母の日 あげない選択肢はあり?

義母に母の日のプレゼントをあげない選択肢はありなんでしょうか?
ここでは、実際にあげなかった人の意見を見てみましょう!

【Aさん】
同居中の義母は、弟夫婦の子供ばかり可愛がったりお祝いをあげるのに、うちの子には何もなし。
なぜ何もないのか聞いたら「一緒に住んであげてるでしょ」って生活費は私たち夫婦持ちですが…
事あるごとに私たちの財布を頼ってきて腹が立つので母の日なんかあげません!

【Bさん】
普段離れて暮らす義母は、会うたびに給料がいくらか聞いてきて「何か買って」とねだってきます。
そのくせ、子供たちの誕生日やクリスマスに帰省してもお菓子すら買ってくれません。
旅行や化粧品など自分には贅沢にお金を使っているのに、私たちに何一つしてくれない義母に何もあげる気はしません。

【Cさん】
昔はあげていたけど、その都度「気を使わなくていい」と困った顔をされるのであげなくなりました。
主人に聞くと結婚前はそういったものが全くなかったからもらうのに慣れていないとか…
何かプレゼントするより自分たちの家を買うために貯める方が喜んでくれたのでお祝い事はなしにしています。

義母に母の日を贈らない理由にはいろいろ事情があります。
特に多かったのが、「義母が自分たち家族に何もしてくれないからこちらもしない」というもの。
ギブアンドテイクの考え方ですね。
お祝いや子供にプレゼントをもらっている人は、義母にも母の日を贈っている方が多いようです。

義母へ母の日 あげたくない人はどうしている?

義母に母の日のプレゼントをどうしてもあげたくない人はどうしているんでしょうか?
嫌だけどあげる?それともあげない?みんなの体験談はこちらです。

普通にスルーした

「絶対あげたくなかったので、普通に母の日をスルーしました。
催促の電話がかかってくることもなくて何事もないまま過ぎていきました。」

みんなでケーキを食べた

「うちは同居しているので、嫌でも義母と顔を合わせます。
なので私はいつも「母の日に義母に」という形は避けてみんなでケーキを食べるようにしています。
それなら義母にあげたというよりみんなで贅沢したことになって嫌な気持ちも軽くなるので…」

お金がピンチなのを理由に

「今年から住宅ローンの返済が始まったので、それを理由に『お金に余裕がなくなったからごめんなさい』と言って義母に母の日はしませんでした。」

母の日に触れない、全員のお祝いにする、訳を話して今後はなしにしてもらうなど色々な方法をとられているようです。
次は、母の日に贈り物をしている方の意見です。

形だけ贈っている

「嫌ですが関係を悪くしたくないので毎年贈っています。
送ったものにケチをつけられると嫌なので義母が好きなお決まりの食べ物を毎年贈っています。」

旦那と喧嘩になるのが嫌だからあげる

「私にとっては嫌な義母でも主人にとってはたった一人の母親…
以前あげたくないことをつぶやいたら旦那の機嫌がすごく悪くなりました。
夫婦仲が悪くなるくらいならあげておいた方がいいかと思いあげるようにしています!」

スポンサーリンク

子供に影響しないようにあげる

「以前、義母の誕生日のプレゼントをあげなかったことで、義母が子供に『あんたのお母さんケチだね』と、言ったことがあります。
子供に言うなんて信じられないと思ったんですが、そういう人は治らないのでこちらが未然に防ぐしかありません。
安いものでもとりあえず贈るようにしています。」

人によって絶対あげない人もいれば、仕方なしにあげる人もいます。
ただ、あげるはあげるでもプレゼントの内容が自分の母親に贈るものとは違ったりと…なるべく自分の中で折り合いを付けて対処している人も多いようですね。

義母へ母の日はあげるべき?

義母に母の日を贈りたくないけど、今後の関係のためにもあげるべきなんでしょうか?
私の体験談をお伝えします。

私は、結婚1~3年目までは、毎年母の日に義母にプレゼントを贈っていました。
元々「プレゼントはいらない」と言われていましたが、気持ちとして毎年贈っていました。
ですが、あげたプレゼントを数日で壊されることが2年続いたのがきっかけで翌年から贈らないようになりました。
私の気持ちを無下にされたようで私の中でたまっていた日頃の不満が大きくなり、次第に義両親との交流が疎遠になっていきました。

義両親の態度や言動で一時期は顔も見たくないと思っていた私…
ですが、数年間私が悩み続けていたことを解決してくれたのが義両親でした。
一番助けてくれないだろうと思っていた相手が助けてくれたんです。
悩みを解決してもらったことをきっかけに義両親を大切にしたいと思うようになり母の日と父の日のプレゼントを再開!
こちらの態度が変わったことで相手の態度も変わり、今では自分の親より大切にしてくれるように思います。

義両親を大切にすることで夫婦関係も良好に

義両親を大切にすることで夫婦の関係も良好になりました。
義両親や夫婦の関係を円満にするためにも母の日に義母に感謝の気持ちを贈るのがいいと思います。
高価なものじゃなくて小さい花束やケーキのようなちょっとしたプレゼントと感謝の気持ちを直接伝えてみてはいかがでしょうか?

夫に母の日を選ばせる方法も

そもそも母の日は「義母の日」ではありません。
嫁が選んだものに文句があるなら、夫に選ばせるまでです。
「私選ぶセンスないから○○(旦那さん)に任せました。」と理由が出来ますよね。
恐らく旦那さんは面倒で買わないので自動的にあげない方向へなるかもしれませんね!
もし義母から何か言われても、「あれ?渡してると思った。何してるのかな?」としらを切って乗り切るのも手です!

嫌いと思っている相手でも親は親…
縁を切らない限りお付き合いは続きます。
思ってもいないことでお世話になることもありますし、夫婦の関係も小さなことが大きな亀裂になってしまうことも…
年に一度、高価なものじゃなくていいのでちょっとしたものと感謝の気持ちを伝えるとトラブルも避けられて円満にことが済みますよ。
あげない場合は、旦那に任せる形が丸く収まる方法かと思います。

まとめ

嫁姑問題はいつの時代もつきもの…
義母に母の日のプレゼントをあげないもしくはあげたくないという声って意外に多いようです。
ですが、今後の関係を考えると母の日のプレゼントは贈っておくことをおすすめします!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)