当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

menu

MyStyle

カレーの付け合わせ サラダ以外でおすすめな副菜のおかず35選!

カレーの付け合せをサラダ以外で考えると何がいいのか迷いますね。
カレーに合わせて美味しく食べられるおかずはどんなものがあるんでしょうか?
今回は、カレーに付け合せるサラダ以外のおかずをご提案しましょう。

スポンサーリンク

カレーの付け合わせ サラダ以外でおすすめのおかず35選!

カレーの付け合せをサラダ以外で考えた時、何がいいかパッと浮かばないってことありますよね。
副菜のおかずはどんなものがいいんでしょうか?

カレーに付け合せるおすすめのおかずはこちらです!

お肉や魚介類を使ったガッツリ系おかず

食べ盛りのお子さんや旦那さんには、食べ応えのあるおかずが必要ですね。
ガツンと肉料理や揚げ物系でボリュームを出しましょう。

・タンドリーキチン
・鶏ささみとキャベツのトルティーヤ
・コロコロステーキのガーリックソースがけ
・豚肩ロースとゆで卵の角煮
・合い挽き肉のスパイシーつくね
・マグロのチーズカツ
・生姜醤油漬けさわらの竜田揚げ
・エビすり身のスコッチエッグ

野菜を使ったガッツリ系おかず

野菜でもガッツリ系のおかずが作れます。
じゃがいもやさつまいもなど、歯ごたえのある根菜類がガッツリおかずに向いています。
フライにしたりグラタンにすることでボリューム満点のおかずが出来上がり。

・スパイシーポテトフライ
・ゴボウと人参のスティックから揚げ
・たけのことしいたけの春巻き
・揚げじゃがのガーリックバター醤油
・さつまいものハニーマスタード和え
・なすとアスパラのミートソースグラタン

お肉や魚介類を使ったさっぱり系おかず

カレーだけでは物足りないけど、そんなにガッツリはいらない場合にさっぱり系おかずがおすすめです。
こってりカレーの口直しとして食べられるおかずはいかがでしょうか?
こってり続きで胃もたれする心配もありません。

スポンサーリンク

・ささみときゅうりのさっぱり梅和え
・鶏もも肉と大根のさっぱり煮
・鶏つくねとワンタンのスープ
・豚肉の冷しゃぶ大根おろし掛け
・豚肉の山芋梅しそ巻き
・ホタテとサーモンのカルパッチョ
・エビとサラダの生春巻き
・マグロとアボガドのわさび醤油和え

野菜を使ったさっぱり系おかず

彩りを添える程度であと一品おかずを考えた時におすすめなのが野菜を使ったおかず。
不足しがちな野菜を摂ることが出来るので◎
野菜のおかずでも洋風より和風の方がカロリーが抑えられるのでカロリーが気になる人におすすめですよ。

・きのことほうれん草のソテー
・もやしと千切りにんじんの塩こしょう炒め
・きゅうりときくらげの中華春雨
・焼き野菜(アンチョビソース)
・ブロッコリーとくるみのお浸し
・大根と水菜のポンマヨ和え

超簡単に作れるおかず

短時間でパパッと作れる超簡単料理です。
時間のない時や料理が面倒な時に知っておくと役立つおかずですよ。
工程が少ないので手間もかかりません。

・レンジで彩り温野菜(かぼちゃ・さつまいも・キャベツなどお好みで)
・トースターで鮭の味噌マヨ焼き
・レンジでチンしてトースターで焼くだけ。じゃがいものバター焼き
・魚焼き器でチキンステーキ
・のり塩フライドポテト
・コーンバター
・サケフレークときゅうりのマヨ和え

カレーに付け合せるおかずはたくさんありますね。
組み合わせを変えることでさらにバリエーションが増えます。
例えば、「きのことほうれん草のソテー」の具材を「ベーコンとほうれん草」や「きのこと卵」にするなど…
自分好みのアレンジでカレーの付け合せを考えるとレパートリーが増えるのでいいですね。

おわりに

シーンに合わせてカレーに合わせるおかずをガッツリにするかさっぱりにするか使い分けて下さいね。
トルティーヤは、炭水化物+炭水化物になってしまうのでカレーとご飯の量をハーフサイズにすると◎
ご飯を雑穀米にするとよりオシャレ感を楽しむことが出来ますよ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


Warning: realpath(): open_basedir restriction in effect. File(/tmp) is not within the allowed path(s): (/home/nikoniko25/mychiebukuro.com/) in /home/nikoniko25/mychiebukuro.com/public_html/wp-includes/functions.php on line 2102